カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

<< もの持つ捨てる | main | エコ掃除じゃなくて理科掃除 >>
スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
災害グッズをまとめる(ほぼ自分用のメモ) - 生活
災害持ち出し用にリュックを買いました。

買ったら地震が来たのでちょっとびっくりしましたけど、最近なかったもんね、地震。



災害時に似た体験できるのはキャンプの時だし、キャンプに近い条件になっても切り抜けられるんだろうと思って、防災グッズはアウトドアグッズから選んだ。

気に入ってるものを選べたほうが気分があがる。



必要なものは、普段頼り切りのシステムの代替え品、食品、ケア用品にわけて考える。

さらに、持ち出すべきか、長期戦になって必要になるかで2つに分ける。




携帯の充電切れたら結構無能になりそう、、いやいやケータイなくても余裕にならなきゃ! とかハードル上げずに、今の自分を受け入れて荷物を作るほうが結果的に賢そうです。




【普段頼っているもの】

・電気 …ケータイ。充電できるもの、蓄電されているもの、自力で発電するもの、明かり。

・ガス …卓上ガスとカセットボンベ。ガソリン携行缶+ランタンとかストーブとか憧れるけど、慣れてないことすることない。

・水道 …これはペットボトルの水の備蓄で。

・冷蔵庫 …乾物系、インスタントの備蓄、保存食作っておく(けど災害時に食べるかな、、、)



【持ち出し系】

本気でやばそうだから持って出よう! という時のための荷物。

でも311ですら、持って出ようとは思わなかったな。

一旦落ち着いてから、取りに戻るのかなぁ。



↓買ったのはこんなやつ







ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) ウィメンズ テルス30 NMW61510



これに、

・電気 ソーラーパネル付き手回しラジオ(携帯充電可能)、電池、懐中電灯

・ガス SOTOのミニストーブ、ガスボンベ、チャッカマン

・水道 ペットボトルの水。たたんでおける水入れ。

・冷蔵庫 インスタント食品

・雑貨類 十徳ナイフ、ペン、養生テープ、芯を抜いたトイレットペーパー、手ぬぐい系の布、薬、バンドエイド、軍手、保湿剤、ウェットティッシュ、食器、ビニール袋、ラップ、アルミホイル

・暖を取るもの フリースのタオルケット、コンパクトなダウン、靴下、折りたためる小さいマット、カイロ



多分他にも必要。

(しかしこんなに持てる?)



【玄関近くに置いておくもの】

・水ペットボトル、ヘルメット(とはいえバイク用)、レジャーシート、備蓄食材、ガスボンベや調味料のストック



普段から、荷物の配置場所を決めておくといいんだろうなーとか、自分の頭で考えても、わりと一般的なことしか浮かばないようでした。



自分の生活に合うように考える機会を持つことが大事なのだろうね。





▲これは今回買った手回しラジオ

携帯充電用のUSBがついてるけど、端子がミニUSBなので、iphoneユーザーは コネクタがあるといいと思う。



これらを買っただけでも随分気が楽になったし、次のキャンプが楽しみになりました。


《追記》
歯ブラシ欲しい

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
スポンサーサイト - -

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。