カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

お餅に飽きたら鶏葱柚子胡椒で和風パスタ。 - ひるごはん
 
(写真は妹より拝借)

餅に飽きたので昼は在庫整理。
年越ししたタリアテッレと長ネギと柚子胡椒でパスタ。

鍋にたっぷり湯を沸かす。
鳥もも半枚くらいを小さめに切る。
ニンニクひとかけを芽をとってスライス。
長ネギ一本を斜め切り。
フライパンにオリーブオイルしてニンニクを弱火でじかじかと揚げ焼き。
鍋のお湯に岩塩を入れ、ぼこぼこに沸騰したらタリアテッレ六玉投入。
鶏肉をいれて火が通ったら長ネギも炒める。
白だしを少したらし、鍋からゆで汁をおたま一杯。
そこに小さじ1の柚子胡椒を投入してグツグツ。
電子レンジでお皿を温めておく。
茹で時間より二分ほど早くあげたパスタをフライパンに移し、ソースに絡めてしばし火をいれ、汁気がなくなったところで味をみてパスタがOKならばできあがり。

ネギは、一人一本でもいいかも。私は青いとこまで刻んでいれます。
泥には注意。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
最近好きなの。 - ひるごはん
アメリカンドッグ。

会社のおひるに買いました〜わいわい

うちの近所のセブンの方が揚げ方は上手だった。
けどもちもちうまうま、なんだろうこのジャンクな感じ、たまに恋しい〜♡

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
最近たべたごはん - ひるごはん
家の前のたこ焼き屋さん(おいしい)のたこ焼きと野菜煮込み。

角のカフェのシーフードパスタ。

あんまり家でしっかり作って食べなかった。
それで妙に浮き足立っちゃった部分はあるかもしれん。

でも、普段食べない味の濃いジャンクなものとかが妙に恋しくなって、落ち着かないんだなーって思ったよ。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
三軒茶屋の肉まん屋さん - ひるごはん

包包(三軒茶屋)
【食べログ】http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13062297/

ラップにくるんでの店頭購入。180円前後でお高いかなーと思いつつも購入。
レンジで1分チンしたら、ほっかほかでおいしい肉まんでした。
ほわっほわで少し甘い皮とあつあつの具がたまらない!
購入したそのままの状態で冷凍可能とのことなので、いくつかストック。
でもついついぺろっと食べちゃいそうです。
今のところ優しいお味の肉まんよりチャーシューまんの方が印象につよいです。
またいこ−っと。


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
会社のお昼 - ひるごはん

会社のデスクに、置き胡麻と置き麺しています。

トマトとネギとみょうがと麺つゆ持参で出勤!ぶっかけおそうめん。
夏ももうすぐ終わっちゃいますが・・・。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
思いがけないデザート - ひるごはん

いつもの食堂のお弁当をお願いしたら、そっと鳩サブレが入っていた。
鳩サブレ大好き!
いつもありがとう、まるもさん。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ホットケーキランチ - ひるごはん


小さい頃からホットケーキと言えばホテルニューオータニのホットケーキミックス。
あずき色っぽい暖色系のパッケージがいつの間にかリニューアルされてロイヤルブルーに。

たまごと牛乳をこねこねして作る。


ホットプレートもテフロン加工のフライパンもないので鉄のフライパン。
油を含ませたキッチンペーパーでフライパンに油を薄くひいて、よく暖めればくっつきません。
焼くときは弱火でじっくり、写真のように時々火から下ろしてぬれふきんの上にフライパンをのせ、温度を下げる必要があります。
フツフツと穴があいてきたところでひっくり返して


きれいな色に焼けます。

焼けたては蒸気が出ているので、
全部が焼け揃うまでは木の器か板の上で待機させます。
焼けたはしから食べる場合も、木の器の方が裏がべたっとしなくていいと思う。
といいつつ我が家に木のお皿はないので、少しさましてから器に重ねる。


形が揃うと嬉しいホットケーキ。


四角いバターとメープルシロップ、途中でクリームチーズも乗っけていただきまーす。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
春の訪れ - ひるごはん
 春なので、山菜のてんぷらでおそばを食べました。


たらの芽と〜


こごみー!


まいたけ♪

普段、できあいものも、◎◎が簡単にできる△とかを使わないのですが、天ぷらだけはコツのいらない天ぷら粉を使ってしまう。
そして、大成功の揚げ物を前に、食べられるのかコレ全部、と毎回思う。
だけど、ホントにサクッと仕上がるんだよねぇ、天晴日清。

個人て美味しく揚げ物を楽しむのは難しいよね。
いっぱいできると嬉しいしさ・・・。
でも胃もたれはいやだしね。

大葉のみじん切りをたっぷり入れてさっぱり食べたつもり。

あ、天ぷら粉は使いますが、そばつゆはまいかい作ります。
白だし、水、しょうゆ、メープルシロップを混ぜて味をみて整える。
結構おいしいし、あっという間にできるし、使う分だけ作ればいいので保存場所も必要ないし、オススメです。
(でも、麺つゆで料理を作りますという方はご購入された方がらくかもしれません。)

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
はやりもの - ひるごはん
テキサスバーガーは食べ損ね。
ハワイアンバーガーを食べました。



大きいです。
でもこれが結構おいしい。
さすが、マックの客単価を7ヶ月ぶりに上向きにさせただけのことはあります。
マックががんばるたびに、原田さんを想像するファンなわたくし。

ハンバーガーが如何に不健康であっても、薄幸な雰囲気じゃ全然ダメ。
ハンバーガーはハッピーでアメリカンで見通しが明るくなくちゃね!

とはいえ、一個食べるとずいぶん満足になってしまう胃袋です。
それでもたまにハメを外したくなることもある。

未体験の方、ぜひお召し上がりください!
マック観変わるから。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
日曜の昼下がりにホットケーキはいかが? - ひるごはん
小さい頃はニューオータニのホットケーキが好きで、よく焼いた。
たっぷりのメープルシロップにバター。
気分が悪くなるんだけどハッピーな取り合わせ。

大人になってからは、緩めに生地を作って越して、ツナやサラダをはさんで食べるようになった。お食事ホットケーキ。

そして今回、大勢で集まってホットケーキをやろうじゃないの、ということになった。


どーん!










ディップも、柿ジャム、りんごとお芋の煮た物、レバーペースト、アボカドディップ、いちごジャム、蜂蜜。ほとんどがみんなが持ち寄った手づくりです。
スゴイ!!
柿ジャムは、柿のイメージが変わったし、加熱したレバーが苦手でも、レバーペーストはかなりおいしかった。
食事ものにはアボカドを、デザートものには芋りんごをそれぞれ最初に塗りました。

ホットケーキも、そば粉、全粒粉、米粉など、それぞれの食感の違いを楽しみました。
全部食べちゃうと、次の粉で作る感じ。


混ぜてるよー!


焼いてるよー!

知らない人も多い会だったのに快く会場提供をしてくださった主のマユミンさん&ハナに感謝します。
最後はハナのアップをご覧ください。


ちびっ子にビビって臨戦態勢の目です。

それではみなさん、よい昼下がりを!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。