カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

<< windows|地味なお気に入り「IMEpad」 | main | 思わず祈りそうになる12月が好き >>
スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
カメラカメラカメラ!予算4万円からのデジ一眼のススメ。 - 写真
デジタル一眼レフカメラって何がいいの?
と訊かれることが最近多かったので、まとめます。
 
前提ですが、私は「canon党」「20年来の素人」です。
このエントリーはそんな人間の、偏った意見です!
 
●キャノンとニコンてどう違うの?
私の触った感じでは・・・
 
キャノン すぐにピントが合うけどあまいこともある。ライト向け。
ニコン 時間掛かるけどピントがばちっと合う。玄人嗜好の人が好む。
 
もちろんキャノンもプロの人が使ってますので入門〜中級機を使用している人のイメージです。
プロで活躍の友人ももちろんキャノン使ってる人、います。
私はニコンのカメラには「こうるさいじじいのようだ」という印象があるのでもっぱら軽薄でキャッチーなキャノンが好き。
 
●所持していたデジタル一眼レフの系譜
 
【EOS kiss Desital】 本体|約560g
スペック|http://goo.gl/mVIdm
 
 
スペックはリンク先参照。たぶん2003年くらいに購入したんですが、16万円くらいしました。
大学の卒業制作で写真集を作ったとき。その後、結構長く使いました。
まだ持っていて動きます。
 
 
【EOS Kiss X2】本体|約475g
 
 
軽量で、プレビュー画面が大きくてみやすいことに感激して2008年末に購入。
現在の機種を購入するために売ってしまったのですが、結論から言うと、私にはこれが一番使いやすかった。
 
 
 
EOS Kiss X5本体|約515g
 
 
あんまり見栄えはかわりませんが。
動画が撮れたりプレビュー画面が回転したり、当時フルサイズの中級向けにメロメロになっていたのでさんざんまよってこっちにしたんでした。
しかし、被写体不足と重量を感じることで出番は減ってしまった。
たったの数10グラムで、相棒になるか留守番になるか別れます。
ハッキリ言って、女子にペットボトルより重いカメラはムリ
 
●総括
というわけで、私の現在のお勧めはX2です。
途中抜けてる部分比較できてませんが、気になる方はスペックどうぞ。
 
●前機EOS kiss degitalと比較して惹かれた4つのポイント
・軽い 560g ⇨ 475g 85g軽いんです。たかが85gですが、ジワジワ効いてくるのこれが。
・画素数が倍 約630万画素 ⇨ 約1240万画素 まあこれはね。
・液晶が大きい 1.8 ⇨ 3.0 ピントがぼけてるのが一目でした。
・記録媒体 CFカード ⇨ SDカード カードリーダー要らず、旅先でメモリー買増し可能。しかも安い。
 
で、2011年現在、ダブルズームキットなんかを探すと10万円くらいするんですが、ノーです。
2008年発売のものを10万円で買うの? まあそれでもいいけど、ダブルズームキットは薦めない(※後述1)。
ネットの中古屋で「EOS kiss X2」で検索すると3万円弱でゴロゴロでてきます。
私も中古では買ったことないけど、気になる方は店員さんに訊けばよろしい。
 
●ダブルズームキットは薦めない理由(繰り返しますが話しているのは素人です、注意)
写真を撮るので一番楽しいのは、きょろきょろしながら撮りたい絵を探すことかなと思います。
立った位置からトリミングが出来るズームレンズは便利だけど、怠惰に思う。
自分の足で自分の絵を探しに行かないと! それが私には醍醐味です。
物を歪ませずに撮るとか、ズームでなければできない仕事もありますが、逆に、するの? 物撮り。
オークション出品したいなら話はまた別ですが。
 
レンズは、ガラスで出来てます。
いろいろ説明するとメンドクサイしボロが出るのでアレなんですが、いくら透明ったってやっぱり純度には限度があるわけで、枚数を重ねると色がその分くすむわけです。
ズームレンズって虫眼鏡を重ねてズームしてるようなもんなので、実感としてくすみます。(投資額によるんだろうが)
単焦点っていうのは、ズームできないけどレンズが少ないので、納得いく写真をとるには自分が沢山動かないといけないけど、色がキレイ。
そんなわけで、ズームなんて一本あればいいし、なくたっていい。
キャノンユーザーなら誰だって持ってるので、借りたっていい。
ダカフェとかみたいなボケたきれいな写真が撮りたければ、私のお勧めはコレ。
 
 
 
【EF50mm F1.8 II】定価12000円 (実売私は9000円で買った)
 
純正なのに9000円。プラスティック。130g。
X2とこのF1.8だけ持って行った旅行がこちら ⇨ 椿茶房|2010年ハワイ
屋内はビミョーなのはすいません、私の技術です。屋外! すばらしくない? 
あとは 椿茶房|あさごはん でもわりと使ってると思います。
 
単焦点ていうとGRで苦しんで懲りた人多いと思うけど、コンデジこそズームでいいですよ。
 
でもズームないと不安な方はダブルじゃない普通のレンズセットをどうぞ。X2から手ぶれ防止センサーみたいなのがついています。
 
それではHave a nice camera time ! 

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
スポンサーサイト - -

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
COMMENT