カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ミントティ - おやつ/仕込みその他

このかた、一回枯れかけたものの越冬したスペアミント。
(奥は水栽培のクレソンね。未だかじられながらも元気に生きています。)
胃もたれ気味なのですっきりしたくてミントティを作る。



ミントをつんでコップに入れる。
サーバーにあったかい紅茶をたっぷり用意。



注ぐ。そして飲む。

この量のミントだと、ほんのりすーすーするくらい。
でも、パソコン作業の気分転換にはちょうどいいです。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
メープルシロップ比較(自分用メモ) - memo
メープルシロップに迷ったら値段に惑わされず、DECACERよりクリアリーズ。
メープルシロップの味の違いなんてわかるもんだなぁ、驚いたー。
クリアリーズの方がこっくりしてて自然な味に感じられました。


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ホットケーキランチ - ひるごはん


小さい頃からホットケーキと言えばホテルニューオータニのホットケーキミックス。
あずき色っぽい暖色系のパッケージがいつの間にかリニューアルされてロイヤルブルーに。

たまごと牛乳をこねこねして作る。


ホットプレートもテフロン加工のフライパンもないので鉄のフライパン。
油を含ませたキッチンペーパーでフライパンに油を薄くひいて、よく暖めればくっつきません。
焼くときは弱火でじっくり、写真のように時々火から下ろしてぬれふきんの上にフライパンをのせ、温度を下げる必要があります。
フツフツと穴があいてきたところでひっくり返して


きれいな色に焼けます。

焼けたては蒸気が出ているので、
全部が焼け揃うまでは木の器か板の上で待機させます。
焼けたはしから食べる場合も、木の器の方が裏がべたっとしなくていいと思う。
といいつつ我が家に木のお皿はないので、少しさましてから器に重ねる。


形が揃うと嬉しいホットケーキ。


四角いバターとメープルシロップ、途中でクリームチーズも乗っけていただきまーす。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
春の訪れ - ひるごはん
 春なので、山菜のてんぷらでおそばを食べました。


たらの芽と〜


こごみー!


まいたけ♪

普段、できあいものも、◎◎が簡単にできる△とかを使わないのですが、天ぷらだけはコツのいらない天ぷら粉を使ってしまう。
そして、大成功の揚げ物を前に、食べられるのかコレ全部、と毎回思う。
だけど、ホントにサクッと仕上がるんだよねぇ、天晴日清。

個人て美味しく揚げ物を楽しむのは難しいよね。
いっぱいできると嬉しいしさ・・・。
でも胃もたれはいやだしね。

大葉のみじん切りをたっぷり入れてさっぱり食べたつもり。

あ、天ぷら粉は使いますが、そばつゆはまいかい作ります。
白だし、水、しょうゆ、メープルシロップを混ぜて味をみて整える。
結構おいしいし、あっという間にできるし、使う分だけ作ればいいので保存場所も必要ないし、オススメです。
(でも、麺つゆで料理を作りますという方はご購入された方がらくかもしれません。)

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
無銘食堂にカレーを食べに。 - 生活
Rに誘われてカレーを食べにいきました。

2種盛り2皿でカレーは制覇、ライスは別で人数分、というオーダー。

グリーンカレー。


森のカレー
こちら、もの凄く辛い!!
タイで食べた、この味! と思ったら、やっぱりタイ料理でよく使う根しょうがが入ってるからかもねとのこと。他にもナントカの実を水につけてダシをとったものを入れているって仰っていたけど忘れてしまった。


イスラムのカレー
甘い! ピーナッツとかが入ってそぼくだけどこってり甘い。
じゃがいもとにんじん。
お米よりもパンが欲しい気持ちになった。

カレー、奥深い。
甘いもの辛いものからジャワカレーまですべてカレー。
なんでもカレーと名乗らせるその懐の深さ!

この日のごはんはジャスミンライスでした。
やっぱりジャスミンライスはおいしい。ジャスミン五穀米、本気で日本での取り扱いを希望します。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
車麩の唐揚げと玄米ごはん - ばんごはん


山戸家の野菜ごはん/山戸ユカ(¥1600)

こちらの本にならって、車麩の唐揚げを作りました。

こんな感じ。
外はサクサク、なかはほわっとしてました。
作っている間は、衣の味が薄すぎるんじゃないかと思いましたが、一口食べて濃さはちょうど良かったと安心しました。


こんなふうにフライパンで揚げる。
フライパンで揚げるの、ヴィジュアル的に好きです。


これと、大根の煮物、玄米ごはんが今日のメニュー。
玄米は今日のファーマーズマーケットで買ってきた「S-farm」のもの。
吸水時間が短かったのでぱらぱらに炊けましたが本当においしかった(ホントはぱらぱら好きだし)!!

また作ろう♪

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
小沼カレー第三弾 - ばんごはん
 トマトの入れすぎという問題点をみつけた前回。
今回は生トマト1個だけにしました。

マスタードシード大1
カルダモン3粒
黒コショウ6粒
シナモン2センチ

玉ねぎ1.5個スライス

にんにく・しょうがみじん

ししとうみじん

生トマトざく切り1個

カイエンペッパー/塩/ターメリック 各小1

ココナッツミルク

鳥もも肉

ゆでた大根と無塩マカデミアナッツ

完成!

今回が一番おいしく出来たような!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
はやりもの - ひるごはん
テキサスバーガーは食べ損ね。
ハワイアンバーガーを食べました。



大きいです。
でもこれが結構おいしい。
さすが、マックの客単価を7ヶ月ぶりに上向きにさせただけのことはあります。
マックががんばるたびに、原田さんを想像するファンなわたくし。

ハンバーガーが如何に不健康であっても、薄幸な雰囲気じゃ全然ダメ。
ハンバーガーはハッピーでアメリカンで見通しが明るくなくちゃね!

とはいえ、一個食べるとずいぶん満足になってしまう胃袋です。
それでもたまにハメを外したくなることもある。

未体験の方、ぜひお召し上がりください!
マック観変わるから。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
続々小沼カレー - ばんごはん
 トマト缶をに量が書いてないので、ひと缶使っていたら、どーにもトマト味が強いので、O先生に相談したところ、

「トマト缶はひと缶も使いません、半分で十分」

ということで、トマト味が強すぎる件、あっさり解決しそうです。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
お手紙嬉しい - memo

Oとごはんを食べてすぐ、ポストに郵便が届いた。
渡し損ねたから、と油紙にきれいにくるまれたプレゼントが出てきた。
あけるのがもったいないくらい可愛いラッピング。
夜のくちなしの花みたいにじわっと香るいいセンスを持っている人だと思う。
久々に会って、凄く色気が増していて驚いたり。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。