カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
連絡方法変更のおねがい - ガジェット系
【近親者各位/2014年4月9日変更】
 複数持ちの苦行に耐えきれず、先月docomo iphone 4Sからau iphone5Sに変更しました。
 電話番号、メールアドレスはお伝えしているもののままです。

 どうぞよろしくお願い致します。

【近親者各位/2013年12月7日変更】
手っ取り早く結論から申し上げますと
 
即連絡を取りたい場合・・・
・携帯(090-10**-****)にお電話下さい
・携帯(090-10**-****)のSMSにメールを下さい(docomoなので文字数は全角最大70文字(半角英数字のみは160文字))
※Gmail、LINE、Facebook、Twitterなどが常時プッシュ通知を送ってくれる状態ではないのでご注意ください。
※docomo.ne.jpメールは、i-modeの契約を解除したため使えません。

24時間以内に連絡がつけばよい場合・・・
・上記を含みかつ、LINE、Facebook、Twitter、Gmail。

以上、よろしくお願い致します。

* * *

 さて、ここからが記事の本題なのですが、今まで私はdocomoでmoperaを契約し、SIMフリーのiphone4Sを利用していました。
 しかしこれが激高い。iphone5への熱意も起きないまま、docomoから5Sまで出てしまってさて困りました。

 先月までモニターしていた富士通のARROWS、F-01Fもかなりよくて悩んだのですが、ふと一度、ガラケーに戻ってみたいと思い、手持ちのガラケーしました。

 今回の候補者はこちら。



 
 しかしリチウム電池の爆発を恐れ、以下二つは電池が抜いてありました。



 
 使えない!! でも律儀!!
 (以前、iphoneのリチウム電池が膨張した後に恐れ戦いてヨドバシに預けたのを忘れていました。)
 
 そしてもうひとつはそもそもauなんですが、ナンバーポータビリティして10年前の機種が使えるのか・・・?
 そもそも初代infobarはSIMじゃないので無理かな、、、と諦めました。
 残り一択、エレガントな大人に見えたらいいなと思って買ったN-08Aに決定。
 (A-08Aを使い終わる最後の方にポイントで電池を交換、docomoの充電器も買っておいたの(永年使ってボロボロだった)で充分使えます。充電ドックは捨ててた。)
 
 docomoショップでこのケータイ(iphone 4S)からこのケータイ(N-08A)にしたいんですが・・・と申し出たところ「かしこまりました」とサクサクやって下さいました。

 で、今回、i-modeも、留守番電話(端末の音声メモ機能に期待)も、取り外せるものできるだけ取り外して設定。
 
【今回カットしたもの】
・パケホーダイフラット
・wi-fi永年無料キャンペーン
・SPモード
・メールウイルスチェック
・オプションパック割引(留守番電話/メロディーコール/転送電話)
・moperaUスタンダードプラン

 電話だけ出来る、混じりっけなしの、利便性的にはPHS時代に戻るような携帯を手に入れました。
 
 しかも、以前これを使っていた時期はチェブラーシカにはまりまくっていた時期なので



 
 Ура!(ロシア語:「やったー」の意)

 メールの絵文字もかなりチェブラーシカのものが入ってました。
 あぁあ、メールしたいなぁあああ(うずうず)

 しばらくはこれとe-mobile&スマホ(iphoneかF-01F)でインターネットと繋がりたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。


* * *
 ちなみに、docomoの担当者さんにF-01Fどうですか? と伺ったところ
 「写真が撮りたいならsony、セキュリティと電池の保ちを重視のお客様なら富士通をお勧めしていますよ。」
とのこと。
 「FMトランスミッター、使えますよ。」と言ってみたら「お車乗る方に薦めてみますね!」とのことでした。

 ちなみにSIM抜くとトランスミッターは動きません
 あんなに愛情込めて環境作り上げたのでちと悲しい。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ファビコンの手当しました - ガジェット系


ケータイ会議中なのにファビコンが表示されなくてかっこわるいー、というかさびしいので昼休みに調べました。
以下JUGEMでファビコン飛んでしまった人へメモ。

【出典】悪あがきプログラマー
http://yoonchulkoh.hatenablog.com/entry/2013/10/25/004432
 
●やりかた抜粋
ヘッダー内に以下をコピペ
<link rel="shortcut icon" href="http://imaging.jugem.jp/portal/img/favicon.ico" />
<link rel="icon" href="http://xxx/image.jpg" type="image/jpg" />
赤い文字を自分でアップした画像URLに差し替えます。
 
プログラマさん、ありがとうございました。
JUGEMさん改善宜しくお願いします。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ARROWS NX(F-06E)触ってきたよ - ガジェット系

thumb_270_01_px270

富士通からこの夏発売のスマートフォン「ARROWS NX」「ディズニーケータイ」をいち早く触ってきました。
(上の写真は日経トレンディネットさんから拝借しています。のっけからすみません)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130514/1049243/?rt=nocnt

今回久々に新しいスマホを触らせていただくので普段どうやって携帯を使っているかおさらいしました。

  • まず写真。SNSに、メモに、指示に、とにかくカメラ大活躍。
  • メールとSNS。情報の発信と共有というわけで、じつは通話はほとんど使っていませんでした。。。

シンプルです。とてもシンプルです。
通話はたくさんかけても1日3人くらい。

で、富士通さんのサイトの宣伝文句から、私の使い方で気になるものをチェック。

info01 のコピー

まず、目次のようにぱっと気になった部分を書き出します。
[ ]内は公式ワードなので、詳しく知りたい方はこのワードでググるといいと思います。

ぱっといいところ

音がいい [Dolby Digital Plus] (,紡弍)
ドルビー対応で、ヘッドフォンで聴かせていただいたら映画館にいるようでした。
ちっちゃいくせになんだこれ、と思わず笑います。
さらに、ビジュアライズエコライザーがあって、ちょっとベースあげたいなと思ったら、ベース部分をミキサーのスライダー感覚できゅっと持ち上げると、そのまま反映されるのです。これ楽しい。

 

IMG_0547
▲イコライザ画面
IMG_0549
▲触ると動く!

着信があったときに、携帯をうらっかえすと着信音が止む [ふせたらサウンドオフ] (△紡弍)
電車で、会議で、「マナーモードにしてたはずなのに!」とあわてる瞬間に、指先でボタンを探すよりも、「うらっかえすだけでOK!」というのはとてもいい。

・10分の手当で1時間喋れます [急速充電](に対応)
その時間の錬金術なに? 進化してるんだね、と思ってしまった。
改めて未来は近い。

充電がもつ [3020mAh大容量バッテリー] (い紡弍)
約3日は充電不要とのこと。なのに薄い [9.9mm]。「待ち受けだけで3日ですか?」と伺ったところ、docomoで一日の使用量の基準モデルがあるそうです(ブラウズ40分+通話○分といった具合に)。それで約3日。旅行に充電器忘れてもドキドキしないですね。

・当然のようについているけれど防水は尊い [防水](イ紡弍)
iphoneはね、キッチンで料理しながらレシピみていたりしたときにはねた水が原因で着信音が鳴らなくなったりするんだよ。

☟上に載ってないその他

本体はきい [5.2インチ]けど、画面をプルダウンするボタンがついてる [スライドディスプレイ]
自分で好みの位置まで下がるように調整できるので、手のサイズに合わせて上の段のアプリもラクラクさわれます。
ちなみに、指の長さ/太さに合わせてキーボードのサイズも可変。余白は手書きパッドになってました。

肌触りがいい
黒はややしっとり、白はさらさら。私は夏なら白のテクスチャがオススメ!
肌触り押しですが、カドがすり切れて塗装が剥げるのを回避するのに、塗装の下に[ダイヤモンドタフコート]加工が施されています。ちょっとなさけないマスカラの容器(安い容器は塗装が剥げる)、携帯のカド、そういうところに気を使えるのはいい感じ。

細部のデザインがいい
耳をあてるスピーカー部分が金属です。細かいパンチで穴が開いている。
これがプラスティックじゃないところ、気に入りました。デザインも直線が美しいです。

IMG_0554

卓上ホルダもこっている
ホルダに乗せた際、スマホの背面についたスピーカーに接する部分に穴が開いており、そこからダクトを通って、ホルダ前面下部から増幅されて出てきます。
デスクがミニ映画館のようになります。
防水だし、料理中に映画みられるかも。

IMG_0557
▲この向きでセットする
IMG_0558
▲上の穴からインして下のダクトから増幅されて音が出ます。

リモートアクセス対応のNAS(別売り)に保存したデータにアクセスしてコンテンツの視聴ができる [リモートアクセス]
これは、「テレビの録画が外でも手軽に観えます」というデモだったので、テレビはどうでもいいやーと一回スルーしたのですが、自前のmp3でもmovieでも大丈夫と確認しました。つまり、パソコンの中の音楽、映像データを全部LANディスクに保存しておけば、家でも外でも同じ条件で携帯の容量を気にせずコンテンツを楽しむことができます。自家製クラウド!!
現在はIOデータさんから出てるNASが対応しているとのこと。
以前、LANハードディスクを購入してあまりの設定のめんどくささに有線に切り替えた経験があるのですが、「ルーターにつなげばIP勝手に振ってくれて、パソコンはネットワーク上のフォルダとして認識するから簡単ですよ?」とのこと。
ううん、信じる・・・(しかし電気屋さんのリテラシーと自分のレベルを同じだと思ってはいけない。)

私はiphoneの容量がパンパンになり、聴きたい音楽はDropboxに音楽を入れて急場をしのぐことがあるのですが、これはすごいいいなと思いました。DBだとどうしても厳選しないといけないですから。(その、朝MD選ぶ感じも悪くないけど)

私はこれ、超期待!!

試せなかったけど気になる機能
・[ホバリング]
タッチパネルを触らなくても、静電で反応してくれるという機能。
だんだん現在がSFになってきました。
これは、店頭に実機が出たら試したい。(魔法みたい♫)

残念だったところ
・カメラが好きじゃない

完全に、好みの問題だと思います。
私は説明するための写真を撮るのが好きじゃないし、苦手です。資料に使えそうな写真が撮れない。実際、そういう目的の人には、被写体との距離感を計って調整してくれるフラッシュ [インテリジェントフラッシュ]とか、美肌や彩度に気を使ってくれる処理エンジンのアシストがあってとても使いやすいと思う。
ISOは最大800(設定はできずオートのみ)、画角は35mm換算で28mmと伺いました。
しかし料理には使わないんだよなぁ、フラッシュ。

iphone4Sと同じ被写体の撮り比べをしましたが、表現力はiphone4Sが上。輪郭がキレイに出ます。

アウトドアなど、光量充分の素敵な写真をサンプルに挙げていますが、撮影の機会は「夜」が圧倒的に多い。または、午前中の青みがかった光とか。
「携帯に求めるなよ!」って気もするけれど、「ハイスペック」「本格カメラ」と謳うなら、すすむべき方向が違うんじゃないのって思います。
(ちなみにスペックを比較しても、両者ともに裏面照射型CMOSセンサーを採用してる。)

どんな人にすすめたいか?

  1. 映画/音楽コンテンツ好き
    ドルビーの迫力はたまらないです。卓上ホルダに設置して、テレビに無線アダプタをつけると、無線で携帯の画像をテレビに映すこともできます。
  2. 持ち物のテクスチャにこだわる人
    カドがはげない、触り心地がいい。意外と毎日手にしている時間の長い携帯ですから、手が喜ぶものを選ぶというのもひとつ。スペックには劣りはないと思いますし。
  3. バッテリー重視の人
    充電なし約3日ということは、バッテリー自体の寿命も長くなるということ。しかも急速充電してくれるそうなので急場でも安心。 (10分の充電で1時間喋れるそうな。フル充電は約3時間。寝てる間の充電はしない方がよさそうね)

docomo携帯夏の陣は、ツートップ押しとのことでニュースにもありましたが、いつまでもdocomoSIMでiphoneもなぁと思っていたし、カメラが好みでさえあれば機種変してもいいなと思いました。
蛍光灯下以外でも撮ってみたいなぁ。


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
本日の本:スマホ&タブレット”二刀流”仕事術。/ 甲斐祐樹 - ガジェット系

20130518-074730.jpg

ケータイ会議で甲斐さんの新刊をいただきました。
めっきり疎くなっていたのでちょっと新鮮。

デジタルガジェットを活用する仕事は減っているものの、iPadminiを買うかどうか迷っているので読んで決めようと思います。
思いつかないいい使い方があるかもしれないし。
今日のお供です。

甲斐さん、ありがとうございましたー!

 

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
海の向こうからiphoneケースがやってくる - ガジェット系
 
ご無沙汰しています。
いろいろ忙殺されておりました。
さて、この度【Casetagram】のモニターに当選しました。
たぐちさんありがとうございます!
tagramとつくからには、こちら、instagram絡みのサービスで、instagramにあげた写真をセレクトしてiphoneケースを作りますよというサービスです。
同様の日本でも【オリジナルプリント】さんがただいまキャンペーン価格2000円也で提供してます。
いっちょ作って比較してみたいところですが、とりあえず【Casetagram】作ってみました。

<どんなもんか?>
1 シースルー/白/黒からボディをチョイス。
2 七種類の配置テンプレートからチョイス。しかし私には2択しかなかった・・・。ハート形に抜いたり配置したり、丸く水玉に抜いたり、しない、よね?
3 保存すると、ギャラリーにてアイコン付きで閲覧、「いいね」できます。自分で何種類も作って保存できますが、再編集は出来ない模様。なので、昼休みに作って保存したらそのあとどうしようもないデザインがいくらか残ってます。オッケーなものをカートに入れてオーダー終了です。いつとどくかな。

<写真選び>
私はアカウント2個持っていて、前のアカウントの方が写真が多かったので、統合を試みたのですがまったくワカラナイ。
仕方ないので、好きなものをDL⇨新たにUPとナゾの行動をタイムラインにのこしながら準備。
センス勝負で色味揃えるとかまぁ考えはしたんですが、寝る時間確保に走ってしまい、結局「好きな写真をいつでも観たい」ということで、配置は考えましたが色味はあわせず。

<サービスへの要望>
・並べてからモノクロフィルターがありますが、一律セピア調とか、選択色調変化とか、もう少しきめこまかくフィルターがあってもいいな。
・再編集、希望。

届くのが、楽しみ!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
windows|地味なお気に入り「IMEpad」 - ガジェット系
winの地味な機能なんですが、最近友人の使う漢字が難しかったり、昔の当て字を使いたかったり「形は分かるが呼び出せん」状態が続いたので活用の機会が増えた。

これね。 


 結構識字率いいし、いい機能だと思う。 立ち上がりがもう少し早ければなあ。


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
【F-12C】よく使う6つのアプリたち - ガジェット系
ご無沙汰してます。
元気です。

さて、F-12Cと2ヶ月くらい連れ添って、結局私はそんなに複雑に遊ばないのだった。

携帯に求めるものは、<仕事効率>と<コミュニケーション>。


ジョルテ/仕事効率化
スケジュール管理です。iphoneではさいすけを利用しています。
googleカレンダーとタブを10個くらい同期しています。
どっちが便利かというと、正直さいすけです。
予定欄にメモを書き込みすぎて、午後の予定がスクロールされずに見えなかったりするので。

ドキュメント/仕事効率化
googleの仕様変更で、RSSが重たくなったりgmailが見にくかったりして少しふべんを感じていますが、ことドキュメントは格段に使いやすくなった。
顔をあわさずに仕事をしている仲間とのオンラインミーティングはこれで済みます。
メールでのやりとりで発生する取りこぼしも少ない。

tweetdeck/SNS
android版のtwitterクライアントは使いにくい気がする。
今はtweetdeckでfacebookとtwitterアカウントをチェック。
リストも横並びで見られるのでラクチンです。

roidzer/カメラ
ポラロイド風に加工してくれるアプリ。androidにはinstagramがないのでさみしいです。

tumblr/SNS
twitterにアップする写真があちこちにばらけるのが嫌ではじめたtumblr。気づけばブログもいらないかと思ってしまったけど、tumblrにこういう小ネタは書きづらいので、結局ブログは必要なんだろうな。

一人麻雀/ゲーム
唯一入れているゲーム。
登録が不要なので今はこれに落ち着いています。
麻雀は、言語じゃないところで考えて身体が動く感覚があるので好きです。
人によってはトランプでもなわとびでもなんでもいいです。私は麻雀なだけ。

あとカレー。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ツボが好き|せんねん灸のツボブック - ガジェット系
ライフハッカーで紹介されてアクセスが集中している様子。
確認できていないので、メモ代わりに。
つかれたなぁ、だるいなぁと思うとさすっている部分がビンゴ! だったりするので、理にかなっているんだなぁと思うツボ。
ツボに関して、本やアプリが増えたのですが、経絡までつっこまれているのが欲しいなと思うんす。

【せんねん灸】

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
【RSS】 twitterの通知がRSSできたらいいな - ガジェット系
ここ二年くらい、情報収集はRSSを使っています。
Twitterと並行して始めた感じです。意外と遅い。
で、意外と遺物なサービスと思っていたんですが、まだまだ使えます。
でもカスタマイズそこまでしてませんでした。
では活用してみよう。

●優先順位とカテゴリーの二重の要素でフォルダわけ
自動的にフォルダ振り分けしてくれる機能は、いろんなサービスにありますが、いつも迷ってました。
カテゴリーよりも、「読む/書く」タイミング別で分ける方が、あとでアクセスしやすい気がします。
かといって、「あのジャンルの情報がほしい!」という場面がないとも限らない。
なので1つのフィードに対し、´△ら一つずつフォルダを選んで登録しています。
 
〕ダ莉膂
01.優先
02.余裕があれば読む
03.通知

▲テゴリー別
iphoneアプリ
インドア系
アウトドア系
・・・
優先を読み終わった時点で時間がなければその日は全部既読にする。
3日前の未消化ニュースなんて役に立ちませんから。
 
●Google検索結果をRSSフィードに登録する
同じくRSSフィードについてはhttp://www.100shiki.com/archives/2008/07/googlerssfeedmysearch.html

●DropBox更新情報をRSSで受け取る (Done)
ところが最近、田口さんのブログでDropboxの更新情報をRSSで取得できるという記事発見。
早速まねっ子。
複数人と作業スペースとして共有しているので、これは便利です。
詳しくは下記参照。
【Tech速|Dropboxの更新情報をRSSで受け取る方法】http://http://infra.rrdtool.net/?cat=695
 
●Twitter通知はメールのみ対応でした。
Twitterの通知、メンション/フォロー/Favをいちいち通知していたら、メールを消すのが面倒です。
そこらへんは知らなくてもいいし、知りたいことだったらTwilog ( http://twilog.org )やふぁぼったー( http://favotter.net/ )で知りたければ把握すればいい。
ただ、DMだけ通知をRSSで取れたら、軽量でかつ連絡先など大事なものはお気に入りボタンひとつで保存できていいなーと思ったんですわ。
でもなかった。

メールだけでもいいんだけど。とりあえずは消してないし。
でも通知で受信フォルダが埋まるのはちょっとめんどうなんだな。
 
●Googleニュースの検索結果のフィードを取得する
これは簡単でした。
http://news.google.com/news?hl=ja&ned=us&ie=UTF-8&oe=UTF-8&output=atom&q=コーヒー
上記をコピペして、「コーヒー」の部分に検索したい言葉を入れればOKです。
これは結構便利かも!

【SHINGOLOG|GoogleニュースのRSSをGoogleReaderに登録する方法!さらに(ニュースの)検索結果のRSSも登録可能!】
http://golog.plus.vc/web/1998/

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
魔法使いが逝った。 - ガジェット系

最初はクラシックから。
魔法みたいに世界が広がった気がした。
自分専用はG3のタワー型。ibook、mac book pro。
想像力と熱意と惜しみない未来への愛情と。
お疲れ様です。
どうもありがとうございました。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。