カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
マクパペコ
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

<< ポテサラ、とうもろこしごはん、えだまめ | main | 麻婆豆腐、かぶのポン酢漬け、アスパラのチーズオムレツ >>
サグカレー、夏野菜のスパイス炒め - カレー研究


サグカレーってタイムラインでまこがあげてて「サグいいねー、ほうれん草あるある」とほうれん草を茹でてハンドブレンダーでガーッとペーストに。
玉ねぎ一個はクミンと唐辛子二本で炒めてにんにく生姜のおろしたの加え、ターメリック、挽きたての黒こしょう、ガラムマサラ。トマト缶ピューレにしたのひと缶。
これが多くて、あとでサグカレーがサグ色にならない。
トマトの酸味も勝つ。
でもあえて重曹は入れなかった。
サグペーストとゆで卵を入れて一煮立ちで完成。塩は小さじ1。


食べきれそうもなくて干していた茄子を賽の目、パプリカも賽の目にして、マスタードシードと唐辛子のオイルで蒸し焼き。ターメリックと塩だけで味付け。
こっちも塩は小さじ1。
酸っぱいカレーとしょっぱい炒め物でバランス。
ご飯は押し麦と白米で。

↓感想
とはいえ、トマト缶はほうれん草1袋につき半分でもいいかも。
マスタードシード、唐辛子、ターメリックと塩だけで炒め物はなんでもいけそう。
なんなら、カレーと言い張れそう。

早起きして家事をして、午前中に作った用事を作 外で済ませて、帰ってからまた大掃除。
夏と冬の二回に分けるのよさそうだ。
起き抜けが雨でやる気がなかった割には上出来の日曜日。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
スポンサーサイト - -

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。