カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

<< なんでもない日お誕生日おめでとう | main | カレーパーティー >>
スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
毒を出す食ためる食/蓮村誠 - おいしい本

毒を出す食 ためる食
/蓮村誠

昨日、@tokisabaさんに借りた本。

食にまつわる常識を、アーユルヴェーダの視点で解説してくれるクイズ形式。
日々食事をしながらちょっと不快と思うことが、「あまりよくない」と書かれていたりすると、お、私の体、インドでは正直者だなと思う。
自分の体の「快・不快」に耳を傾けることに注力して生きているので、それくらいで当然かもしれないけど。

「健康を維持する」に限らず、何か目標を成し遂げたいと考えたときに、一つの方法だけを必死に貫く性格でない。
欲張りなので、あっちの考え方、こっちの考え方に触れて、「総合的に考えると、こういうメリットとデメリットがあって、場合によってはいいね。今はそのときだね」そういう判断材料がいっぱい欲しい。

中医学的にもアーユルヴェーダ的にも私は水っけが多くてうっかり太りやすい、冷えやすいようなので、少しずつ根っこから改善するよー。
お酒も、体を比較的冷やさないものを体が選んでる気がする。
赤ワインと焼酎。どうでしょうか。
この本によると、お酒は一切だめっぽいですが。
禁止されるほど飲んでる覚えもないしなぁ。
都合の悪いところは忘れます。

↓神経質にになるのはいやだけど、こっちも気になっています。


じつは体に悪い19の食習慣/南 清貴(ワニブックスPLUS新書)


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
スポンサーサイト - -

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
COMMENT