カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

<< 紅茶煮 | main | 目黒川満開 >>
スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ラーメンカフェvol.2 and スプンフル@ナリワイ - 旅するカレー屋スプンフル
粉もの好きが集まってみんなで粉ものを楽しむ会をやろう! 
とRに誘われたのが年明け早々。話がふくらみ、内輪のパーティーがあれよあれよとワークショップ化。
2月頭に企画された第一回は腸炎にて欠席し、満を持しての第二回は下馬のナリワイにて開催されました。
フタバフルーツのハカセ主催「手製ラーメンを自分で茹でて食しちゃおう会=ラーメンカフェ」ばばん!

池尻周辺の仲間を中心に、お噂はかねがねな人や、お久しぶり! の人が集まって嬉しい会に。



麺の生地/スープ/タレ/具材はあらかじめハカセが仕込み済み。
フルーツ屋さんの彼ですが、立派にラーメン屋の主になれそうです。
「麺は120グラムね」〜と言われて目分でちぎった113グラム・・・まあヨシ!



こちら伸ばしているRの手。
もちもちしたのを伸ばして、パスタマシンで麺にする。


ハカセのスープ、いい香り!
そして中央のテーブルには美味しそうな具の数々。



ハカセー! つまみぐいしてもいいですか!?
チャーシューをつまみぐいしたらとろける美味しさ。
煮たまごは味がしっかりついててトローリもっちりの濃厚な黄身がウマイ!
車での荷運びが悔やまれる美味しさ。

手前の鉢に入ってるのは、あべ夫人作の炒り豆。
大豆を炒ってぱちぱちはぜて膨らんできたら、しょうゆをたらして出来上がりだそうな。


この豆が材料。ぽり、かり、止まらない豆。うまい〜。
最近は豆とナッツが好きなのね。

以下、ハカセの「茹で+スープ作り」レクチャー。


「麺入れる〜」


茹でてるすきにタレとダシでスープを作る。
「タレ3スープ3くらいかな〜」


一分でゆだるので、急いですくい上げて


窓の外で湯切り!! 忙しい!


お好きな具を盛り合わせて出来上がり〜。
私薄味がいいなと思ってタレ2にしたら薄すぎた。ハカセのいうこときくんでした。

この間キッチンでは米粉の生地を蒸したり、ラーメン茹でるお湯を取り替えたり洗い物したりと大わらわ。

そのすきにオヤツが作られていました。



白玉もち♡
(シナモンときび砂糖の味)

友人小林嫁(チェブラーシカ同盟)がにこにこしながらお皿をくるっとまわすと。



チェブ登場!! 小林さん大好き!!
 
わかる人だけですみません。

この会、ラーメン+フォーだけではなく、私とRでじつは朝からカレーを仕込んでおりました。
たっぷり食べた後でさらにカレー。


とうふとナッツのキーマカレーとジェノベーゼポテトサラダ、付け合わせにさやいんげんと桜の塩漬け。
お花見カレー! です。

さすがに夕飯で炭水化物をいっさいとりたいと思わなかったけども、とってもおいしく楽しい会でした。

来てくださったみなさまありがとうです!!
またやろうね!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
スポンサーサイト - -

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
COMMENT