カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2007 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
- memo


水きり棚から皿がおちた。
がっしゃんと音がしたものの、手元のお皿は無事。
ほっとしたのもつかの間、右手のティーポットがちょっと見慣れない形。

一日2〜3回活躍してくれていたティーポット。
注ぎ口周辺割れてしまいました。

ああ・・・。
これは皿より替えが利かないぶん即つらい・・・。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
カレー - ばんごはん
今日も変則的カレー。
野菜スープまでは一緒で、その後ギーでたまねぎを1個きざんで炒め、摩り下ろしたにんじんと一緒にスープで煮込んでからカレーに。
今日は中辛と辛口を半々。

こふきいもと福神漬け、ゆでたまごを加えていただきます。


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ピーマンの味噌詰め - ばんごはん


パン作りにはまっているMちゃん(以下、Mちゃんが多すぎるので彼女はMIZちゃん)の家で以前ご馳走してもらったもののアレンジ版。
MIZ宅では、マロニーの代わりにお麩を使っていましたが、在庫がなかったので。

【材料】
ピーマン 2個
マロニー ちょっと
たまねぎ 1/4個
しいたけ 2枚
味噌 大1
油 すこし
塩 少し

【つくりかた】
マロニーを茹でて、2センチくらいに切ってボウルに。
たまねぎとしいたけのみじんぎりを、油なしでテフロンフライパンで炒め、ボウルに。
混ぜたら味噌を入れ、和える。
ピーマンはへたと種・わたを取り、表裏にオイルを塗っておき、内側に塩を振る。
ピーマンにボウルの中身をつめ、オーブンで10分くらい焼く。
つるつるするのを転がさないようにお皿へ盛る。

【感想】
マロニーも美味しかったけど、お麩のほうがたぶんもっと繋ぎになる。

今日の夕飯は、ピーマンとご飯と大根おろしときゃらぶきの炊いたの。


↑大根おろしと茹でたおくらの輪切りとちりめんと鰹節。
最近はとりあえず大根おろしを3センチくらいおろしてちりめん入れてしょうゆかけて食べます。
間違えて下半分を買ったので、辛い。
横にしておろして少しでも辛さを抑えてます。
時間が経つと辛くなくなるそうですが、ビタミンCも飛ぶそうなので、食べる直前におろす。
半分以上は大根を買うたびに悩む自分へのメモです。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
MIZちゃんのパン - おやつ/仕込みその他


最近パン作りに凝っているMIZちゃんがシナモンロールを焼いてくれました。
ふたくちで食べきるミニサイズが計6個焼けるというレシピが簡単なのだそう。
他にも、あんぱん焼いた、クリームパン焼いたと聞くたび凄い。
最近は自分の部屋のキッチンの狭さに、さすがに手を広げる気が起きず、粉に手を染めてません。


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。