カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
おばあちゃんのかぼちゃ - ばんごはん

いつまでも飾っておられんので、ようやく煮物を作ることを決意。
最後に記念写真。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
巣巣でお菓子作り - おやつ/仕込みその他

等々力の、旧「東横学園正門前」バス停(今はなんかなんとか大学等々力キャンパス前、みたいな名前でびっくりした。バス停の名前って変わるんだね)付近にある雑貨屋さん、巣巣にてお菓子作り。
今日は桃のタルトです。
誘ってくれたのは100%オーガニック仲間であり情報交換仲間のヨーコちゃん


こんなのを(先生が)作りました。


きりわけてみんなで試食(先生作)。


桃のシロップ煮の副産物、桃のシャーベット。
市販のシャーベットにはゼラチンが入っているらしい。食べると口の中で少し残るでしょ?
こちら手作りシャーベットには入っていませんので、どうなるかというと、口に入れた瞬間に「ふわ」っとはかなく消えていく。
シャーベットって美味しいもんだな! と感激。

このシロップと具を刻んでソーダで割ってもおいしかった。
はかなくピンク色。
日本の果物って、味も見た目も清楚で淡くてはかない。
日本女性も日本の果物のようにあるべきだね。


こちら生徒作のお持ち帰り用。


お家できりわけてぱくっと8センチの幸せ。


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
妊婦写真家 - 写真

臨月の友人のおなかを撮ってきた。

自分が妊娠したことないのでわからないけど、こんなにまるくなって大丈夫? と思う。
母は宇宙だ、ワンダーだ、謎だ、ブラックホールだ。
よく食べ、よく飲み、よく息切れしている。

数時間話したりご飯食べたりしながら写真を撮って、もっと妊婦を撮りたいなと思いました。
使用制限も最初に伺うので、乱用はしません。
興味のある方はお声がけください。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
靴を新調 - 生活


3年くらい前、Cと一緒に溝口に行ったときに購入したツモリチサトのフラットパンプスがとうとう寿命を迎えた。

最後はステイン塗り中で、トプンと缶が倒れてステインまみれになりお役目を終えた。

お気に入りの靴は、本当はおとっときにでも履くものなんだろうけど、私は常に常に履いてしまう。だから2〜3年で寿命を迎える。

18歳のときに、今のスナオクワハラでスーツを買った。
それと一緒に「まぁこれもついでに」くらいの気持ちで買った靴が本当に本当に履きやすくて、3年経った頃、踏み込んだ瞬間に左靴が二枚おろし状態になった。その頃は週に5回焼肉屋で生肉やビビンバを運びながら駆け出し踏ん張る私の足を包んでくれていた。

靴は見た目も大事だけど、いくらでも歩ける靴かどうかが重要。
私は土踏まずがしっかりあがっていて、幅が広く、くるぶしが出ている。そういう形のせいなのか、ただ単にきゅうくつな靴を我慢できないのか、選ぶのがめんどくさくて、めったに買わないくらい、合う靴が少ない(くらい我慢弱いだけかもしれない)。

安いヒールは一日履くと二日はリカバーできないけど、みんなそうなのかな?
だとしたらそんな不調を抱えてみんな仕事をしたりしていてえらいなぁ。

というわけで、一目惚れで何度も試し履きして購入した新しい黄色いサテンの靴は、私の足に合うでしょうか。


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
イエローカレー - ばんごはん

これこれ2〜3人前で¥262円。
さらに安くなっていたので買って試してみた。


おばあちゃんのじゃがいもとトリもも肉、にんじんを加えて煮込む。
とりももにく、うまみは強いけどスジっぽくて苦手だったけど、スジっぽいならスジ取ればいいじゃん? とスジを取ってみた。
バラバラになってもまあいっかと思っていたものの、結果はオーライでばらばらにもならずに柔らかい口当たりに。
メンドクサイけど、ささみのスジをとる要領でやることを本当におすすめします。
というか、私はこれからはちゃんとスジ取ります。

ごはんには恒例のキューネのフライドオニオン。
カレーとごはんのさかい目にひとかけ有塩のバターを落とすといい。
いっぱい食べたくなるけど、我慢だ・・・。


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
夏の猫たち/猫沢エミライブ@下北沢440 - 生活
曇り空の午前中、遅刻しそうだったので下北沢に向け自転車でダッシュ!
ラクラク40分で目的地にに到着。
汗はだくだくだけど、体はあんまり疲れてない!
高機能自転車、さすがだ。

感心しつつ、今回のライブごはんはコチラ。


チキンのビネガー煮込み。
ビネガー煮込みって名前だけで苦手意識があったんだけど、お肉が柔らかく、酸味もマイルドだし、おいしいものだね。
添えてあるバケットにはポテトペースとナッツメグ。ややアメリカンスタイル?


メインディッシュのバンド形式ライブ。
エミちゃんの中の山下達郎炸裂という新曲も、懐かしい曲も。
今後は懐かしい曲もバンド形式でやってくれるらしい。
嬉しいなぁ。聴きたい曲がたくさんだ。

しかし、古い曲のイントロかかった瞬間に喜び過ぎだよ自分。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ティータンブラーを買った - 生活
 


サーモマグのティータンブラー、というものを買った。

以前から持っていたコーヒー用タンブラーは、保温力抜群だけどしまらないので持ち運べないのが残念だった。

保温はまあそこそこでいいから、しっかり閉められるものはないかなー?
と思って探していたら、プラザ(ソニプラ)にて発見。
小さいものもあったので鞄に入る。ペットボトル削減作戦開始! と売り場で意気込んでいたら、さらによいポイント発見。

なんとこちら、ステンの茶こし付き。
そこが「ティーマグ」ゆえん?

即決で購入しました。

以降、夜寝る前にタンブラーをセットして冷蔵庫でお茶を作り、朝、中のこし器を外して洗ってタンブラー持っていくというスタイルに。
「ティーパックのごみ」も出ないし洗い物も少ない! 素敵。
コンビニたちより回数が激減しそうです。

まあ午前中には飲み終わっちゃいますが、帰りも喉が渇きそうなら浄水いれて帰っています(笑)

カラーバリエーションはあるんですがすべてシースルーベース。
お茶を入れるのであんまり赤かったり青かったりもなんかなーと思うので、私はチャコールを買いました。


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ハニーマスタードチキンのサンドイッチ - ひるごはん
昨日の夜、トリモモの皮をはいでハニーマスタードにつけておいたのを朝焼いて、クレソンと一緒にパンにはさんで持ってきたので今日はお弁当。
いまどきの弁当派。

今朝は朝から三日目の梅干し取り込んだり、気合いのランチ作ったりしていたため、いつもより早く起きたのに朝食をは時間切れ。

 
食べかけなので小さめに自粛。



▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
もはやうさぎ日記 - 生活
夕飯は、そーめんちゃんぷるうでした。

それはさておき。


彼が下敷きにしているのはhanakoの最新サロン特集号です。

本棚ができて、本が読みやすくなったし、朝玄関で本を選べるので凄くいい。
玄関本棚素敵、最高!
でも、B5サイズのムック本とかも浮かれて持っていっちゃう。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
土用干二日目 - -

こんな天気の二日目


やぐらの途中の踊り場で干しています。


ちょっと梅干しらしい香りがしてきた。


とくにこっち! 凄い期待!!


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。