カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
土曜の朝のホットケーキ - あさごはん


目が覚めたらホットケーキが食べたかった。

グレーテルのかまどのサイトでずーっとお気に入りに入れていたホットケーキにトライ。

つくりかたはこちら

はちみつの代わりにケンタッキーのビスケットについてくる蜜を入れて、バニラエッセンスは入れ忘れたものの、キチンと料理する感じ(=理科の実験ぽい)な時間になる。

濡れタオルを用意すること、鉄のフライパン(普段はゴマやらスパイスを炒ったり、焼きそばを焼くのに活躍している成田さんのホットケーキ用のフライパンです)を使うこと、ホットケーキ焼き30年の歴史は体に染み付いてました。

ミックスのホットケーキよりも気持ちよく丸くなるし厚く膨らみます。

このレシピはおすすめ。


ホットケーキミックスで具合の悪くなる人には特におすすめ。

残りは冷凍して、平日の朝ごはんに活躍。

たまにはいいな、ホットケーキの休日あさごはん。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
贅沢サンドイッチ - あさごはん
 
ちびちびいろいろ作るのが苦手である。
刻んで炒めてどーん! みたいな、ゴーカイなものが性に合う。
それでもミニチュア作るみたいにやりたい気分もあって、サンドイッチはそういうときの気分にあう。

マーケットイベントでおいしそうなパンを買ったので、それにあわせて普段めったに行かない成城石井へ。
生ハムとチーズとスモークサーモン、ベビーリーフとクレソンを買って、工作開始!

◎マーガリン、生ハム、ベビーリーフ、クレソン
◎マーガリン、サラミ、ベビーリーフ、クレソン、グリュイエールチーズ、ドレッシング
◎マーガリン、クリームチーズ、スモークサーモン、レタス
◎グリュイエールチーズ、ベビーリーフ、スモークサーモン、ドレッシング
◎紅芋ジャム、クリームチーズ

この、ドレッシングは
ミント、ニンニクみじん、白バルサミコ酢、オリーブオイル、ゲランドの塩、胡椒で調味。
白バルサミコに甘みがあって、とってもおいしい。
銀座の百貨店の地下で買ったもの。
調味料はおいしいものを使うとこんな贅沢しちゃって! と思うけど、段違いでおいしいのを実感すると後にひけなくなる。

と、高級志向をちらつかせつつ、アオハタのクリームコーンに、同量の牛乳、コンソメ、バターひとかけを鍋にいれて火にかけて混ぜて、作った簡単スープを添えて。クルトンでもコショウでもパセリのみじんぎりでも、それっぽいものがあれば添えればよい。

朝ごはんを朝準備するほど気が利かないので、夜に作るので、葉っぱの水気は念入りに拭き取ること。
あとはもう、おいしそう! と思いながら自由に挟むこと。
よい朝ごはんを!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
くるみだれの作り方 - あさごはん
 
くるみをすりつぶして甘く香ばしく味をつけてだしでのばしたくるみだれ。
東北の友人が遊びにきたときに作ってくれたものを思い出しつつ作りました。
 

これくらいのくるみをむいて、砂糖をたっぷりスプーンで4〜5杯。
辛党ですが、これはかなり甘くした方がおいしいです。
そこにお醤油で味を整えて、だしでのばす。
かつおからとったらおいしいけど、お雑煮用の白だしがあったので、今回はそれで。
かつおからだしをとった場合は、塩加減を調整して下さい。

焼いたお餅をお雑煮にして、そこから引っ張り出した餅と絡めながら食べます。
甘い、しょっぱいで幸せなハーモニー。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
お粥ざんまい - あさごはん
 
 
先日土鍋を出して以来、お粥を炊くのにはまっている。
お米一握り、乾燥したほたての貝柱を2、3粒と、たっぷり水。
塩とごま油ひとたらしで30分だか40分待てば、中華粥のできあがりだ。
これに梅干しをいれたり 卵でとじたり ひしおとフライドオニオンにきざみねぎをいれたりちりめんじゃこいれたりして食べている。
次は油揚げでも焼いていれるか。
ささみをいれるか。
しそを刻んでもいい。

とか思いながら膨らむ粥生活。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
年越しそばに用意しただしでお雑煮 - あさごはん

一人で食べてちゃやっぱりつまらなかったかもなぁ。
豚肉の甘みがでていて落ち着いたスープになっておりました。
 
 
お餅はフライパンでじっくり焼く。
今年もおいしいものいっぱい作って食べますよ!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
念願クロックムッシュであさごはん。 - あさごはん
ずっと探していたホットサンド用のフライパンを嵐の中、昨晩発見。
しかも渋谷で。
目の前で大きな枝が折れて落ちたのはまた別の話でおいといて・・・。

実家でかなりのヘビロテで探していたのにシングル用のフライパンが見つからなかったんです。
▲探していたのはこっち。現在はフッ素加工されています。
(余計なお世話を・・・)

▲これはよく見かけたダブルタイプ。

電気式のホットサンドメーカーを持っていたこともありましたが、火でやりたい、火加減がキモだ! との思いは強く、そのわりにネットで探してませんでした。
ロフトとか行くと探していた感じ。

おかげさまでネットの割引価格に今クラっときてますが、見つかって何よりでした。

というわけで、朝ご飯は念願のクロックムッシュ。

クロックムッシュにホワイトソースが入ってたり、上にチーズがのってるのはこってりしすぎてて好きじゃないです。
ハム、チーズ、バタ、パン、以上ですよ!
恋しすぎてフライパンで作ったこともありましたが、この、鉄に挟まれて少し圧縮された感じはホットサンドイッチフライパンでないとだせないのだよね。
キャンプにもお勧めです。

おいしかった〜♪♪

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
最初のあさごはん| - あさごはん
朝起きたら、パンケーキがあった。フロム妹。


シロップ掛けてみたら、笑ってた。

牛乳の代わりに水で作ったって。
さっぱりしていて、いもたれしなかった。
やっぱり牛乳には弱いのね。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
利き腕が違う人同士は向かい合って食事をするべきだ! - あさごはん
オリーブオイルとビネガーと塩胡椒のベビーリーフが食べたかったのでそれっぽい朝ご飯にした。

焼きたてのトーストは蒸気がある。これを逃がしてサクサク感をキープするには木皿がいいんだけど、持ってない。

木製のパン用まな板は夏にしまい込んでカビて捨ててしまったので、木のお盆で代用。
妹が左利きだと、私の左側にパントレイを置けばどちらも箸を置くことなくパンをスムーズに食べることが出来ることに気づいた。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
体をいたわるおかゆ - あさごはん
日曜日、朝起きたら猛烈に腰と背中がいたかった。
体がストライキ。
せめていたわるものを食べようと思って昼頃からかゆを炊いた。

白米とほたての貝柱とごまあぶらで炊いたおかゆをたまごでとじたやつ。
湯気とたまごでいやされ体も温まった。
無理はしちゃいかん、と噛み締めた曇った日曜日。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
かぼちゃのスープとあさごパン - あさごはん

妹の作ってくれた豆乳カボチャスープと「なんと!」のパン。
贅沢あさごはーん♪

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。