カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
マクパペコ
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

<< 天国か地獄かKindleアンリミテッド | main |
スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
クエン酸クリーニング - 生活


友人のオオスキさんが、ここのところはまっている連投しているエコクリーニング。

便利と言われつつも濃度とかの調整がめんどくさくて、導入してはやめ、導入してはやめていたんだけど、ちゃんと調べればいいじゃん。と思い、使用シーンも限定して再導入。

◎レシピ
水 100cc
クエン酸小さじ1

詳しく計算してませんが、小さじが5gくらいなのでおよそ4%だそうです。

◎使用範囲
・シンク
・風呂場
・トイレ

とりあえず、お風呂場にシュッシュしまくって放置。
→スポンジでこすってシャワー

シンクは片付けものが終わったら金属かごを撤去して吹き付ける。
→ウエスで拭き上げる

トイレはスプレーするだけ
(効果測定は未だしてない)

上記二つは、たいして汚れをためていなかったので簡単に落ちました。

しつこいカビとかも特になかったのであっけないほど。
とくにシンクは拭きあげるのでやばいくらい家事上手な人のシンクみたいです。

というわけで、あっけないほど再導入はうまくいきました。

加湿器出す頃には、タンクの浸け置きとか楽しみです。

ささやかな話であれですが、タオルや着ない服で作るウエスは本当に重宝ですね。
Tシャツ着ないし、ウエス向きじゃない素材の服が多いのでもっぱらタオルですが、小さめに切ってガンガン使う。
拭き掃除が好きになります。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
スポンサーサイト - -

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。