カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
一気に作らないカオマンガイのいいところ - ばんごはん

下処理がすごくうまくいって長生きしているパクチーが冷蔵庫に1束。

ここしばらく、何かと刻んで載せたり混ぜたりして減らしたもののまだまだたくさんある。

あれを食べちゃいたい。

と思ったら、友人のInstagramにカオマンガイがどーんと出てきて「あ、これだ」と八百屋で買い出しした帰り道。

作り方は、いろいろ調べたけどいっぺんに炊かない方式をチョイス。



1Lの水、鶏がらスープ大1、塩小1/2、生姜スライス半かけ、ホワイトペッパー小1/2、パクチーの根 お好きなだけのスープを煮立たせたら鶏肉を入れ、弱火で20分ほど、アクを取る。

お米1合に対してスープ150ccを使うので、とりわけてできるだけ冷やしておく。
鶏はラップで包んで冷やしておく。
浸水し終わったお米をスープで炊いて(ストウブ20センチだったら沸騰後弱火にして7分弱でチリチリ言った。普段より水分少ないので、音に注意)、よーく蒸らして出来上がり。
残ったスープにはナンプラーとレモン汁と刻みパクチーを。これが本当においしかった。
このために一気に炊かなかったのだけど、大正解でした。
このスープって、そのままフォーのスープになります。
本当はカオマンガイにタレを作るんだけど、あんまり好きじゃないので、合法ハーブ添えたり塩したりしながら食べました。
お出汁吸ったお米おいしい。


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
海老塩やきそば - ばんごはん


昨日起きたら腱鞘炎になってました。
最近はフライパン振りまくったり10キロの買い出しもしてないので更年期とかですか、と冷やしていたもののイマイチよくならず。

それどころか、首も肩も背中も痛くなりはじめ、冷やしながら病院2軒はしごしてようやく人心地つきました。

しばらく通院。
長雨には弱いんです。

そんなわけで、夕飯何が食べたいかなと思ったらえびでした。
海老が食べたい。


買い出しをして帰ってからまず麺を焼く。


傍でアスパラを茹で、海老の下処理をし、オクラを板ずりしてから半分に切ってニンニクで炒め、もやしも投入、海老も追加。
オイスターソースと鶏がらスープの素で味をつけて皿に盛る。
ネギと糸唐辛子を散らして完成。

明日のお弁当ぶんまでできました。

二軒目の接骨院の院内掲示で、季節ごとの気圧により発症する気象病というものが紹介されていて、月ごとによくある病気という下り、知人の脳出血とピタリ賞だったのでどきっとしました。

みなさま、くれぐれもご自愛ください。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ポテサラ、とうもろこしごはん、えだまめ - ばんごはん
ブログをあまりにも放置しているのと、「あーあのご飯どうやって作るんだっけ?」と思った時にFacebookだと遡れないので、ご飯のメモ帳がわりに復活させます。


最近は献立を考えるのが特に楽しくて、朝昼(お弁当)晩とぐりぐり考えながら電車に乗っている。
今年よく食べているえだまめ。


家で和食が食べたくなったらまず検索している『白ごはんドットコム』の枝豆の茹で方がとてもわかりやすくて美味しかったので、これ一択。塩は40g!


そしてとうもろこしごはん。

これは、『サチのお寺ごはん』という漫画に出てきたのを参考に。

炊く時に塩をふたつまみ入れました。
とうもろこしが甘い!
食べる時に胡椒ひいてもよかったな。
甘いの好きな方にはバターのせても美味しいでしょうね。



あんなに食べたかったポテサラが一番ピンとこなかった。
蒸したじゃがいもとゆでたまごとマヨネーズ、バジルとマスタードシードで和えた。
マヨネーズは全卵、お酢大1、マスタード適当、塩少々、オリーブオイル150ccくらい。
口開けのフレッシュなオリーブオイルがくどくて重くてえぐいという。
今度は米油で作ろう。
マヨネーズ感全然なかったなー。
サラダ油でいいんだろうなー。
卵黄だけで作ってみたいけど、卵白を同時に消費したいとなると中華コーンスープとかしか思いつかないので、マヨネーズの日は海老マヨ? タルタルにしてエビフライ? どうも手作りマヨネーズを作った後1週間の献立が脂ギッシュになりそうで気がすすまない。

明日のお昼はしめじのペペロンチーノ味のマリネ、セミドライトマト、ポテサラ、とうもろこしごはん。

夏のご飯は糖質過多。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
梅酢と菜の花のいなりずし - ばんごはん



酢飯も甘いご飯も好きでないので滅多に食べたくならないのに、ここ数日無性に食べたくて、お揚げだけ買ってありました。

残業で胃が痛いほどお腹が空いていたのだけど、ここで諦めたら揚げの賞味期限切れる直前まで作らないという気がしたので、意を決して米を研ぎ、揚げを炊く。

ご飯は、押し麦と赤米を混ぜて、昆布と塩と炊飯。

揚げを半分に切ってから5分間茹で、麺棒で伸して水を切り、ダシ(白ダシでズル)と共に甘辛く炊いて放置。

菜の花を少しの塩で茹で。水にとって絞って穂先きだけピックアップ。

梅酢大3と砂糖大1でご飯に味をつけて、俵に握ってお揚げに詰める。
口を開けとくほうがフォトジェニック、しかし食べるには閉めたほうがラク。

菜の花が逃げる。

次は梅酢を増やして、ご飯を茶碗一杯分はずす。
炊いたおあげは1パック5枚入り。
10個分、握って、茶碗一杯分余った。

米に合わせるか、揚げに合わせるかは胃袋の容量次第ですね。

私は明日の朝も昼もおいなりさんだ。
初めて作ったけど、美味しくできてよかったよ。
そして確かに行楽向け。
一気にたくさんできてタノシイ。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
11/25 夕飯 - ばんごはん


厚揚げの八宝菜
もやしナムル(チリ+クミン味)
カキフライ(買ってきたやつ)
きんぴら

サントリーのビールってあまり飲みませんでしたが、ゴールデンエールおいしかったですよ。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
揚げたトリ - ばんごはん


ナゲットでも唐揚げでも、トリの揚げたのが好きです。

先日山盛りに揚げた唐揚げが上出来で、気を良くして、よーし次はとり天だ! と鶏胸肉を買って帰る。

クックパッド様のお世話になりながら、酒、しょうが、オイスターソース、塩コショウで味付けして、粉とたまごを揉み込んで揚げたのが本日の晩御飯。

全景を撮りたかったんだけど、きんぴらと、なっとうの味噌汁という、さし色なしメニューだったので割愛。
サラダ春菊そろそろおいしいかなぁ。

駅向こうのカルディで今更ボジョレーとチーズを買ったのに、開けずじまいでビールを飲んでしまう。

のんびり作りながら掃除していたので、食休したらキッチン掃除の続き。
本日より大掃除シーズン突入宣言致します。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ぎゅうどん - ばんごはん
アイキャッチなしの投稿。

寒くなってきて、牛丼が食べたくなり、買い物から帰って、和食を作るなら白ごはん.comかなー、と覗くと、あったあった。

簡単で美味しい牛丼のレシピ/作り方(白ごはん.com)
http://www.sirogohan.com/recipe/gyuudon/
クックパッドも2〜3見ておく。
そしてハタと手が止まる。

どのレシピにも、しらたき入ってないじゃん。
記憶の中の家の牛丼には、しらたきがはいっていたような。
買い物袋の中にも当然しらたき入ってます。

うちの牛丼は、すき焼き丼だったのか。
それとも小さいころすき焼きをやってもしらたきとえのきしか食べなかったので、牛を避けてもしらたきは食べるだろうと開発されたのだろうか。

しらたき分の調味料どれくらい増やすかなー
安い牛肉ってほんとに安いの買ってきたけど大丈夫かなー

というわけでごにょごにょ作って今回の発見。
・酒を大量に入れてもとれない牛の臭みは、ほんの少しのにんにくおろしとウェイパーで消える。

しょうがが全然分量に足りなかったせいか、半カップくらい日本酒を入れてもアクの香り消えず、最後の最後でにんにく卸と小さじ1のウェイパーを入れたら消えました。
うん、その分味が濃くなってしまったんだけど。

お弁当に持っていきやすいので、リトライします。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
縫う縫う - ばんごはん
ミシンがうれしくて、生地屋に行く足にも力が入ります。

素敵なお弁当箱は持っているものの、汁気のあるメニューはジップロックスクリューに入れてビニールに入れて持っていく。
それがカバンからちらっと見えるとちょっと残念なので、ぴったりケースを作りました。
ビニールコートした布50cm×幅100cmを用意。
▼ジップロックスクリューサイズ
深い方(473ml)縦118mm×横118mm×高さ80mm / 39g
浅い方(300ml)縦118mm×横118mm×高さ58mm / 36g
用意した布サイズ
35cm×50cm
|翩修馬討鯔イ
∨イぢ紊鯤卻短く切って、長い方で包んで縫い
I修砲えして両脇のマチを折り込んで底を縫い(コンビニの袋と同じ形)
じの片側にベルトを縫いつけて、ベルトの両端にスナップをつける
ベルトを芯にするようにくるくる口を巻いて、いいところでベルトを止めれば固定されます。
これはコーヒー豆の袋を参考に。
簡単・かわいい・気に入った、んですが、週が明けてからお弁当を作っておらず、活躍の機会がまだないのだった。
ビニールコートですが、防水糸使っているわけではないし、汁が漏れたらショックそうなので、汁っぽいごはんの時はやっぱりビニールには包むかもな…でも、ビニールのままより断然よい。カバンの中がかわいい。
早く作ろう、お弁当。
次は破けすぎてかわいそうなことになった10余年選手のデニムのリメイクがいいかな。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
圧力鍋でごはんを炊く - ばんごはん

自宅の炊飯器は2升だきなので、最近は圧力鍋でごはんをたいています。
浜田陽子さんのワンダーシェフの3L片手鍋型の圧力鍋です。

しかし圧力鍋って、インターネットでレシピを探しても、同じ料理を作るとは思えない加圧時間のバラバラさだったり。
つまり加圧能力に寄るんだろう。
自分の家の鍋と素材の相性のくせを見ていくしかないです。

ちなみにお米はやまざきさんのお米です。
どんな炊き方より圧力鍋が好相性なやまざきさんの減農薬米。おいしくいただいています。

やまざきさんが封入してくださった圧力鍋での炊き方を参考に炊飯。

●ワンダーシェフ片手鍋×やまざきさんのお米の炊飯方法
お米 3合
お水 3合弱(170ml×3くらいでやっています)

お米を洗米してざるにあげ、お水とお米と入れて、浸水なしで火にかける。
おもりが振れたら弱火にして2分。
圧力が抜けるまで待って、ふたをあけ、ふたを少しずらして蒸気を抜きつつ蒸らして天地がえ。

もっちもっちでおいしいです。
お米様、毎日ごちそうさまです。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
福島へ行ってきました - ばんごはん
 
福島はまだ桜が満開で、場所によっては咲いていませんでした。

桜前線を追い越しての東北旅行。

今回の目的は笑夢さんのカレーを食べにいくこと。
今回セッティングしてくれたのはnui.の古里くん。
ありがとうございます!
 

▲笑夢さんのカレープレート。ソーセージのスープカレーとバターチキン、サラダ、麦ごはん、ナンとデザートのヨーグルト。

ごはんの前後は、福島大学を散歩しに行って笑、空カフェさんに行って、浄土平を登る。
浄土平のてっぺんに登ったときに雪が降ってきました。
福島の広さと高低差を知る。。。

カレーでいろんなことができるのが面白いです。
この夏はどんなことをしましょうか。

ところで空カフェさんでパラっと読んだ本の中に、「作るな、惚れるな」という章タイトルの本がありました。木工に関わる仕事をしている方のエッセイなんですが、お名前もタイトルもメモを失念。

木工を作ってみるかと言われ、木片に線をひくもたいしたことがなく、先輩に見せたところ言われたことば。

「自分の作る能力がないとして、それならば作る必要はない。
かといって、作れる人を作れるというだけで惚れて尊敬しては失礼だ。」

というような話。

作れる人って無条件に「すごーい」って言ってしまいがちだけど、
確かにそう。
出来ること、その人がしてることに「すごい」「凄くない」っていうのは、ないのかも。
もう一回読みたい。誰の本だったかなぁ。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。