カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2006 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
静かに待つ - ばんごはん
以前よりも頻繁に日中は出るわけで。
帰ってくるとヘトヘトなわけで。
ためしに、出る前におにぎりを握っておいた。
高菜と葉唐辛子とかそんな感じのを中に入れて。
帰ってきてから、予想以上に嬉しかった!

ので、しばらくこのパターンを楽しみます。
気合で卵焼きだとか、簡単スープなんか拵えてしまえば、なんか忙しくても丁寧にやった気になりそう。

電池切れのため、お写真はナシです。

そんなわけで、最近は特に簡単なものばかりを拵えておりますので、あまりUPできないのです。
うーん、粉モノおやつが作りたい。

写真には撮り損ねましたが、この間クリームシチューを作りました。
前回よりは濃厚に、きちんとクリームシチュー。
具沢山。
沢山あって、一瞬ぎょっとしましたが、3食部屋で食べる身なので、実はそんなに困りません。
むしろ、ぎりぎりまで作業やらしていて、ぱっと食べられる分、スープとかは量作っておきたい感じ・・・。
あー、明日はミネストローネにしよう。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
お好み焼き[W/A] - ばんごはん


作り方は前回にほぼ同じ。
ただ、長いもでなくて大和芋を使用。
大和芋は強すぎた。
違いがわからないけど、長芋の方が、さくっとふわっと軽くていい気がする。

Aが、市販のソースに一味加えると奮起。
チャツネを混ぜたりして、甘みをプラス。
ぼちぼちのどろソースは、どういう内容なんだろうか。
気になる。

おいしいお好み焼きが作りたい!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
メカジキのムニエル [W/A] - ひるごはん


メカジキに塩胡椒小麦粉をつけて、バタとオリーブオイルで焼く。
取り出して、ローズマリーを入れたオリーブオイルでにんにくみじん切りを炒め、パン粉も炒める。
そこに粉チーズを少しかけて、香りがついたところで、メカジキに添える。

多分これだけ。
コレだけなのに、凄くおいしかった。

お魚の可能性を感じる…。
開拓しなければ!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
トライ・全粒粉 - おやつ/仕込みその他
くるみスコーンを改良すべく、全粒粉買ってきた。
ざくざく甘い感じにしたくて。
目指すは掛川だかのパン屋のスコーン。
パンを作るのはめんどくさそうだけど、すこんは寝かさなくていいのでラク。
あー、家でなければパンマスターが身近にいたのに。
と思うとじゃっかん悔やまれるけれど、家を出なければ間違いなく私は未だに料理はしてないね。

てわけで
小麦140の全粒粉60でトライ。



もう全然まとまらなくてひやひやした。
バターと牛乳を増やした方がいいかもね。
平たく伸ばす工程もめんどくさいので、手で丸めてつぶした。
小さめにして、ふたくちくらいで行けちゃう感じを想定。

いざ実食。



ぼそぼそほろほろする感じ、コレこれこれ!

しかしまとまらなさすぎ。
全粒粉30の薄力粉170で次回やってみよう。
あと、お砂糖増やして甘めにしてもいいかも。
ビスケット。

妹のブログを見たら、丹波の黒豆すこんちゅーのが載っていた。
黒豆!
ずんだのマメもイイナーと思っていたので、次回はくるみじゃなくてマメで行ってみたい。
すこんに入れたらよさそうな組み合わせを夢想する日々になりそうな。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
青梗菜としめじの焼き蕎麦 - ばんごはん


盛りがキレイじゃなかった…、すまない・・・。

夕飯がなーい、というchihiroが会社帰りにきたので、塩焼き蕎麦でお腹を満たしてもらう。
その代わり、明日の差し入れはキッチリオーダー。

[材料]
中華麺
青梗菜
しめじ

[調味料]
ごま油

鳥ガラスープのもと
こしょう
日本酒
かたくりこ
しょうゆ

[工程]
ごま油で麺を軽くほぐしながら、少量の水で溶いた鳥ガラスープで麺を緩めて焼く。
別皿に。
しめじをフライパンで炒め、日本酒。
ごま油を入れ、青梗菜を炒め、胡椒。しょうゆをまわしかける。
水溶き片栗粉に鳥ガラスープのもとを少し入れて、火を止めたフライパンの中に流しいれる。
ちゃっちゃと和えたら別皿の麺を戻して和えて炒めてお皿に。

冷凍庫の中には、うどんと中華麺が絶対に冷凍されています。
両方切れると、急ぎのときにせつない気持ち。
野菜をいっぱい入れるように心がけてますが、麺ばっかってのもねぇ。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
テイクアウト くるみスコーン - おやつ/仕込みその他


イートインだと、メープルシロップがつきます。



一回でこんな感じのスコーンが8個できます。



オイルペーパーバッグに入れて、タグをつけてテイクアウトに。
3日以内にお召し上がりください。



[材料](8個分)
小麦粉 200g
砂糖 大1/2
ベーキングパウダー 大1/2
塩 少々
バター 60g
牛乳 約60cc
くるみ いいだけ

[工程]
フライパンでくるみを乾煎りして荒く砕きます。
ボウルに小麦粉からバター(つめたいまま1センチ角に刻んでおく)までをあわせ、ぽろぽろにさせる。
程よく混ざったら牛乳を少しずつ混ぜあわせ、胡桃を入れる。
打ち粉をした板の上で1センチくらいの厚みに伸ばし、いいように包丁で切り、クッキングシートをひいた天板の上にくっつかないように並べ、200度で約20〜30分焼く。
途中で焦げそうになったらアルミホイルをかぶせること。
一番大きなスコーンを割ってみて、中まで火が通っていたら、網に並べて荒熱をとる。

店内では、あわ立てた生クリームやメープルシロップを添えて、珈琲と一緒にどうぞ。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ドリンクメニュー - -
アルコール
※グリーンラベル
※Aオリジナル梅酒
※Aオリジナル黒糖梅酒
※コロナビール
梅酒

※目黒店限定。

お茶
ほうじちゃ
煎茶
中国緑茶
ジャスミン茶
ジャスミン花茶
ウーロン茶
黒豆茶
アールグレイ
ハロッズの紅茶
コーヒー
キャラメルマキアート
抹茶ミルク

ソフトドリンク
葛湯(冬季限定)
りんご酢ジュース
カルピス
グレープフルーツジュース
ラムネ(夏季限定)

そろそろ、蜂蜜檸檬もやろうかと思っています。生姜湯とか。じきだしね。

品切れの際はご容赦ください(買ってきてください)。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
定番パスタ - ばんごはん


たかのつめ、ブロッコリー、ドライトマト、アーティチョークマリネをガーリックオイルで炒めて軽く胡椒。
パスタを茹でてあわせて炒め、最後にバジルペーストを少し和えてガーリックチップちらしてお皿に。

ごちそうさまでした。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
お茶がはいりましたよ。 - おやつ/仕込みその他
ようやく入手した鉄瓶で、せっせとお湯を沸かしてお茶を飲んでいます。
これから寒いもんね。岩茶が恋しいわ。



こんな鉄瓶。
一回沸かすと、700mlくらいのお湯が出来る。
500mlお茶にして、ガラスのピッチャーに移して、あつあつからぬるくなるまでを楽しむ。
ぬるくなってもジャスミン茶はおいしいです。
最近の茶葉はこれ。



魅惑の香りだそうで、パッケージにやられて買ったんですが、味も香りも上等です。

鉄瓶に、長く水分を残すと錆びるそうで、お茶の残りのお湯はポットに移しておきます。



完全に魔法瓶仕様ではないのでさめるんだけど、料理や炊飯に使ったりそのまま飲んだり。
鉄瓶で沸かすとお茶がうまい! というけれど、正直お茶だと私はあまりわからない。
実感したのは、白湯や湯冷ましを飲んだとき。
水道水よりえぐくない。
柔らかい感じ。
貧血予防に、毎日の手軽なおいしい水に。
お手入れや扱いが少々めんどうでも、そのプロセスやフォルムがかわいかったら万事オッケーな種類の人間です、私は。
Aにも、取っ手も熱いから気をつけてね。とか、使用後、中の水分は飛ばしてね。とか口やかましいことを云っています。すみません。

鉄瓶、愛おしいなぁ。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
お客さま! - ばんごはん
里芋の煮物が食べたい。と云ってくれたchihiroを招いて夕食。
の前に、和菓子が食べたかったのでリクエスト。
買ってきたよー、とご来店。



上原にある和菓子屋さんらしい。包みがおしゃれです。
4個入ってたのではんぶんこ。



chihiroの分。



私の分。

ジャスミン茶でいただきました。

そして夕飯。



既出の炊き込みご飯とエビチーズ春巻きと煮物。
しょうゆの分量を実はこっそり間違えた。

和菓子プラス、鎌倉土産に箸置きもくれました。
和柄のプラスティックの丸い箸置き。早速二人で使ってわーい!
置かなくてもいいときでも、嬉しいので箸を置いてはごはんを食べる。
何かで読んだか聞いたかしたのだけど、忙しい女性が仕事を辞めただかしたときの理由が「箸置きも使わないような夕食はもういやだ」というような話。
ソースもわからないしアイマイこの上なく申し訳ないのだけど、それを耳にしてから、箸置き気になっていたのよ。
うれしい。

おまけ。
スケッチブックを千切ってスタンプ押して即興で作ったランチョンマット。

実際は左端に一つ押すだけ。
椿茶房ネーム入り。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。