カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2009 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
近所の光景 - memo

ごはんと全然関係ありません。
通りすがりに電柱に追い抜かされたのでびっくりして写真を撮ったのね。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
お正月みたいな11月の空 - 生活



おでかけじゃなくて、通勤中の風景。
すっごくキンキンでさむくて、お正月かと思いました。
これからどんどん寒くなる。
・・・ふあんなような、たのしみなような。


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
カライブーナのカレー - ばんごはん
 
ギータというスパイスつきのカレーの「カライブーナ」というタイプ。
値段は忘れちゃった・・・600〜700円くらいだったと思います。
鶏むね肉を一枚用意して、ざく切りにし、フライパンで炒め、蓋についているスパイスを絡めてさらに炒めてからソースをいれて10分煮込んでできあがり。


あまりにおいしくて食べてしまい、写真はおかわりの図。
トマトベースのスパイシーなカレーでした。
ごはんは16穀米。に葱茗荷生姜刻みをまぜて。


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ロイタイのグリーンカレー - ばんごはん





カルディで気になっていたロイタイのグリーンカレー(¥178)。

この紙パックの中にグリーンカレーソースが入っていて、野菜やお肉を煮込めば手軽にグリーンカレーが楽しめるという商品。



↓それで作りましたのがこちら。



いつもとあんまり見た目は変わらない。
ですが、これ、とっても辛い!!
笑えるほど辛い、食べながら頬を涙が伝います。本気で。

こちら昨日の夕飯で、今日はこれにチーズをかけてカレードリアにしました。
チーズのクリーミーさで緩和されてもやっぱり泣きました。
でも癖になる美味しさ。
普段からグリーンカレーは辛めに作っている方、ぜひトライしてください。

ペーストから作るより遥かに安価で同じくらい本格的な味です。
箱裏にはソースで煮込むような作り方が載っていましたが、私は具材を炒めて少しのお水でしばらく蓋をして煮てからソース入れました。じゃがいもがあるからね。

カレーはおいしいなー。

ちなみにジャスミンライスの炊き方を読んでいてお水とお米1:1なのに気づき、その辺のコップで計って炊いてみましたが、原理があってるのでもちろんおいしく炊けました。

科学だ! 科学すごい!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
「おと な り」を観てきました - 映画/音楽

▲じつはV6の岡田くんの顔が結構好み。麻生久美子のさっぱりした顔も好き。

というわけで、眼福目的で観ました。
お家のセットも可愛かった。

顔は好きだけど、動いて喋る岡田くんをあんまり観たことがなかったので(ボーダのCMが好きだったので。。。)、観てみるとなんか深刻すぎて、かっこいい人はこれだからな〜と少しもったいなく思いました。かっこはよかったですが。

それはそれとして、生活音を好ましく思うってすごいなー。
恋愛映画って100害あって1利なしと思うんですが、たまに観ちゃいますね。えへ。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
南極料理人を観てきました - 映画/音楽

大好きな「かもめ食堂」のフードをご担当された飯島奈美さんが同じくフードを担当されているこの映画。
見ない訳がありません!!
(他にも堺雅人@東京オレンジ 主演♥ という健全で邪な理由もあります。)

さて。

もうはずれようがなかったんです。人間の描き方に少し偏りを感じましたが、やっぱり大好き!
何カ所かホロホロきて、大興奮で、帰りに勧めてくれた友達に電話をかけて、本屋に直行。
原作者の西村淳さんの「名人誕生」「身近なもので生き延びろ―知恵と工夫で大災害に勝つ」の2冊を買いました。


ごはんって、大勢でわーって食べたい。
がつがつ食い荒らすように食べられたり、しょうゆかけられたり、「ごはん食べるためにここにいる訳じゃないんだよ」とか言われてへこんだりしても、大勢でわいわい食べる生活ができるのがいい。
思い出しても泣けます。
いい映画だったなぁ。
生瀬さんの「西村くん、おなか減ったよ。」っていう台詞がよかったです。

飯島さんが気になって、こんなのも買いました。





 ごはんにしよう。
 ―映画「南極料理人」のレシピ
 飯島 奈美 (著), 榑谷 孝子 (著)





本屋さん、少しがまんしてたのに!

友達と今月中にカレー会をやる予定。大勢でごはんができるので凄く楽しみ!

あっ、ちなみに、「かもめ食堂」を映画館でもう一度観たいあなたに朗報です。
「かもめ食堂」と同じ監督さんの映画「プール」を意識してか、『ハラゴシラエして歩くのだ。』の「かもめ食堂」と『ハワイ島の北、忘れられた町ホノカア。僕が出会った風と、恋と、ごはん。 』の「ホノカアボーイ」の同時上映があるようです。
(ハラゴシラエして歩くのだ。のコピーは私けっこうやばくて、予告だけでびしょびしょに泣きます。)

期間:10/17(土)〜10/23(金)
場所:目黒シネマ

ホノカアボーイもDVD買おうかと思うほど大好き。倍賞さんが凄くいい!!
夢のような時間になりそうだけど、スケジュール的に両方は観られないかな・・・

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
カプレーゼ - ばんごはん

成城石井でモッツァレラの小さいサイズのチーズを買った。
トマトを一個買ってきて、一口に切ってタネをよけた。
庭のバジルをつんで洗ってちぎって、
オッギュのオイルたらーり
イタリアの塩ぱらぱら
ホールの黒こしょうをがりっ。

もう、これだけで幸せ! な一品に。
木のスプーンでざくざく食べちゃいます。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
びっくりした! - -
 近所で、街路樹なんだけどよくみると一本一本別な植物が植わってる道がある。
今日何気なく見たら、そのうちの一本はオリーブでした。
大木すぎて気づかなかった。
少し長いようなタイプの実でわかりました。

みなさん、東京でオリーブ、いけますよ!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
にらたま - ばんごはん

にらたまの調味は白こしょうとしおでたっぷりめが美味しいと思う。
うちにはないけど、あれば「あじしおこしょう」が中華には一番合います。

解凍ご飯にはごまをふるのが一人暮らしし始めのころのお約束でした。思い出し。
最近蛍光灯の下でご飯撮るのが気に入ってます。
今日はこれとあつあげとマダイのづけ。
マダイ、刺身のときもづけになっても、フルーティーな甘みがあった。
なんだろ? と思ったら、パイナップルの香りがするの。

どう思う? パイナップルの香りのするマダイ。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
キムチチゲ鍋 - ばんごはん

キムチをごま油で炒めて水を入れ、桃屋のキムチチゲの元をひとすくい入れ、野菜やきのこを入れ、蓋をする。
待つことしばらく。

初キムチチゲ鍋。
秋だなぁ。


湯気の吹くのをみて嬉しく思う季節です。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。