カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2007 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
カラメルプリンラテ - -

カラメルプリンラテ ¥300/Sサイズ

本日発売ですーと云われて飲んだ。
甘い珈琲は、スタバの勝ち。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
椿茶房珈琲カップ - 生活
ブログに椿茶房と名づけるぐらいなので、お茶は大好きです。
そして、それが、乾燥肌の最大の防御であるようです。
先週末、朝から晩まで外でわたわたしていたのですが、肌が乾いてしょうもなかった。
外にいるだけでそんなに乾くものかな? と思いながら後日お茶を淹れていてわかりました。
私は普段一日に少なくとも二リットルはお茶を飲むようだ。
だけど、その日は朝から小さなペットボトルのお茶しか飲んでいなかったのね。
それは乾くかもしれない…。

500mlの耐熱ピッチャーに、朝、起き抜けに一回淹れて、昼前にもう一回、昼過ぎにもう一回、夕方にもう一回、さらに、寝る前に飲み終わってしまっていると、やっぱり淹れる。
定番は、岩茶・ジャスミン茶・ほうじ茶。夏場には黒豆茶を飲んでいた。
ピッチャーになみなみお茶を淹れるスタイルなので、日本茶は飲まなくなってしまいました。
うーん、お茶碗でよいのがあれば、日本茶ももっと飲みたいのだけど。

お茶碗といえば。
ピッチャー茶を飲むときはマグカップを使います。
住友100周年、佐藤雅彦氏デザインの「バンクー」の絵のついた「おはようございマグ」です。
もう、かなり長いこと使っています。うちに来たのは15年くらい前なんじゃないか。
チェーンスモークならぬチェーン茶状態で、茶渋つきまくりかと思いきや、年季の入ったマグは内側ぴかぴか。
あまりに気持ちよく落ちるので、わざと茶渋をつけたくなるくらい、重曹は茶渋をよく落とします。
どんなに気に入っていても、流石にノベルティだけを使い続けるのもな…と、売り場でマグカップを見かけると注意するようにしているのですが、なにか中途半端。
多くは望まない。極端に言えば真っ白だっていい。
厚すぎず、薄すぎず、大きすぎず、小さすぎず。
それだったら、フランフランにあるのでは? 無印は見た? なんていう意見もきくのですが。
どっかが違う。1ミリ、1グラム、説明できないけど何かが足りない。
うすっぺらい。
欲しくない。
かわいくない。

でも、コーヒーもスープもお茶も全部同じマグカップってのもな…。
(煮え切らない)

と思っていたら(前置き長い!)!
ボロ市で出会いました。

でも、マグカップではないのです。
普段お茶用でもないのです。

それはお客様用のコーヒーカップ&ソーサー。


しかも椿柄!

同じ柄のものも、同じくらい気に入ったものも、その場では見つけられず、椿の一客だけをお持ち帰り。
コーヒーを淹れて、さっそくAに出したら反応薄め。
(こういうのは、女の子の方がリアクション大きい。)
それでも、ソーサーにスプーンを載せてカップを載せて、お客様の前にこの白と青の美しいコーヒーカップがある様はナカナカ幸福でした。
お客様に出すのに自己満足。
そして自分でも使ってみる。
ソーサー持って、カップ持ってコーヒー飲むと、祖母宅に遊びに寄ったような気持ちを思い出して、背筋が伸びます。
コーヒーマシンがないので、我が家でコーヒーを飲もうとすると、物凄く手順を踏まなきゃならない。
鉄瓶でお湯を沸かして、フィルターをセットして、コーヒー粉を入れ、ミトンを嵌めてお湯を少しずつ注いで…。
その儀式っぽさも、背筋が伸びる一端を担っていると思います。

そのうち見つける、このセットと同じくらい好きな柄のセット。
これくらい好きなマグカップも見つかるといいな。

日々の家電その他、無印やバルスにはさんざんお世話になっているのに。
食器はヤなんだ。
もちろん好きなものもあるのだけど、
舟形のくぼみ具合が足りなかったり、鉢のカーブが気に入らなかったり、
一人暮らしの最初はOKだったお皿が、いつの間にか違うなと感じたり(結局割れてしまった)。
好きな釉薬の組み合わせとか、きっとあるのだ。

ひとまずはコーヒーカップ。
次に出会いたいマグカップ。

こまかい注文が多いようですが、どうなりますやら。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
とうふチャンプルー - ひるごはん


お豆腐とたまごでさっとつくれます。
彩りが弱かったので、作られる際は絹さやなんかを入れるといいかもしれません。
ルールがあるわけではありませんが、コレを作るとき、毎回お米を食べません。
凄く合うと思うのですが。
食べすぎが怖いせい?

[材料]
おとうふ
キムチ
たまご
ごま油
しょうゆ

[工程]
お豆腐をペーパータオルでくるみ、レンジにかける。
ごま油でキムチを炒め、お豆腐をくずし入れ、しょうゆで味をつける。
最後に溶き卵を流して出来上がり。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
イカとセロリの中華炒め - ばんごはん

エビのせいか、何故かカップヌードルの味が仄かに・・・。

先日、夕飯を何にしようと思っていたらイカとセロリの中華炒めと炒飯だと思った。
思ったのに、そのあたりにめぼしい中華屋が見当たらず、その日の夕飯はらーめんに。
それはそれでおいしかったけど、思いは募る。
だったら作る。
Aと空腹を宥めつつ、この日はゆっくり夕飯作りました。
このほか、
・イカそうめん
・おつけもの
・きんぴらごぼう
・チンジャオロース
の豪華ごはん。

[材料]
イカ
セロリ
エビ

にんにく
しょうが
長ねぎ

鶏ガラスープのもと
片栗粉

[工程]
イカの薄皮を剥ぐ。
塩をつけた指でこするとか、乾いたふきんとか、きれめを入れるとか、通説いろいろあるようですが、初めてイカを調理したので、なんともお作法がわからずでした。
エビもわたを取って適当にきる。
エビイカに酒をふっておく。

セロリはスジをとって、乱切りに。
でもあとからおもったのは、短冊切りの方が味がしみそう。
長ねぎ・にんにく・しょうがはみじん切り。

フライパンにごま油をして、みじんぎりを入れていためる。
香り立ったら魚介を炒め、しばらくしたらセロリも入れる。
ほどほどで少し水を入れ、スープのもと、塩で味付け。
セロリに味が沁みたと踏んだら、火を止め、水溶き片栗粉をまわしかける。
片栗粉が多くて粘るようなら水を足して調整を。
火をつけ少し暖めたら出来上がり。

【きんぴら】

いつも淡々としているAに感嘆の悲鳴をあげさせたく、きんぴらでリベンジをはかる。しかし、感嘆の悲鳴が聴ける日は来るのだろうか。

【チンジャオロース】

まさか、砂糖を入れ忘れ。しかしセロリはたっぷり入れた。最後に味見をして、こっそり砂糖水を少し足しました(空腹だと味見もする)。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
素敵パンケーキ - あさごはん
リクエストがあったので、朝ご飯はホットケーキに。
以前友人Cに連れていってもらったパンケーキ屋さんを思い出して、ホットケーキの匠、友人Tにもらったミックスを使い一工夫。
続きを読む >>
▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
中華サラダ - ばんごはん

実家の味ベスト3に入るサラダ。しかしレシピを知らなかった

実家にいたときに「今日なに食べたい?」と訊かれると「中華サラダ!」と答えていた気がします。
あと、炊き込みご飯。

[材料]
カリフラワー
レタス
マロニー
きゅうり
ささみ
わかめ


ごま油

長ねぎみじん切り
鶏がらスープのもと

[工程]
カリフラワーは一口大にきってゆでる。
マロニーもゆでておく。
ささみは茹でてから裂いておく。
わかめは塩漬けだったら塩抜きして切っておく。
レタスを1センチ幅に切り、皿に敷く。
きゅうりの千六本と茹でた具などをキレイに散らす。

その他の調味料を混ぜてドレッシングに。
味がしっかりしているので、これだけでもいいくらい。食べやすいサラダです。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
蓮根炒めに - ばんごはん


去年の12/23の蓮根いためにさいの目のこんにゃくを入れました。
食感が違うものが入っていい感じ。
文句なしの殿堂入りで我が家のスタンダードメニューになりそうです。
ありがとうMちゃん!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
チェダーチーズサンド - ばんごはん

扱っている店とない店があるようだ。

ドトールでチェダーチーズサンドイッチが新発売。
もー気になって仕方ない! んだけど、わざわざ機会を作ってまで食べないしなぁ。
と思っていたら、スーパーでチェダーチーズ発見。
買ってしまった。

厚めの食パンを2枚におろしてトースト。
マーガリンを薄く塗って、ツナを1マヨネーズと塩胡椒で和えたものを載せ、みじん切りのたまねぎとセロリを載せ、チーズでふたをして焼く。
ここからヒートアップして、めだまやきを作り、レタスをちぎって挟んでいただきます!!
アボガドもあったし、ケチャップ? 粒マスタード? とも思ったのだけど、(高さもカロリーも)嵩張りそうなのでとりあえず断念。

昔大好きだったトーストが、セロリトーストといいまして。
千切りセロリをたくさん作ってトーストの上に並べ、マヨネーズ少しと塩胡椒。胡麻。
朝ごはんによいです。これにカップスープつけたりしてね。

生野菜が嫌いなわけじゃないけど家でサラダを作るのはめんどくさい。
だけどトーストの上に載せるとなると俄然張り切ってアレコレ野菜を取り出して載せる。
もしかしたらサンドウィッチ好き?

そういえばサンドウィッチ屋で働いていたことがある。しかも代官山。しかも高校生。
何故そんなオシャレなところでバイトしていたんでしょうか。
マヨネーズを大きなボール一杯に作って筋肉痛になったりしていた。
当時のレシピは今でも結構覚えていて、たまに作っています。
久々に本家の味を確かめたいところですが、べらぼうに高いのです。
ビールを飲むとしたら、牛鉄で焼肉食べるよりお勘定は高くつきます。
(一番高いのが2800円くらいだったか)

野菜一杯なのにサビシさのないサンドウィッチを考えたいものです。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
アボガド - memo


ずっと前に写真だけ撮って記事にしないでいたアボガド。
なんたって、別に何があるってわけではないのです。

だけど、大好き。
生でよし、バターしょうゆで焼いてよし、刻んでガーリックチップと混ぜてディップにしてもよし。

アボガドがあると、トーストが恋しくなりますな。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
みぞれ鍋 - ばんごはん
友人に招待され鍋を囲んでお夕飯。
きのこ・白菜・ねぎ・とうふ・もやし・鶏だんご・しゃぶしゃぶの豚ばらで豪華鍋。
昆布をしいたお鍋に具を入れ、ぐつぐついったら大根おろしをたっぷりかけ、ふたたびぐつぐついったらできあがり。

ゆずぽん酢でいただきました。
おいしかった!!

かなり身体によさそうだな、と実感したお鍋でした。


みぞれで蓋をすると中身がわからない。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。