カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

<< 連絡方法変更のおねがい | main | 3本の木の願い >>
スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ジャイロキネシスを体験してきました。 - 生活
 運動は本当に嫌いで苦手ですが、身体の調子を整えると言った意味で、いくつかボディワークをかいつまんできました。それぞれニュートラルとかフラットとかゼロ地点とか正しい姿勢とか言い方様々ですが、アプローチが違うだけで目指す地点が一緒なので面白いです。立体的に感じます。
 
 今回、信頼するゴッドハンドアロマテラピスト、ハミングマーノのyuki姉さん(Tw)に誘われ、恵比寿Traumaris(HP)のジャイロキネシスワークショップに参加してきました。
 
 ダンサーが作った、ダンサーのためのヨガだそうです。
 
 今まで、ヨガはリズムについていけずに断念、ウォーキングはおおよそ理解したので終了、とあまり運動は続けていなくて、今鍋を振るうとか大荷物を運ぶ、立ちっぱなし以外の筋肉は使ってません。
 
 もともと硬かった身体はさらに硬くなり、背骨の柔軟性も欠如という状態での参加。
 
 今回のトレーナーは今津雅晴さん。ダンス等の身体表現や格闘技をされている方ということで、動きがとてもキレイ。コンテンポラリーダンスが好きなので、もう先生のしなやかな動きを見てるだけでかなり幸せになりました。こういう張力を体内に持ちつづけたいなぁ。
 
 頭、耳、リンパ、顔などを徐々にほぐしながら足まで居り、そこから身体を伸ばしていく。考え方として中心に意識するのは背骨。仙骨(しっぽ)と胸骨も意識します。自分の中に張力をイメージすると本当に拡がる感じがする。こういうところに来ると意識するけど気持ちいいので普段も意識したいところです。
 
 1時間ちょっとのワークはあっという間で、息があがることもなく、終了後は気分も身体もすっきり。
 
 ジムに通っていた10年前は硬いなりに背骨にもっと柔軟性があったよなぁと10年の重みを感じつつ、鏡のないレッスン場にちょっと感謝しつつ。最近脚を組まずにはいられなかったのもいくらか治まり、お腹に力もはいるようになりました。
 
☟ジャイロキネシスについて、panasonicのホームページで写真付きで紹介されているのでリンクを貼ります。
http://panasonic.jp/health/library/bodycore/06/bodycore06_1.html
 でも、絶対にクラスで受けた方がいい。
これじゃ、ananのダイエット特集のワークアウトとあんまり違いが感じられない。

 Traumarisさん、今津さん、ぜひ月イチでも続けて欲しいです。
 ありがとうございました!
 

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
スポンサーサイト - -

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。