カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
シャンプー - 生活
アースデイイベントでショックをうけた「動物実験」の事実。
(ショックのあまり翌日は夕方から泣き通し、twitterでそれをつぶやいたら「鬱は治ります!」というお説の方にフォローされたという顛末も。)

それ以後ぐねぐね考え、ぐねぐねしたまま社内報にコラムを書き、今朝のニュースがこれです。

【伊藤園・資生堂、動物実験廃止へ…欧米に配慮】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100529-00000490-yom-sci
資生堂の方、伊藤園の方、どうもありがとうございます。
まだまだ完全撤廃はできないようですが、影響力のある2社が方針を発表してくださるだけでも違います。
何もできないので、せめて記事をはらせていただきます。

とはいえ、この一件でぐーっと悩んでしまい、薬局系シャンプーを卒業したい気持ちもあったので、「tubakiリピはないな」とシャンプー探し。

自然派系、しかしゴージャスな会社の美女な先輩にお勧めいただいたシャンプーをオーダーしてみました。


▲GPBシャンプー


▲ブルーカモマイルコンディショナー

この二つ、薬局系に比べると激しく高価な代物ですが、サラサラ感や香りが全然違います。
絹のようなやわらかい質感になる。
タダでさえ張りがあって(ボリュームはない)強い直毛なので、このやんわり感は嬉しい。
早く髪伸びないかな。
もう肩下直毛飽きた・・・手に負えない。
女子っ気をキープするには伸ばすしか道はない。

このシャンプーを購入するにはコチラ

いずれ消えるニュースなので、ヤフーニュース(読売オンライン)を転載します。

【伊藤園・資生堂、動物実験廃止へ…欧米に配慮】
飲料大手の伊藤園(本社・東京)が4月末で動物実験を廃止したほ か、化粧品の資生堂(同)も来年3月までに自社での動物実験をやめ、2013年3月までに外注も含めて全廃を目指すことがわかった。

企業イメージのほか、欧州で動物実験をした化粧品の販売が規制されるなど、動物愛護運動の強い欧米の市場をにらんだ判断。日本の大手企業が廃止を打ち出 した例はないとみられ、他の企業にも影響を与えそうだ。

伊藤園によると、輸出先である米国の動物愛護団体と話し合い、米国の飲料大手2社も廃止したことなどから「事業のグローバル化に避けて通れない」と判断 し、廃止に踏み切った。

緑茶に含まれるカテキンの有効性の検証などは主にラットで実験していたが、今後は人の細胞などの代替法を使う。ただ、日本の特定保健用食品の許可には動 物実験が求められており、将来どうしても必要な時は外部に依頼するという。

資生堂は1980年代後半から化粧品自体の動物実験をせず、原料の動物実験もやむをえない場合に限ってきたが、欧州連合(EU)の規制に合わせ、全廃を めざす方針を今春決めた。

EUは昨年3月から、化粧品やその原料の動物実験を全面禁止。EU域外で動物実験した化粧品の販売も反復投与毒性など5種類の実験を除いて禁止した。 13年3月には全面禁止する。

資生堂は売り上げの11%が欧州。実験の現状は明らかにしていないが、「企業の社会的責任として積極的な取り組みを進め、有識者や動物愛護団体とも意見 交換の場を持つ」という。日本では、新成分の医薬部外品(薬用化粧品)の承認に動物での安全性データが原則必要だが、「新規原料の開発から従来原料の活用 に軸足を移す」としている。

化粧品の場合、中小では動物実験をしていない企業も多いが、大手ではウサギなどで目や皮膚の刺激性試験などが行われている。

最終更新:5月29日14時43分

読売新聞



▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
廃校に泊まろう ふつかめ 点在する思い出 - 生活

教室の机をみんなで片寄せた。
掃除が始まる前みたい。


このお布団しいて寝ました。
結構カラフルで可愛かった。

朝6時からお風呂に入れるということで、みなさん6時に携帯のアラームをかけていたようす。
私は1時半くらいには寝ますーと退席したんだけど、遅い人は4時くらいまで起きていたらしく、6時に一斉に目覚ましアラームがけたたましく鳴る中誰も起きない!
一番近くの人が、非常ベルみたいな音で鳴りっぱなしなので、さすがに手を伸ばして消させていただいた。
それでも、遠い人、明らかにポッケに入ってる人いろいろで、全員消してまわれない。
二度寝したいけど寝られない。
おかげさまで朝風呂はし損ねませんでしたが、私がお風呂に行った後もアラームは鳴り続けていたらしく「うるさいな、誰だよー!」と寝言で叫んでいた声もあったとか。
朝食の席で笑い話になってました。


これがお風呂に行く道で見かけた蜘蛛の巣と朝露。

学校を後にして、牧場へ。

カワイイ絵が撮れた。
もの凄い斜面でした、ここ。

目指すは・・・
ユキちゃーん!!


かわいいでしょ!!
ヤギったらユキちゃんよね!

しかしこの牧場激寒く、ユキちゃんと遊んでひつじを見たら早々に退出・・・。
(それでもソフトクリームを食べた!)


また別の場所にて、しらないお家のかたのわんこ。
このこの視線の先はセントバーナードみたいなでっかい犬だった。


ここには足湯もありました。
みんなでつかる。
つかったらあまりに気持ちよく、出ると寒いので出られなかった。

このあとバスで爆睡しながら東京へ。
あっという間の一泊二日でした。

楽しかった!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
閑話休題 - memo

会社の机を整理していたら出てきた走り書き。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
箱入り息子 - 生活




▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
廃校に泊まろう いちにちめ - 生活
コヤマックス企画「廃校に泊まろう」でスプンフル先生(カナキ先生とリエ先生)はカレーほうとうを作るために山梨に向かった!
はずでしたが、現地のおばちゃんがキッチンは譲らないプロ根性でして。
持ち込みでサングリアを作ることに。

廃校を借り切って一泊二日の学校ごっこ。
ぜいたくな遊びです。


こんなバスを借りて朝9時新宿。
なぜか前日準備と興奮で寝付かれず、もの凄い睡眠不足でみずみずしいフルーツを両手に抱えて向かいました。


カレーの部分は私たちスプンフルのこと。
サルサは体育の先生チャッピーさん、写真は美術の先生小宮山さん、歌は音楽の先生でしコさん。


まんなかに写ってるのがコヤマックス校長。


到着と同時にお昼ごはん。
人生初の給食(!!)


いただきまーす!

寝不足がたたってか、この昼食後猛烈に胃痛。
イキナリへばる。
でも林間学校をはじめ、学校行事は必ず発熱・喘息・腹痛の自家中毒っ子だったため違和感がない。やっぱりか、みたいな。
胃薬飲んで休憩してたらすぐ治りました。
条件反射には言い聞かせが大事。

復活したらサングリアの仕込み!


どーん!
ワイン10本分のサングリア。
フルーツは、ご存知フタバフルーツのハカセのチョイス。
紙袋から芳香が漂いましたよ。愛しい完熟たち!


こちらスプンフルの看板娘リエちゃんです。
手塚漫画に出てくるサファイア姫のようなかわい子ちゃんです。
内田彩仍さんが横顔ならリエちゃんはうつむきポーズでいく!

夕飯のためにほうとう打ち体験をし、満を持してカレーほうとう。

って、作ってもらっちゃスプンフル先生何しにきたんだか・・・。
いや、サングリア作りにきたんです!

他にも授業をうけながら夜は更けて行く。


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
TORiみつけた! - カレー研究

2月のクラスカの焼き菓子イベントで初めまして、その後友人のPちゃんのお知り合いとしり、行ってみたくてたまらなかった祐天寺・中目黒のカフェ「TORi」。
用事があって、いつも通らない道を通ったら発見。
蛇崩れ近くとはきいていたけど、こんな近くにあったとは!

夕飯を食べ損ねていたのだけどちょっと時間も遅く、少量サイズのカレーをオーダー。
そしたら、すんごくおいしいの。
甘いんだけどあとからスパイスが効いてきて、素揚げの野菜も黒米いりのごはんもちょうどいい。
ほかのごはんもおいしいときいています。
ぜひみなさんもお運びください。

TORi
[食べログ]http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13108950/

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
恵比寿散歩 - 生活
 
恵比寿、近所ですがあんまり歩きません。
用事があってよる少し歩きましたところで面白い店を2軒発見。

ひとつ目、恵比寿駅を明治通りに向かって歩いた左側。
川を越えたところにぽっと明かりがともっていて、中を見たらタイ料理? アジア系? のごはんやさん。
今度行ってみようと思いました。

ふたつめが、

皮の修理屋さん。


クレンジングとカラーリングもやってもらえます。
持ち物少なく丁寧に使って・・・という想像が膨らむ。

膨らましてないで実際おやりなさいという話ですが。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ポムドテールのクリームチーズと胡椒ベーグル - あさごはん

もちもちのポチコロさんのベーグルが大好きなんですが、食の探究パートナー・リエちゃんが「ポムドテールも行ってみようよ」と誘ってくれたので行ってきました。
外側がパリパリで中がもちもち。
こういうベーグル新鮮!!

西荻窪に行ったらまた行こう。
雨が降ってたけど並んでにぎわっておりましたよ。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ごほうび - 生活
 
大根のはっぱが大きくなりましたので


あげました。
もそもそこわごわ。


ふんふん


ピンぼけ。


もぐもぐ。

幸せな子です。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
今年の初ゴーヤ - ばんごはん
 
浸水約二日、少し泡立ったボウルにぞっとしつつ洗って半日水を切ってもう一回水を張りなおして炊いた玄米(初めてもっちりした/発芽してた/匂いが少しぬかっぽくなったけど、痛んではいなかった様子)と、ごーやちゃんぷるぅと、奥のがゴーヤチャンプルの副産物で私のお気に入りの


ゴーヤの綿とたねのピカタ。

塩こしょうしたたまご液にちぎった綿をくぐらせて、フライパンで焼くだけ。
ふわさくで美味しいです。
ゴーヤに捨てるとこなし。

ちゃんぷるうも、久々にゆっくりした手順で作ったら美味しくできました。
よかったよかった。


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。