カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
家中片付け、せっせとごはんを作る - 生活

うちの玄関です。
すぐ散らかるー。


料理をたくさん作って(ほぼ妹作)パンパーティーが開催されました。
みんなおいしいパン知ってるんだねぇ。

妹のつくるにんじんとドライトマトの温サラダが本当においしくて、大好物です。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
揺り椅子のある人生 - 生活
仕事を終えて珍しくまっすぐ帰宅。
常識的な時間に妹に会ったので、一緒に夕飯を食べながら、近所の古道具屋さんに椅子を見に行こうということになった。
(普段は大抵どちらかが0時を回ったところで帰宅するので、朝ちょっと会うくらい。)

というのも、我が家の食卓には、shozoさんのお店で買った素敵系女子必須アイテムな木の丸椅子が一個、しかなくて、どちらかが立て膝でご飯を食べねばならない状況だったので。

折しも今日から四日間雨だと言う。

だのに我々はテクテク歩いて行った古道具屋で出会ってしまった。
古い感じのいい木の文庫本棚と揺り椅子に。

私も妹も、揺り椅子にはつよい憧れがあった。
というのも、祖母宅にりっぱな揺り椅子があるのだ。
しかし今日であった子は祖母宅よりもひとまわり小さくて座面が低いため、足裏がきちんと床に着くから安定感がある。

脇にブランケットを入れたかごをおいて、ホットカーペットをひき、その上にはアジア雑貨屋でめちゃくちゃな色のラグを何枚も買って縫いつないでいちまいにしたものをかける。
完璧だ。その空間はまるでペチカのように求心力あるリビングのアイドルになるに違いない。
だれもが座りたくて、ゆられたくて、我が家にくることだろう。
猫が居ないのが残念だけど、かごの中には編みかけを入れて、毛糸玉をうさぎの前に転がしてもいい。飲み物は紅茶だね。
そうやって急速におばあちゃんになってしまえばいい!

と妄想して店員さんに値段をきく。
本棚と揺り椅子あわせて16800円。
うーん、一緒に買うからまかりませんか? と値切り交渉し、まるも2食分をひいてもらって、15000円でお買い上げ。
わーい! 言ってみるもんだ。
そして、本棚にビニールを巻いてもらい、よちよちと雨の中二人で運んだ。

その本棚は廊下にあります。
遊びにこられた方はぜひチェックしてね。
台風の目が我が家の上空を通過すれば、揺り椅子も引き取りにいくつもり。

ああ、お金がない。
稼がねばなりません。

BGMは「夕闇バンドのロックンロール」黒川さんが歌っています。
本当にいい歌だなぁ。
今お届けできないのが残念です。

話を戻します。
そんなわけで本棚と揺り椅子を手に入れた私は猛烈にやる気になって、一気にリビングのカーテンを縫いきった。白地にうすいグレーの水玉の柄です。
やっぱり、自分の宝物は自分でつくるに限る。
買った方が安いけど、満足度は桁違い。
仕事でカチーン! ときた午前中のことは吹き飛ぶ幸せ感(久々に音が聴こえるほど頭に来た)。

さ、明日で終わりだ、がんばるか。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ぱらぱら2 - 写真


友達が出しているフリマに遊びに行った。
前日は朝方までこのメンバーで飲んでました。
みんな元気。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ぱらぱら - 写真

ぱらぱらぱらぱら

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
チクチク - 生活

ちくちく第二弾。
あともうひとつ!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
華麗なるタコ焼き - ばんごはん


作ってもらった様子です。
14歳の時におやつで食べさせてもらって「関西の人のおやつはやっぱりタコ焼き」と大感動した明石焼き。
しょうゆをたらして焼くので、私はソースはつけないでサクサク食べます。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
こんにちは、赤ちゃん - 生活

中学校の幼なじみが第二子懐妊、里帰り中につき、ご実家でお夕飯を呼ばれる。
関西風のすき焼きと、明石焼と、和歌山のみかんでおなかいっぱい。


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
最近のあさごはん - あさごはん

こちら、カレーと五穀米のおじや。


こちら、クレソンとクリームチーズとじゃがいものオムレツとラテールのフランスパン。
休日の朝は優雅に朝ごはんできていいですな。



▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
工作工作♪ - 生活

ホームセンターで買ってきた動物などのモチーフのアイアンフック。
借家の壁にネジを留める訳にもいかず、マグネットシートを買ってきて冷蔵庫に留めた。
しかし100均マグネットシートは磁力がちょっと弱いので、軽いものしかかかりません。
強いマグネットシートかパーツを買ってこないとだね。
写真はマグネットシートを貼るために裏返して机にならべたところ。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
Who is killed by Apple? (Like a Video killed radio star.) - ばんごはん


夕食を作るぞ! とタイムカードを切ってからツイッターしながら頭の中でメニューを考える。
考えているとすぐ最寄りのスーパーの駅に着いたんだけど、ぼーっとしていて乗り過ごした。

いったん帰宅してから体勢を立て直してスーパーへ★

  • 岩手産佐藤家の新米
  • あーさーのお味噌汁(ねぎだく)
  • 肉じゃが
  • すなぎものにんにく炒め
おいしかった♡
本当は、これに黒豆の枝豆を湯がくはずだったんですが、味噌汁に気を取られてうっかりしてました。

<今日のニュース>
★mac book Airで会社もネットももちきり。
私はシステムとは関係ないけど、ITニュースがアツいときは縦横串刺しのチームギーグが井戸端会議に花を咲かす。

★私のアイドル・たつをさんが、ウクレレチューナーのアプリを紹介してました。

★ライフハッカーの「〜を○○させる10の方法」系はつい読んじゃう。

★小鳥ぴよぴよいちるさんの衝撃ムービーに釘付けになった。
動く若き日の美輪明宏様 http://www.youtube.com/v/6hdCPwzoNuM?fs=1&hl=ja_JP

★電気屋さんのポイントがたまったらエネループのipad+iphoneを充電できるやつ買うんだ!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。