カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

<< 本日の本:スマホ&タブレット”二刀流”仕事術。/ 甲斐祐樹 | main | 深夜の梅仕事 >>
スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ARROWS NX(F-06E)触ってきたよ - ガジェット系

thumb_270_01_px270

富士通からこの夏発売のスマートフォン「ARROWS NX」「ディズニーケータイ」をいち早く触ってきました。
(上の写真は日経トレンディネットさんから拝借しています。のっけからすみません)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130514/1049243/?rt=nocnt

今回久々に新しいスマホを触らせていただくので普段どうやって携帯を使っているかおさらいしました。

  • まず写真。SNSに、メモに、指示に、とにかくカメラ大活躍。
  • メールとSNS。情報の発信と共有というわけで、じつは通話はほとんど使っていませんでした。。。

シンプルです。とてもシンプルです。
通話はたくさんかけても1日3人くらい。

で、富士通さんのサイトの宣伝文句から、私の使い方で気になるものをチェック。

info01 のコピー

まず、目次のようにぱっと気になった部分を書き出します。
[ ]内は公式ワードなので、詳しく知りたい方はこのワードでググるといいと思います。

ぱっといいところ

音がいい [Dolby Digital Plus] (,紡弍)
ドルビー対応で、ヘッドフォンで聴かせていただいたら映画館にいるようでした。
ちっちゃいくせになんだこれ、と思わず笑います。
さらに、ビジュアライズエコライザーがあって、ちょっとベースあげたいなと思ったら、ベース部分をミキサーのスライダー感覚できゅっと持ち上げると、そのまま反映されるのです。これ楽しい。

 

IMG_0547
▲イコライザ画面
IMG_0549
▲触ると動く!

着信があったときに、携帯をうらっかえすと着信音が止む [ふせたらサウンドオフ] (△紡弍)
電車で、会議で、「マナーモードにしてたはずなのに!」とあわてる瞬間に、指先でボタンを探すよりも、「うらっかえすだけでOK!」というのはとてもいい。

・10分の手当で1時間喋れます [急速充電](に対応)
その時間の錬金術なに? 進化してるんだね、と思ってしまった。
改めて未来は近い。

充電がもつ [3020mAh大容量バッテリー] (い紡弍)
約3日は充電不要とのこと。なのに薄い [9.9mm]。「待ち受けだけで3日ですか?」と伺ったところ、docomoで一日の使用量の基準モデルがあるそうです(ブラウズ40分+通話○分といった具合に)。それで約3日。旅行に充電器忘れてもドキドキしないですね。

・当然のようについているけれど防水は尊い [防水](イ紡弍)
iphoneはね、キッチンで料理しながらレシピみていたりしたときにはねた水が原因で着信音が鳴らなくなったりするんだよ。

☟上に載ってないその他

本体はきい [5.2インチ]けど、画面をプルダウンするボタンがついてる [スライドディスプレイ]
自分で好みの位置まで下がるように調整できるので、手のサイズに合わせて上の段のアプリもラクラクさわれます。
ちなみに、指の長さ/太さに合わせてキーボードのサイズも可変。余白は手書きパッドになってました。

肌触りがいい
黒はややしっとり、白はさらさら。私は夏なら白のテクスチャがオススメ!
肌触り押しですが、カドがすり切れて塗装が剥げるのを回避するのに、塗装の下に[ダイヤモンドタフコート]加工が施されています。ちょっとなさけないマスカラの容器(安い容器は塗装が剥げる)、携帯のカド、そういうところに気を使えるのはいい感じ。

細部のデザインがいい
耳をあてるスピーカー部分が金属です。細かいパンチで穴が開いている。
これがプラスティックじゃないところ、気に入りました。デザインも直線が美しいです。

IMG_0554

卓上ホルダもこっている
ホルダに乗せた際、スマホの背面についたスピーカーに接する部分に穴が開いており、そこからダクトを通って、ホルダ前面下部から増幅されて出てきます。
デスクがミニ映画館のようになります。
防水だし、料理中に映画みられるかも。

IMG_0557
▲この向きでセットする
IMG_0558
▲上の穴からインして下のダクトから増幅されて音が出ます。

リモートアクセス対応のNAS(別売り)に保存したデータにアクセスしてコンテンツの視聴ができる [リモートアクセス]
これは、「テレビの録画が外でも手軽に観えます」というデモだったので、テレビはどうでもいいやーと一回スルーしたのですが、自前のmp3でもmovieでも大丈夫と確認しました。つまり、パソコンの中の音楽、映像データを全部LANディスクに保存しておけば、家でも外でも同じ条件で携帯の容量を気にせずコンテンツを楽しむことができます。自家製クラウド!!
現在はIOデータさんから出てるNASが対応しているとのこと。
以前、LANハードディスクを購入してあまりの設定のめんどくささに有線に切り替えた経験があるのですが、「ルーターにつなげばIP勝手に振ってくれて、パソコンはネットワーク上のフォルダとして認識するから簡単ですよ?」とのこと。
ううん、信じる・・・(しかし電気屋さんのリテラシーと自分のレベルを同じだと思ってはいけない。)

私はiphoneの容量がパンパンになり、聴きたい音楽はDropboxに音楽を入れて急場をしのぐことがあるのですが、これはすごいいいなと思いました。DBだとどうしても厳選しないといけないですから。(その、朝MD選ぶ感じも悪くないけど)

私はこれ、超期待!!

試せなかったけど気になる機能
・[ホバリング]
タッチパネルを触らなくても、静電で反応してくれるという機能。
だんだん現在がSFになってきました。
これは、店頭に実機が出たら試したい。(魔法みたい♫)

残念だったところ
・カメラが好きじゃない

完全に、好みの問題だと思います。
私は説明するための写真を撮るのが好きじゃないし、苦手です。資料に使えそうな写真が撮れない。実際、そういう目的の人には、被写体との距離感を計って調整してくれるフラッシュ [インテリジェントフラッシュ]とか、美肌や彩度に気を使ってくれる処理エンジンのアシストがあってとても使いやすいと思う。
ISOは最大800(設定はできずオートのみ)、画角は35mm換算で28mmと伺いました。
しかし料理には使わないんだよなぁ、フラッシュ。

iphone4Sと同じ被写体の撮り比べをしましたが、表現力はiphone4Sが上。輪郭がキレイに出ます。

アウトドアなど、光量充分の素敵な写真をサンプルに挙げていますが、撮影の機会は「夜」が圧倒的に多い。または、午前中の青みがかった光とか。
「携帯に求めるなよ!」って気もするけれど、「ハイスペック」「本格カメラ」と謳うなら、すすむべき方向が違うんじゃないのって思います。
(ちなみにスペックを比較しても、両者ともに裏面照射型CMOSセンサーを採用してる。)

どんな人にすすめたいか?

  1. 映画/音楽コンテンツ好き
    ドルビーの迫力はたまらないです。卓上ホルダに設置して、テレビに無線アダプタをつけると、無線で携帯の画像をテレビに映すこともできます。
  2. 持ち物のテクスチャにこだわる人
    カドがはげない、触り心地がいい。意外と毎日手にしている時間の長い携帯ですから、手が喜ぶものを選ぶというのもひとつ。スペックには劣りはないと思いますし。
  3. バッテリー重視の人
    充電なし約3日ということは、バッテリー自体の寿命も長くなるということ。しかも急速充電してくれるそうなので急場でも安心。 (10分の充電で1時間喋れるそうな。フル充電は約3時間。寝てる間の充電はしない方がよさそうね)

docomo携帯夏の陣は、ツートップ押しとのことでニュースにもありましたが、いつまでもdocomoSIMでiphoneもなぁと思っていたし、カメラが好みでさえあれば機種変してもいいなと思いました。
蛍光灯下以外でも撮ってみたいなぁ。


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
スポンサーサイト - -

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
COMMENT