カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
高校の友達が母になっていた。 - 生活
高校生のころ、友達は4種類。
1クラスメイト/2部活の先輩/3バイト先の友達/4遊び場の友達。

今回、久々に、4の友達二人に会ってきた。
本当に10年ぶりくらいに、お子たちと一緒に。


左がiphoneでアンパンマン観てるお兄ちゃん。右がお兄ちゃんの手元のアンパンマン盗み見してる弟。




とりあえずファミレスなら間違いないだろう! とファミレスへ。
友人がしっかり母なのに感動する。
ちなみにもう一人の友達も保育士さんなので、お手の物。

ファミレスに飽きたらかつて夜中までしゃべり込んだりした公園へ。




ピカチュウは永遠。


頭にのってます(しかも怒ってます)。

それぞれ時間の過ごし方が変わったけども、集まって話したらそれぞれやれるだけ一生懸命やってるんだなと。
ちょっと感動すらした。

ブラザーズの一家は、話してみるとみずみっちの家のそば。わお!
ありさ、みてる? 絶対遊びにいくから!
みき、一緒にいこうね。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
人魚ちゃんちでそうめんパーティー - ばんごはん

おそうめんだったらグリーンカレーつくろっか♪
とリエとカレーをこしらえて、近所で暇してるというので友人のチエミちゃんも連れて人形町は人魚さんちへ。
既にあべ夫人やみなさまのご尽力でおいしそうなお料理ができている。


塩気を強めに作ったグリーンカレーとおそうめんは合うのです。

初めましてな人がいたものの、全然気にならず。
むしろどんどんしゃべって仲良くなった。

久々な友達にも再会して、楽しかった!! ホームパーティー大好き☆

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ゴーヤの肉詰め - ばんごはん

チャンプルー以外ってなにかあるかな? と調べて作ったゴーヤの肉詰め。
見た目がかわいいし、おいしかったのでチャンプルーと交互に作ってもいいな。
みそ味のお肉をつめています。
お麩でもいけそう。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
カレーパーティー - カレー研究

某雑誌の編集を担当されていたFさんの退職祝いの飲み会で、Fさんがカレー好きと知る。
しかも、カレー食べ歩きブログまで書かれていたそうな。
「食べさせてよ!」とおっしゃってくださったので、プロの舌をうならせられるのか、うちから歩いて3分のときさば邸を会場にお借りして腕試し。

手羽元とタマネギとで引き続き夏向きのさらさらカレー。
いつもより背伸びしたので召し上がっていただくあいだドキドキしてました笑。
おいしい! といっていただけて一安心。


あとはここんちのアイドル・モカ様と遊んで楽しく過ごしました。
またやりましょう!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
毒を出す食ためる食/蓮村誠 - おいしい本

毒を出す食 ためる食
/蓮村誠

昨日、@tokisabaさんに借りた本。

食にまつわる常識を、アーユルヴェーダの視点で解説してくれるクイズ形式。
日々食事をしながらちょっと不快と思うことが、「あまりよくない」と書かれていたりすると、お、私の体、インドでは正直者だなと思う。
自分の体の「快・不快」に耳を傾けることに注力して生きているので、それくらいで当然かもしれないけど。

「健康を維持する」に限らず、何か目標を成し遂げたいと考えたときに、一つの方法だけを必死に貫く性格でない。
欲張りなので、あっちの考え方、こっちの考え方に触れて、「総合的に考えると、こういうメリットとデメリットがあって、場合によってはいいね。今はそのときだね」そういう判断材料がいっぱい欲しい。

中医学的にもアーユルヴェーダ的にも私は水っけが多くてうっかり太りやすい、冷えやすいようなので、少しずつ根っこから改善するよー。
お酒も、体を比較的冷やさないものを体が選んでる気がする。
赤ワインと焼酎。どうでしょうか。
この本によると、お酒は一切だめっぽいですが。
禁止されるほど飲んでる覚えもないしなぁ。
都合の悪いところは忘れます。

↓神経質にになるのはいやだけど、こっちも気になっています。


じつは体に悪い19の食習慣/南 清貴(ワニブックスPLUS新書)


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
なんでもない日お誕生日おめでとう - 生活
うさぎ仲間の職場のS井さん。
「ねぇ、誕生日いつ?」とパーテーション越しに尋ねられた今朝。
今週末ですよーと答えたら、びっくりしたようすで、手に持っているラッピング袋をくれました。

何何? あけてみたらビックリ。



チェブラーシカの手がクリップになったぬいぐるみ。
しかも、S井さんの息子さんの手紙つき(笑)

息子さんがくれようとしてくれた ⇒ S井さん、あげる理由探し ⇒ 「誕生日」がいいんじゃない ⇒ 確認 ⇒ ホントに誕生日が近かった。

という流れだったようです。
誕生日が本当に近かったのは嬉しい偶然。
誕生日ってうれしいよね。誕生日って私、大好き。

ちなみにドトールのシールも今回はぬかりなくゲットしてますよ。

ヨーグルンはマンゴーの方がすき。
べつに、チェブラーシカが飲んでるからまねしてるわけじゃないからね!

でも、フローズンヨーグルトドリンクはとっても冷えるので、うっかり肩出してのむとキケン。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
Mくん誕生日パーティー - 生活

入場スタンプ代わりのケミカルライト。
家の近くにつく頃はぼんやりした色に。

名前がわからなかったので、「パキって 折る 蛍光 腕輪」で検索したら一発でした。
検索って本当に便利で、逆に頭で思い出すことをしなそうで怖い。
現に私の記憶力はムラッ気が激しい。

ってことはおいといて、Mくんの誕生会に恵比寿まで。
しかし肝心のMくんとは大した面識もなかったんですが。
もっと話をしたくなるような友達もできたし、行ってよかった。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
猫さま後編 - 生活



その後の猫さま。
くつろぐ、けど人の気配は怖い、でもあくまでくつろぐ。
ものぐさにんげんくさい猫でかわいかった。 

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
猫さま前編 - 生活
駅から家に帰る途中、真横の植え込み(腰くらいまで高くなっている)から「ニャー」と声をかけられた。


「ニャー」

その後のジェスチャーから、頭を掻いてほしいことが判明。
しばらく撫でて掻く。その間にもまるで細かく指示するようにニャーニャーいう。

しばらくすると植え込みからおりてニャーニャー言う。
悪いけど、私炭水化物もってないよ。ついてくる? と歩き始めたら、とことこついてくる。

そのまま先導されちゃったりして。



▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
目線をあわす - 生活

合わしてみると、うちは大きく感じるし、本棚は潜り込みたいアスレチックに見える。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。