カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

<< 【電気代】6月、LEDに変更してどうなったか。 | main | ブラウンシュガー/ローリングストーンズ >>
読んでますなう:災害ユートピア - おいしい本

この本の中には、先の震災時、実は感じていたけど言えなかったことが、じつは間違っていないんだよ、と書かれています。

大災害のあとに、人々が無心で助け合うユートピアが生まれる。

オンラインオフライン関係なく、人の無事を確かめ、いざとなったら誰かと分け合うためにおにぎりをにぎり、自分の不安な気持ちを支えてもらった。

それで、「こんなときに、こんなに生きている満足感を感じてはいけないんじゃないか。」
と思ったんですね。やっぱり。自粛してました。

でも、そうじゃないよ、中の人は生き生きして支えあって復興という目標に向かって一つになろうとするんだよとわかっていたら、心配の仕方も、支援の仕方も違ったんじゃないのかしらと思いました。

すごくのんびり読んでいるのでまだまだ先は長いんですが、読み終わったらまた何か書くかもしれません。

でも、いつ誰が被災するかなんてわかりませんし、多くの人が読むべき本だと思います。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
スポンサーサイト - -

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
COMMENT