カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
東山の焼き肉屋さん - 生活

いいところを少しずつ、ニンニクもすこーしだけで、素材のうまみと塩で食べさせてくれる焼き肉屋さん。
もたれないし、口も腫れない(焼き肉屋さんに行くと、必ず唇が腫れる。おそらくニンニクのせいで。)


しめはおいしいスイカシャーベット。
簡単に作ってるようにマスターおっしゃるけど、甘みとしっかりしたスイカの味と、家庭ではできませんよねぇ・・・。

macの話、カーレースの話、沖縄の話と、一緒に食べにきた仲間なんじゃないかと思うほど
話が盛り上がった。
広尾においしいお店を教えてもらったので、今度いってみよう♪

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
thai 09 - 写真

晩餐前。


カレー。


デザートのカオニャオマンゴー。
おいしいところは餅米を塩と砂糖とココナッツミルクでつやつやに炊いてくれる。
でも、大抵お腹いっぱいの食後なのでヘビー。


朝食のおかゆ。


いろいろのせて食べます。


食堂のカレー。
なんというか、おーざっぱです。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
dutch Treaningの聴こえる空 - 写真






空港のそばの夕暮れは本当にdutch treaningの歌声(STAY限定)がきこえてきます。
埋め込めないそうなので、こちらどうぞ。

♪dutch Treaning / STAY(Youtube)


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
- 写真


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
タイに持っていった本 - memo

カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」
二度目だったので大きく揺さぶられることはありませんでしたが、読み終わって多少動揺している自分に気づく。
折しも臓器移植ニュースを帰りの便で目にしたり。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
- 写真


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
銀座ですましてごはんにしましょ。 - 生活
銀ストでご飯食べよう! とリエと話していて、じゃあその前に行きたいバーがあるってなことで、いってきました。


ワインと牡蠣。
つるっといただいて上機嫌。

ではいざ銀ストへ。


ガスパチョ。


マッシュポテトのロールキャベツ。


塩ぶたと夏野菜の炒め物。
しめじがすごくおいしかったので、きいてみたら、産直で送ってもらってる箱の中に入ってた、とのこと。
しめじってこんなに味が濃いだっけ? とびっくりするおいしさ。

iphoneで撮ってもおいしさはなかなか伝わりませんが、、、
銀座ストック、本当におすすめです。お近くお運びの際はぜひ!


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
thai 08 - 写真

グレープフルーツとエビのサラダ。
おいしかった。
ナッツとスイートチリとナンプラーあたりをごにょごにょしたら出来るんではないか。


こちらスイーツ。
・・・ですが写真を撮っただけでおなかいっぱい。
食べませんでした。


これはメロンです。


これは一口サイズのパイナップル。
これすごくすごくおいしいです。
また食べたい。


こんなのがぶら下がっているお店でもご飯を食べました。
「いのちの食べ方」が日常で学べる距離感が怖くもあるし、うらやましくもある。
生活がもっと生々しく身近に迫ってきそうだ。


こういう麺をいただきました。
麺は少なめで、替え玉が出来ます。かりかりの皮めも麺もおいしいです。
そして、左側の赤いやつ。


これ。
血で作った豆腐だそうです。
余すとこないのね。おっかね、とおもいつつぱくっといってみたら、おっかない、けど、食べたら生臭くも鉄臭くもない。ぷるぷるしてる。ドキドキするが、きっと鉄分も滋養も豊富だろう。


タマリンドで味付けされたコーヒーを飲む。
みずは普通に飲んでた。大丈夫。


このスパイスラックがうらやましくて、市場で購入しました。


ふー。


ごちそうさま!!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
thai 07 - 写真
いろいろ食べたものをダイジェスト。


タイの屋台みたいなオープンテラスな店で食べた焼き鳥。おいしかった。


揚げ物おおめの夕食。


エビのすり身だったか。


サラダ。


野菜と茸の炒めたの。


これ、にんにくと豚肉のカレーだったんだけど、甘みとしょうがのきき具合が角煮カレーというおもむき。
醤油+みりん+しょうがの日本の香り。


揚げ魚のタマリンドソース和え。
甘酢系が苦手なので、タマリンドソースはつらい。


青菜炒めはほっとする塩味。


ココナッツミルクと鶏のスープ。
マイルドな見た目を裏切って、たっぷり唐辛子がきいています。
結構すきでした。


こちら、カフェで頼んだケーキ。
私の手前の茶色い物体は


塩キャラメルメレンゲ+バタークリームという感じのケーキ。
手前はかりかりのカラメルです。
どうやら「甘い」「くどい」「デカイ」のタイのスイーツ事情。


もちクリーム風な商品を発見。


その近くでもりもりデコアイス屋さん発見。
売れてないのが一目瞭然なんですけども。

というわけで続きます。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
お呼ばれご飯 - 生活
ウッドデッキが出来たんだよ。という話を伺い、いてもたってもいられず遊びにいくことに。
お呼ばれじゃなくて、正確には押し掛け。


今年最期の入道雲をみながら


ビア!
あんまり飲めないのでグラスに分けてもらいました。

飲んでるうちにとっぷり暮れた(一杯め)


一番星も光ることに、ねぇさん夕飯の追い込み開始。
私は遠くの雲の中で光る雷を撮ろうと必死。

(手前の白く飛んでるライトのせいでわかりづらいけど、雲の中がオレンジになっている。)


なにかを混ぜています、なになに? しゃりしゃり。


「できたよー」
写ってるのはカプレーゼ(w/z自家製バジルソース)とゆでたまごの載ったサラダ。


そして、キッチンスタジオペイズリーのスパイスで作ったタンドリーチキンと


同じくなすキーマカレー。しかもずんだごはん。
色がキレイ。

デザートはさっきのしゃりしゃり。

フローズンヨーグルトアイス。
ジャムや冷凍ラズベリーが入っていてさくさく軽くておいしい。

お料理ってやっぱり素敵だ、すばらしい!
おもてなしレベルと、暮らしを楽しむレベルが高くて刺激されます。

いっぱい笑ってしゃべってはしゃぎました。
ごちそうさまでした!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。