カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
hawaii 07 明治のひとのくらしをハワイで観る。 - 生活
ハワイ島に明治時代(?)に移住してきた内田さんの農園と、家屋の見学。
ほんのつい10数年前まで実際に住まわれていたそうで、居住しなくなってから、コナ歴史協会が保存活動を開始。
ボランティアの方の助けもあって、観光地になっています。
ハワイの方、ディスプレイや見せ方が上手だし、日本古来の暮らしぶりを海外で教えてもらうのちょっと不思議に思いますが、取り入れているアイテムやアイディアが所々当時の現地とまざっていて、生活ってライブだな。































▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
hawaii 06 コーヒー豆 - 生活
他の食べ物だけじゃなくて、コーヒーの話でした。

ハワイ島は気候区分が多く、雨が降ったりあったかくなったり涼しくなったりと天気の幅が広いので、コーヒーの木は季節が移ったと思ってしょっちゅう花を咲かせ、それにあわせてしょっちゅう実がなる。
1年で9ヶ月は収穫期。当然枝には未熟豆から完熟豆までがばらばらになっている。

だから手摘み。でないと未熟な豆ばかり集まってしまう。
しかし、手摘みをするからこそ、完熟マメだけを集めることができる。



こうやって摘む。



青い豆はよけます。


サイズはこんな感じ。


割ったらこんな感じ。
この生豆はぬるりとしていて、くちに含むとだらしなく甘い。


さらに割った、中身見えますか? これを煎ってようやく見慣れたコーヒー豆に。

一本の木から年間50杯ドリップするだけののコーヒー豆しかとれないんだそうです。
そして、豆を採った枝には二度と豆がつかないので、枝先が伸びて豆ができる。
5年に1度30〜70センチの高さにカットバックして、脇の枝を伸ばし、そこから伸びる枝からまたコーヒーを摘むんだそうです。

手間と暇がかかった貴重な飲み物ですよ、コーヒーは!
驚きました。


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
hawaii 05 coffee & maka nuts - 生活
コーヒー農園に行きました。

コーヒー農園は、ワイルドワーキーとニワトリがお散歩していて、ライチやパイナップル、パパイヤ、マカナッツ他の植物も自生している。
「木から熟した実をもいで食べると美味しい」というのは当然だけど、日常でなかなか実感できないので感動してしまう。


拾ったナッツ。
左は未熟で、土の上でもほっとくと茶色く熟すらしい。


それを石でがつんがつんやると


出てくる。

↓こういう機械も農園にある。







この木がすてきだった。


ライチです。
もいで食べたらあまーい。


まだ青いけど、パパイヤもこの通り。

優雅にニワトリが横切ってゆきます。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
hawaii 04 スーパーマーケット! - 生活

朝はホテルのバイキング。

窓のないバスに乗ってショッピングセンターへ。
凄く風が気持ちいい。


こんなところをビュンビュンバスがいく。
ひゃっほー!




この棚、全部ポップコーン!

キッチン用品や、ミックス粉を買う。
全部妹のお土産か? という感じなので、会社に、あの人に、何を買うか考えねば!


そうして買ったこれらのモノたち。
左上の黒とオレンジは、私が持って行ったウクレレです。


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
hawaii 03 市場・海・パーティー - ばんごはん

海沿いにぽつぽつあるカラフルなプラスティクの箱。
これはフリーペーパーやチラシがおいてあるボックス。
可愛いなーと横目で観ながらマーケットへ。


市場の果物。
























▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
hawai 02 まらそん - ばんごはん

とりあえず昨日の夕食から。
肉と炭水化物のランチだったので、バイキングのディナーはフルーツとか野菜とか豆にする。

明けてあさごはんは


サンドイッチ。


中身はたまご。
これがまたしょっぱい。
ハワイ、しょっぱい。というイメージがついた。
ソルト&ペッパーって書いてあったけど、ソルト味でした。

なぜこんなあさごはんかと言いますと。


コナマラソンに参加したから。


みなさん気合いの入った感じですが、朝6時50分スタート、5kのファミリーマラソンです。
一緒に行ったひとのうち4人は朝5時半スタートのフル出場。

私は道すがら

こういうのを撮ってわーい、わーいと思う。
それでも沿道のひとが応援してくれるので、つい走ってしまう。


ゴールすると、日本語上手なDJが名前を絶叫してくれます。

ちなみに、あとからわかるのですが、一緒に行ったうち、Nさんはフルマラソンで36位、Iさんは37位の快挙!

5キロ参加者は8時の時点でもう終了! なのでマーケットに行くことにしました。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
hawaii 01 飛行機から月食を観た! - 生活
出張で3泊5日のハワイ。
いろいろ気がかりで気が重かったものの、行ってみれば南国サイコー。


なんにもピントあってませんが、空港の空気好き。

事前に、行きのフライトが月食とかぶっていることを知っていたので、ダメ元で窓を覗き込んだら、ぽっかり見えました。

ぼやーっとしてますけど、見えますか?
上が欠けてるの♪

月の欠けてるあいだに最近はまっているハリーポッターの「〜騎士団」下巻読了。
次は、次は出てるの? いつなの? 待ち遠しい。
ハリーは思春期なので考えることもひねくれはじめて複雑で、最初ほどテンポよく読めないんですがやっぱり面白い。


寝て起きたらハワイ。


ヒロ方面、青空キレー!


お昼はハンバーガーインで


おばちゃんと格闘して、


ハンバーガープレート。
ちょっとしょっぱくて重かった・・・。


おやつはマラサダ。


大きいけど軽いドーナッツです。
お砂糖がいっぱいまぶしてあるからじゃりじゃりして美味しい♪

このあとはワイピオ渓谷に行ったんですが渓谷も凄いんだけど、その前の芝生の斜面が凄くいい。


この子と一緒に大の字でごろん!!

見上げれば


こんな空。


帰りのコナ方面は曇り空。
すすきみたいな植物がもこもこしていて羊の背中のようでした。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
iphoneアプリがでましたね! - memo

といいつつまだ使っていないのですが。
iphoneからの更新、とってもやりづらかったのでうれしいです。
開発者さま、活用します!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
鏡の向こうの空を飛びたい - memo

朝、ビルをながめながら歩いていたら、何度も何度もガラスに映る向こう側の電線にとまろうとするすずめを発見。
ほんとに何度も何度も飛ぶ。
あきらめて、背後の電線にとまって、「わかったのかな?」と思ったら、そこからまたリトライ。
すずめの言葉がしゃべれないことを残念に思った一瞬。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
下北沢・熟成室 - 生活
下北沢北口のモスバーガー付近にある熟成室。
妹がごはんにいくというのでついて行きました。
こじんまりしていて、野菜や魚介、素材がおいしいお店です




こちら、豚のリエットにラムレーズンがまぜてあります。
とってもおいしい!

ゆっくり食べて飲んで、いい時間になりました。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。