カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2008 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ブルーベリーサワー - おやつ/仕込みその他

▲ブルーベリーサワー。色がキレイで嬉しい。小娘ドリンク。

先日漬けたサワードリンクたちの解禁日。
ビンの中身はいい色に色づいていました。
そのままで飲んでみたら、果実の味がぎゅっと詰まっていて、「ぎゅっと詰まっている」ってこういうことか! と納得。

ごくごくいくには水で薄めるか、炭酸で割るか。
つめたいドリンクに合わせてコースターを作ったり。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
鶏一匹 - ばんごはん
ダッチオーブンを買ったので、檀一雄先生に倣って鶏一匹まるごと調理。


▲蛍光灯の下の材料たち。


▲ダッチオーブンに収められた鶏。(ペーパーの上にオリーブオイルをしいてます。)


▲そしてこんがりできあがり。写っているローズマリーは鉢植えから初使用。

まわりの野菜もおいしいし、何より「入れて焼くだけ」のお手軽さ。
焦げるので、底にオーブンペーパーはひいた方がよいです。

しかし、お手入れは面倒。
アウトドアで使う日はくるのだろうか…。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ダッチオーブンでパエリア - ばんごはん

▲海鮮たっぷり。

● 米・トマト・たまねぎ・パエリアスパイスミックス・鶏肉・イカ・あさり。
お米と玉ねぎを炒めてあとはパエリアミックスのビンの裏を参考に。

焦げもおいしい。
2人で2合ぺろりでした。
いくらこれだけしかないとはいえ…危険な夕食。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。