カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
くるみパンメモ - おやつ/仕込みその他

▼材料
強力粉 280g
バター 50g
砂糖 大3
スキムミルク 大2
塩 小1
たまご M半分
水 150ml ※室温25度以上の時は5度の冷水使用
ドライイースト 小1
くるみ 60g

生地を取り出したら16等分し、オーブンちょいつけたあとのあったかいオーブンで1時間。
8個は強力粉をふるって、8個はまとめなおして粉をふるわず、200度余熱15分後のオーブンで15分焼く。
オーブンの3段目に鉄板/粉を振った方から焼いて、まとめ直しをあとで焼いた。

▼焼きメモ
1巡目 粉あり 15分 ふっくら軽い
2巡目 粉なし まとめなおし 10分 少し小さめ

▼次回
基本のパンをパンドミ生地にして、粉ありで焼く。千歳船橋のヒロのセミフランス(白くて丸いのが二つくっついたフランスパン)を作りたい。
 

作り立てのレバーペーストとセージバターと生セージと。
味見で2個減ってしまうパン焼き。

恐ろしい!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
週に一度の八百屋さん - おやつ/仕込みその他


 最終学府で写真の講座をとっていたわりに、ピントが甘い。詰めが甘い。
 マニュアル撮影はずーっとしてこなかったので、いい勉強です。

 さて。
 こちらに越してからの新習慣として、土曜日の朝は近所の八百屋さんに行きます。この八百屋さん、土曜日にしかあいていないのです。リアルウイークエンドマーケット。量が多い時は事前に電話します。
 今日の収穫はいちご4箱900円。今週はジャムを煮ます。じゃむおにまけないジャムができるでしょうか。
 ところで私のジャムの教科書は「きのう何たべた?」です。みなさん何をみて作られますか。

 それではhave a nice weekend!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
洋梨タルトタタンを作りました。 - おやつ/仕込みその他

 
 ラフランスのタルトタタンを作りました。
 レシピはこちらを参考に。
 カレーをお店で出している琺瑯のお皿に敷き詰めて、トースターで焼く。

 ラフランスはカラメリゼしてからも水が出る&トースターの威力が弱くて少ししっとりしてしまった生地はスーパーのパイシートを利用。

 アイスクリームはレディーボーデン。明日はチャービルでも載せてさらに可愛くしてたべたいものです。
 たまのお菓子作りも悪くない。

 珈琲は浅めの炒りのイルガチェフェで。

 ちなみにこのあと我が家には紅玉が3つ控えています。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
深夜の梅仕事 - おやつ/仕込みその他
 
今月は和歌山の梅農園でナリワイしてる伊藤さんの梅を3キロオーダーしたのが朝一番で届いた。
Facebookでみた通り、かわいい絵が描いてある。
梅摘んで段ボールに詰めて絵を描いたのか・・・。
仕事のかわいらしさに恐れ入る。

箱を開けると梅のいい香り。
昼間に仕込んでしまいたくてダッシュでカレーを作るも、間に合わず。
一度は水曜の朝起きてからにしようと決めたものの、Facebookでかおるさんが「2日で完熟する」というのにおののいて寝つかれず、朝の3時から作業開始。

3キロの内訳は
・梅酒 1kg
・梅シロップ1kg
・梅干し 1kg(半分梅醤油にするつもり)

というわけで、選別開始。



手前のざるの中がほのかに黄色い梅たち。

 

水で洗って、



ふいて



アルコールしたバットに並べる。
夜はなんでも香りが際立つ。
前のアパートで夜中に窓をあけていると、昼よりもくちなしの香りが強く感じた。
植物は夜眠ったように閉じるけど、意思を感じるのは夜なんだな。



この時点でまだ夜。
ビンの洗浄と熱湯消毒は選別しながら沸かしたお湯で。



へたをとる。このちまちま作業好きw



氷砂糖を入れる。梅1に対して
梅シロップは1、梅酒は0.8くらいの感じで氷砂糖を入れて行く。びびりなので多めに。



入りました。こちらは交互に入れて行く梅シロップ。
この時点で、外がむらさき色の朝になった。

元無銘メイトのなつこさんが梅シロップつけたら発酵して爆発したというので、これまた恐ろしく、明日の朝にりんご酢を買って足そうと思う。梅1Lに対して酢100mlくらいで発酵を止めてくれるらしい。



こちらは、梅→氷砂糖→ホワイトリカー(1.8L)の順で梅酒。



たぷたぷ入れた。



終わったら朝だった。

映画の空気感て好きだなと思ったら、あれって明け方の撮影が多いんだね。同じ曇り空でも色がきれいです。

しばらくリビングやベランダで梅や植物を撮りながら、人間の目の高度さに感服。
撮れる人は簡単なのかもしれないけど、みた通りの光が写せない。くやしいので何度も撮る。
特に曇りは、私には難しい。

梅仕事は午前中の光で作業して写真を残そうと思っていたのに明け方にやってしまったくやしまぎれもあったかもしれない。



残りの1kgは追熟させて、食卓に上るおいしいごはんの供になってもらう。

梅干しつけるの何年ぶりだろう。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
コーヒー豆を買いに - おやつ/仕込みその他
個人商店で、店主と話をしながらコーヒー豆を買いたいがさてどこで。
と思ってtwitterで訊いたら、三軒茶屋のオブスキュラ、堀口コーヒーほかいろいろお勧めをいただきました。
んじゃ手始めにどこいこうかなと思って、一番近所の歩いて5分のお店に行ってきました。
ガテマラの深炒りです。
豆が照り照りです。
 
 
 
挽くのはこれで。
2100円くらいで購入したポーレックスのセラミックミルです。
 
 
淹れるのはお洒落さん御用達なケメックス。
 
 
普段飲んでるのも、比較的深入りのはずなんですけど、落とした時の色の濃さが違いました。
すっきりしていて飲みやすかったです。
ずんだのパイと一緒に大晦日のおやつにしました。
 
出会っちゃった! って感じではなかったですが、他の豆も試してみよう。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
セブンのお気に入り、飲むヨーグルトキウイ - おやつ/仕込みその他
デスクの向かいの人が飲んでて気になって買ってみた。  

あんまり甘くなくて美味しいです! 気に入った!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
食後は薄荷紅茶で - おやつ/仕込みその他
 
上町SODOのお気に入りの薄荷紅茶。
残り最後を淹れました。また買いにいかなきゃ。

ほうろうぽっとがそのまま火にかけられるので、お湯を沸かしてそのまま茶葉を入れてほっとくずぼらティー。
おちゃわんはみずたま雑貨店さんから購入した江戸のナントカ(忘れちゃった)。でもカットが可愛くて気にいってます。
そばちょことかにもいいサイズ。

写っている激ラブリーなテーブルクロスは本日の衝動買い(1200円)です。
妹が好きそうなのと、雰囲気を少し変えたかったので。
ここだけみると少女趣味ですが、家全体はそうでもないです。

テーブルクロスは雰囲気あっていいもんだなと思い直した。

こんな感じの場所から本日のブログをお届けしておりました。
おやすみなさーい。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ボルドーのシートにくっついたマカロン - おやつ/仕込みその他

あれだね、日本のマカロンってマカロンクリームサンドなわけね。
私はこっちの甘食みたいなマカロンのほうが好きです。
シートに絞って焼いてるのかなぁ。かわいいなぁ。
会社の、ボルドーに行った人のお土産でした。おされ!!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
発作的にケーキ - おやつ/仕込みその他
うちの近所には美味しいケーキ屋さんと昔ながらのケーキ屋さんがあります。

というのを話にはきいていたけど、ケーキなんて普段めったに食べないのでフーンと思ってましたが、先日無性にケーキが食べたくなった。

ケーキと言えば、むちむちのカスタードクリーム。
チーズケーキ。

この2種類って、「甘いのが苦手な男性にもオッケーです」と勧める際のツートップです。

昔ながらの方のケーキ屋さんに行きました。
そして、全然違うじゃん! サヴァランを購入。


「直前で生クリーム詰めますよ」とおじさんに言われて心が動いたのです。
箱をあけたらとろりとこぼれる生クリーム。
むむ、おいしそう。

薄荷紅茶を淹れていただきます。

奥のは、チーズケーキです。
はんぶんこして食べました。

このサヴァラン、洋酒でびっしょびしょでした。
サヴァランて、こういうもの? じつは初めて食べました。
生クリームもおいしかったです。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
肉に感謝しながらとんかつを仕込んだ - おやつ/仕込みその他
 
私も妹もとんかつが好きですが、大きいとんかつをがっつり、というよりは、ひとくちカツを3枚、しかもしょうがとねぎと卵で甘辛くとじてミニかつ丼の方が気分。

そんなわけで、以前はしょっちゅう作っていたひとくちカツを久々に仕込みました。
たまねぎもしょうがも常備してあるから、あとは気の向くままに数枚揚げてとじればいいだけ。

今日twitterで、あぁなるほどと思ったつぶやき。
@kahawiabuster 肉には本来排泄される筈の動物の体内老廃物が含まれる。動物は屠殺される時、恐怖と苦痛のため血液のホルモンバランスが著しく変化、特にアドレナリンが多く分泌される。肉に残留するこれらは人体に悪影響を及ぼし常に苛々を増幅させ暴力的な衝動を起す。長年の摂取で獰猛な性質になるのは当然。
あ、なるほど!
ずいぶん昔に、テレビで、「昔は肉も酒もタバコもやってたけど今は全部断ってヨガをやっています」という女性が紹介されていた。その女性の過去はケバケバしたボディコンギャルだったのだけど、スタジオにいるご本人は(おっかないくらいに)高潔で神がかっていた。
でも毒が抜けた感じを受けた。曰く「肉を食べなくなれば争いはなくなる。」
(それはずいぶん後になって二重の意味があることを知ったわけですがそれはまた別の機会に)

植物はあげた水で、土の栄養で、日当り加減で味が変わる。
本体が、何で構成されているか。突然振って湧いてできるわけじゃないから、成長の過程で得たもので構成されるに決まってる。

人間も、食べるもので変わるのだろうなと感じて、食べるものに気をつけようと心がけ始めたのが10年前。
そして今日のツイート。
あー、肉を食べると駆り立てられるのは、動物の身体に残ったアドレナリンを摂取してるからなんだね。でもそれってサカナも一緒だよね。
卵は無念じゃないからいいのかしらん。

しかし目の前にはひとくちに切られたフィレ。
しばらく考えて、こんなのはどうかしらと。
1 動物性タンパク質となったお肉や魚の調理時には穏やかな音楽を掛ける
2 ていねいに下ごしらえをする。(お弔いだから)
3 一生懸命その肉の人生を考える(お弔いだからさ)
祈りを捧げて殺された動物しか食べないっていうのもあるね。
勝手に祈られて殺された動物が祈ってくれたから許してくれるかわかんないけど。
井戸に落ちたさそりにできなかった「身をくれてやること」をかわりに果たしてくれて、どうもありがとう、ありがたくいただきます。

凄い、こんなの20年前から教わってるよ。
教わってるしやってたけど、これだけ自分から納得感とともにわき上がったことはなかったな。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。