カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

<< monpot.さんのコルクバッジ | main | thank you for your coming. >>
スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
圧力鍋でごはんを炊く - ばんごはん

自宅の炊飯器は2升だきなので、最近は圧力鍋でごはんをたいています。
浜田陽子さんのワンダーシェフの3L片手鍋型の圧力鍋です。

しかし圧力鍋って、インターネットでレシピを探しても、同じ料理を作るとは思えない加圧時間のバラバラさだったり。
つまり加圧能力に寄るんだろう。
自分の家の鍋と素材の相性のくせを見ていくしかないです。

ちなみにお米はやまざきさんのお米です。
どんな炊き方より圧力鍋が好相性なやまざきさんの減農薬米。おいしくいただいています。

やまざきさんが封入してくださった圧力鍋での炊き方を参考に炊飯。

●ワンダーシェフ片手鍋×やまざきさんのお米の炊飯方法
お米 3合
お水 3合弱(170ml×3くらいでやっています)

お米を洗米してざるにあげ、お水とお米と入れて、浸水なしで火にかける。
おもりが振れたら弱火にして2分。
圧力が抜けるまで待って、ふたをあけ、ふたを少しずらして蒸気を抜きつつ蒸らして天地がえ。

もっちもっちでおいしいです。
お米様、毎日ごちそうさまです。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
スポンサーサイト - -

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。