カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2006 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
きゃべつスープ - ばんごはん


早めに眠ってしまえばいいのでしょうが。
早めに夕飯を済ましてしまった日は、この時間空腹です。
しかもスープ・・・。

[材料]
きゃべつ2枚
にんにく 半個
ベーコン 1枚
じゃがいも 小1個

[調味料]
コンソメ1個

胡椒
乾燥パセリ

[工程]
鍋に水を入れ、ベーコンとみじん切りのにんにくとじゃがいもを入れる。
ほどほどでキャベツもいれる。
コンソメをいれ、塩胡椒で味を調える。
器によそって、パセリをちらす。

本当は、コンソメスープでパスタと思ったのですが、そこまでパスタ気分じゃなかったのですね、そのときは。
アァ。
パスタにするんだった。

これとトースト1枚。
いや、おいしかったよ。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
O謹製ほうじ茶 - おやつ/仕込みその他


文通相手のOちゃんからクリスマスオーナメントとほうじ茶が届いた。
Oちゃんが焙じてくれたほうじ茶。
市販のほうじ茶よりも香ばしくて、ひとてまの大事さを感じました。
(もしかしたらお茶がおいしいのかもしれない)

茶房ですから。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
オムライス・きのことアボガドのバターしょうゆ+α [W/A] - ばんごはん

オムライス。ケチャップライスにはしません。

アボガドときのこのバターしょうゆ

コールスロー

3人ごはんでした。
[オムライス]
バターでたまねぎを炒め、マッシュルーム、鶏胸を入れ、塩胡椒コンソメ。
ご飯を入れてざっくりまぜて器に盛る。
バターのフライパンに、牛乳と塩胡椒のたまごをふんわり半熟に焼いて、ごはんに載せ、ケチャップで顔を描く(ハインツは不適当)。

[アボガドきのこ]
えりんぎ、しめじ、まいたけをほどよく引き裂いておく。
バターでアボガドを焼き、取り出しておく。
きのこに酒を振りながらしんなりさせ、アボガドをフライパンに戻し、しょうゆを絡める。

[コールスロー]
きゃべつ、にんじんを刻み、塩をして水分を出し、マヨネーズ他で和える。
他の部分はAのチョイスなので、未確認。
ただ、酢は外れだったらしい。


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
鶏と大根の煮たの - ばんごはん
4ヶ月で、ちょっと目を疑う結果に。
体重計は正直です。そりゃお腹も腿も…。
というわけで、ダイエットをしよう、ということに。


大根と鶏肉の煮たの


白まいたけとちりめんの炊き込み

大根を茹で、かつおだしで煮、鶏を入れ(これは胸)、酒塩胡椒砂糖しょうゆ。
器に盛ってから、七味と胡麻。

炊き込みは、具と米を炊飯器にセットし、薄口しょうゆ、塩、酒でスイッチオン。

8時以降は食べません!!
年内にせめて2キロ復帰…。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
肉じゃが - ばんごはん
今朝、J-waveを久しぶりにつけたら、ばーさんがじーさんに作る食卓のせせんたさんと奥様が電話出演をしているのを聴いた。
ご夫婦、中学から一緒なのだそうで。
「たまには期待はずれなの(食事)も出てきます」
と旦那さんが云ってるのが面白かった。
ブログを見ているこちらからだと、なんて罰当たりな! と思うのだけど、食べている当人的には、おいしいのも、そうでないのも、というのは当然。
そういうのを普通に言い合えるのはいいな。
何を言いあっても、今更信頼感はびくともしない、という脂の抜けた感じが素敵(表現悪い?)。
なんだかんだ云って、多分4〜50歳くらいまでは脂っぽいと思うのだよね。向田邦子読んでいても思う。そちら小説ですが。
脱線しました。
ブログが本になるのだそうで、その宣伝も兼ねて、なのかな?
祖母ログも本になるようだし、妹のブログも本になるようだし、ネットから出版、て流れ、多いですね。

------------------------------------
で、今日の夕飯。


こいつが全体図。


肉じゃがと

ぶりの照り焼き。

ここ数日、魚食べたいなと思っていたところ、通りがかりの魚屋さんの店頭に天然ブリが…、というわけで、照り焼きにリトライ。

作り方を端折って結果だけ申し上げますと、ぶり自体の味が弱い、ような…。
なおかつ、今回もたれを若干焦がしてしまい、やっぱり悔しい出来に。
しかし! フードショウのぶりは美味しかった。
そして、魚の味の善し悪しはわからないと思ってましたが、私の舌はきっちりキャッチするようです。何かが足りない、と。
魚を仕入れる河岸探しをするのもいいかもしれない。

--------------------------------------
で。
今日のメインはそれでも肉じゃがなのです。
食べたかったんだもの! じゃがいも凄い量あるんだもの!
栗原雪平鍋を買ったときに、作ろうと思ってからずいぶんたちました。
栗原鍋は、肉じゃがが作りたくて買ったのでした。
ウフフ…。

[材料](1人前)
じゃがいも 1個
にんじん 5センチ
しめじ 1/4株(というか残っていたぶん)
糸こんにゃく(もしくはしらたき)適当
牛肉 50g
たまねぎ 半分
絹さや 適量

[調味量]
だし 1カップ
酒 大1/3
みりん 大1
砂糖 大1/3
しょうゆ 大2弱

[工程]
鍋に油を敷き、牛肉を炒める。
その中に、くし切りのたまねぎ、乱切りのにんじん、ゴロっと大きめに切ったじゃがいも、糸こんにゃくを入れて炒める。
油がまわったら、だしを入れ、アクを掬いながら煮ていく。
程よく火が通ったところで酒・みりん・砂糖を入れ、しばらくしてからしょうゆを入れる。
ことこと煮て、じゃがいもに火が通ったらできあがり。
ちょっと冷まして味を含ませてから、絹さやを加えても。

--------------------
念願肉じゃが。
ぴかぴかの炊き立てご飯と一緒に、海苔まで出した。
残りのごはんはおにぎりにして、明日の朝ごはんは卵焼きにおみおつけ、漬物に海苔に…と行きたいところです。
和食旋風をね。
ダイエットのためにも…。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
メイプルスプレッド - おやつ/仕込みその他


BPQCに行ったときに、実演のお姉さんに試食させてもらい、キャーつってchihiroとそれぞれ購入。
私はスプレッド。chihiroはメイプルシュガー。
会社でお茶飲むのにいいかも、ということ。
よかったかどうか、もしも見ていたらコメントください。

クラッカーにつけて、もったりした甘みがうまい。
クリームチーズと一緒にしてもいい。

スプレッド系は、妹のアメリカ土産で、蜂蜜檸檬(あえて漢字で!)スプレッドがおいしかった、ような。
あんまり見かけないけれど、クリーム状でもったりしている感じは心をくすぐります。

カフェラテに少したらしたら〜とか想像は膨らみます。
実家においてきたラテの泡作るミニハンディミキサーを回収してこようか…。

妹の影響か、とにかく最近小麦系に心が奪われまくっていて、脂肪の蓄積が笑えない。
かつて妹に会いにアメリカに行ったとき、久々の対面で妹の変わりように絶句したことが記憶に新しいのだけど、小麦パワー、恐るべし。
だって付け合せるにもバターがおいしかったりさー、蜂蜜やチーズがおいしかったりするわけでしょう。
それだけで完結してしまいうるところもコワイ。でも魅力。



パイの切れ端を焼いて、スプレッドをつけてみた、けれど、判りづらいですね。
蓋をあけたら、パラフィンで封がしてあったので新鮮でした。舶来品ぽい。
片側を押して空けろというのだけど、思い切りプッシュしてパラフィンを割りました。
指先がメイプルスプレッド。


われたパラフィン。

でも、ステキでした。
舶来品、ときめく。

(メイプルスプレッドって、なんだか必殺技の名前みたいじゃない?)

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
水飲んでますか - memo


叔母から、「水もらって」と云われ、ありがたくいただいたら、アルミパウチの水がダンボール1ケース届いた。
500mlが20本。
からだのさびをとる抗酸化パワーウォーターだそうです。
賞味期限が近いです。

普通の水よりもゴクゴクのみやすいので、ガンガン飲んでます。
最近、友人のMから、「朝おきぬけに飲む500mlの水は身体に最高にイイ。と海外のエステで施術のおばあちゃんに言われた」という話を聞いていて、実際にMの肌がきれいになっていたので、湯冷ましをのめるだけのもうと思っていたんですが、飲みにくいのね、水って。実感してたとこでした。
だから、ちょうどいい。
起きぬけの水は、午前中に体中の毒素を全部出しちゃうのに良いのだそうで。
滞留させない、というのがポイントなのだろうね。
常に水に流す!

ウィダーインゼリーのような形のものからガンガン飲んでいると、スポーツ選手にでもなったかのような気分がします。

このせいか、天気のせいか、今日は体調が、よい。
(気のせい?)

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
カレートースト - あさごはん


昨日パン屋さんで買ったパンドミーをトーストして、冷凍してあったドライカレーを薄切りにして載せ、モッツァレラチーズを載せて焼く。
ホントはたまごも落とそうかと思ったのですが、こぼれそうで断念。

インスタントコーンスープと一緒にあさごはん!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
いつものパスタ - ばんごはん


ブロッコリー、じゃがいもを茹でて、オリーブオイルで炒め、スモークチーズ、バジルペースト、アーティチョークとドライトマト、コンソメ半分加えてちゃっちゃ。
茹でたパスタを和えて、お皿に盛ってからバジルと粉チーズを振る。
いつもの味。


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ソロなべ - ばんごはん
鍋自体は、水炊きの鶏。少し日本酒をたらしたお湯の中に、水菜、葱、しめじ、とうふ。

雪平鍋でやったので、ちょっとセツナイかと思いきや、ゆず胡椒やら、ポン酢しょうゆやらでちょっとずつ食べてご満悦。
終わってから、ごはんを入れて、たまごでとじる。
鍋醍醐味。
シメは炭水化物的飲み屋ルールはピンと来ないんですが、鍋のシメは炭水化物。絶対。
そこにおいしいお出汁がある限り、使わない手はないじゃない。



ポン酢で、塩胡椒で、刻みザーサイと胡麻とごま油で。
あっさりにも中華にも。

この、雑炊をどう味付けして食べるかで、味付けのレパートリー増えそうな気がします。
レパートリーというか、勘のようなもの、だろうけれど、少量ずつお変わりして、味付けを変えてみるのもいいんでしょう。

私は塩胡椒の雑炊が好きです。
人が来そうなときがあったら、豚しゃぶやりたいな…と計画だけは練る私です。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。