カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

<< クエン酸クリーニング | main | サグカレー、夏野菜のスパイス炒め >>
スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ポテサラ、とうもろこしごはん、えだまめ - ばんごはん
ブログをあまりにも放置しているのと、「あーあのご飯どうやって作るんだっけ?」と思った時にFacebookだと遡れないので、ご飯のメモ帳がわりに復活させます。


最近は献立を考えるのが特に楽しくて、朝昼(お弁当)晩とぐりぐり考えながら電車に乗っている。
今年よく食べているえだまめ。


家で和食が食べたくなったらまず検索している『白ごはんドットコム』の枝豆の茹で方がとてもわかりやすくて美味しかったので、これ一択。塩は40g!


そしてとうもろこしごはん。

これは、『サチのお寺ごはん』という漫画に出てきたのを参考に。

炊く時に塩をふたつまみ入れました。
とうもろこしが甘い!
食べる時に胡椒ひいてもよかったな。
甘いの好きな方にはバターのせても美味しいでしょうね。



あんなに食べたかったポテサラが一番ピンとこなかった。
蒸したじゃがいもとゆでたまごとマヨネーズ、バジルとマスタードシードで和えた。
マヨネーズは全卵、お酢大1、マスタード適当、塩少々、オリーブオイル150ccくらい。
口開けのフレッシュなオリーブオイルがくどくて重くてえぐいという。
今度は米油で作ろう。
マヨネーズ感全然なかったなー。
サラダ油でいいんだろうなー。
卵黄だけで作ってみたいけど、卵白を同時に消費したいとなると中華コーンスープとかしか思いつかないので、マヨネーズの日は海老マヨ? タルタルにしてエビフライ? どうも手作りマヨネーズを作った後1週間の献立が脂ギッシュになりそうで気がすすまない。

明日のお昼はしめじのペペロンチーノ味のマリネ、セミドライトマト、ポテサラ、とうもろこしごはん。

夏のご飯は糖質過多。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
スポンサーサイト - -

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。