カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
そらまめビシソワーズ - ばんごはん
▲ソラマメのとろとろスープ。ちょっとしたもんでした。

【そらまめビシゾワーズ2人分の材料】

じゃがいも 1個
長ねぎ 半分
水1カップ
コンソメ 半かけ
そらまめ さやから剥いて100g
牛乳 カップ1/2
塩 胡椒

● じゃがいもを薄切りにして、水洗いし、水を切っておく。
ねぎを小口切りにして、油をひいたフライパン(弱火)でゆっくり炒める。
緑が鮮やかになったらじゃがいもを入れる。しばらく炒める。
少し透明になったところで、水1カップとコンソメ1/2かけを入れ、じゃがいもが煮崩れるまでコトコト煮る。
この間に別のお鍋にお湯を沸かし、食塩を少し入れ、そら豆を茹でる。
膨らんでゆだった頃にざるにあげ、冷水にさらして色どめをする。
冷めたら皮を剥いておく。
その頃にじゃがいもの鍋もやわらかくなっているので、木べらでじゃがいもをつぶしながら様子を見て、煮崩れたようだったら火を止めて冷ます。
コンソメ煮のじゃがいもとゆでたそら豆と牛乳を一緒にミキサーにかける。
なめらかになったら味を見て、塩コショウで整えて出来上がり。
お好みでよく冷やして、そら豆をかざったり、胡椒をひいたりして召し上がれ!

ミキサーにかけた状態でまだ濃ければ、お好みの濃さまで牛乳でのばす。
そのままとろっとした状態を冷やして冷製パスタにしてもおいしかったです。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。