カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

<< 7/2(土)うたごはん Vol.1 @下北沢monarecords | main | めぐりあえたら >>
スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
肉に感謝しながらとんかつを仕込んだ - おやつ/仕込みその他
 
私も妹もとんかつが好きですが、大きいとんかつをがっつり、というよりは、ひとくちカツを3枚、しかもしょうがとねぎと卵で甘辛くとじてミニかつ丼の方が気分。

そんなわけで、以前はしょっちゅう作っていたひとくちカツを久々に仕込みました。
たまねぎもしょうがも常備してあるから、あとは気の向くままに数枚揚げてとじればいいだけ。

今日twitterで、あぁなるほどと思ったつぶやき。
@kahawiabuster 肉には本来排泄される筈の動物の体内老廃物が含まれる。動物は屠殺される時、恐怖と苦痛のため血液のホルモンバランスが著しく変化、特にアドレナリンが多く分泌される。肉に残留するこれらは人体に悪影響を及ぼし常に苛々を増幅させ暴力的な衝動を起す。長年の摂取で獰猛な性質になるのは当然。
あ、なるほど!
ずいぶん昔に、テレビで、「昔は肉も酒もタバコもやってたけど今は全部断ってヨガをやっています」という女性が紹介されていた。その女性の過去はケバケバしたボディコンギャルだったのだけど、スタジオにいるご本人は(おっかないくらいに)高潔で神がかっていた。
でも毒が抜けた感じを受けた。曰く「肉を食べなくなれば争いはなくなる。」
(それはずいぶん後になって二重の意味があることを知ったわけですがそれはまた別の機会に)

植物はあげた水で、土の栄養で、日当り加減で味が変わる。
本体が、何で構成されているか。突然振って湧いてできるわけじゃないから、成長の過程で得たもので構成されるに決まってる。

人間も、食べるもので変わるのだろうなと感じて、食べるものに気をつけようと心がけ始めたのが10年前。
そして今日のツイート。
あー、肉を食べると駆り立てられるのは、動物の身体に残ったアドレナリンを摂取してるからなんだね。でもそれってサカナも一緒だよね。
卵は無念じゃないからいいのかしらん。

しかし目の前にはひとくちに切られたフィレ。
しばらく考えて、こんなのはどうかしらと。
1 動物性タンパク質となったお肉や魚の調理時には穏やかな音楽を掛ける
2 ていねいに下ごしらえをする。(お弔いだから)
3 一生懸命その肉の人生を考える(お弔いだからさ)
祈りを捧げて殺された動物しか食べないっていうのもあるね。
勝手に祈られて殺された動物が祈ってくれたから許してくれるかわかんないけど。
井戸に落ちたさそりにできなかった「身をくれてやること」をかわりに果たしてくれて、どうもありがとう、ありがたくいただきます。

凄い、こんなの20年前から教わってるよ。
教わってるしやってたけど、これだけ自分から納得感とともにわき上がったことはなかったな。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
スポンサーサイト - -

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
COMMENT