カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
11月がいっとうすきさ - 生活

このコントラストがすきなんだ。
秋って感じがする。
日向は黄色で日陰は緑。
全部が黄色くなったら一瞬街が明るくなって、ざあっと散って地面が明るくなって冬がくる。
年を取ったら、どうやら冬の方が好きになってきたみたいだなぁ。

さっきツイッタ経由でナガオカさんのブログに行き着いた。
デザインは有形、無形をさすならシステムなんじゃないかな。
⇨(「ツイッターの反省をしながら、ナガオカ日記、再開!!」)

空気読む云々の下りに首をたてにふりふり。
空気読めない自分を正当化しようとしてる訳ではなくて。
少しずつ酌んで歪んでいくと、自分でわかんなくなっちゃうので。
とくに私は思考の被写界深度が極端に浅くいろいろ見失いやすいので、きちんと杭は打っとかないと、だくだくと流されて自分がどこにいるかもわかんなくなってしまう。
素敵なものを手に取って、素敵だなと思ったはずなのに「素敵、か、な?」と自分に確認するのはヤダ。誰に訊いてるのよって話ですよ。

方針は、「好きなものは好き、撮る、言う、大事に使う」。


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
instagramにはまってる - 写真



▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
嬉しい中華鍋 - おやつ/仕込みその他
蒸す・焼く・煮るで大活躍の中華鍋。
使いこなせないという声を聞くけど、ウー・ウェンさんに言われるまでもなく便利ですよ。
せいろがなくたってお皿とざるを重ねてしゅうまいも蒸せるし、揚げ物しかり、炒め物しかり、私、カレーも中華鍋で作っちゃいます。

手放して以来、いかに私が中華鍋ばかりを使っていたかが思い知らされ切ない気持ちでいたため、余裕ができたら中華鍋を買って以後鍋釜を買うのはしばらくよそう、という用な話をしたら、友達が「IHで使えないけど新品の中華鍋が家で眠っているので、捨ててなかったらあげる」という。
それ、宝だよ! 欲しい! わいわい!



ピンポーン! 宅急便で届きました。
あけてみたら、素揚げようの穴あきフライパンみたいのもついてて豪華!
油ならしはまだやる暇がないので、うずうずしてます。
焼く、炒めるは鉄に限る!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
アーユルヴェーダワークショップのお知らせがたよ。 - お知らせ
カレーのスパイスから掘っていって、アーユルヴェーダの食の捉え方に共感し、ヨガをやっている、インドに興味津々なわたしのところへ、お友達の中で一番のインド大使・あさこちゃんからメールが来たので転載します。

インド文化に興味のある「平日が動ける方」におすすめ。
とほほ、気になるけど、いけないよ。

Art of Living Japan presents - Special Workshop
日時:2010年12月2日 10:15-14:30
受付:9:45-13:00
午前の部:10:15〜
ランチコースタイム:12:00-13:00
午後の部: 13:00〜
会場:シュビア(SUBIR)赤坂東京
参加費:
1.ワークショップ+アーユルヴェーダドリンク 1000円
2.ワークショップ+アーユルヴェーダランチコース 3000円(事前申込12月1日まで)
主催: アートオブリビングジャパン  http://www.artoflivingjapan.org
申込、問合せ: stressfreejapan@artoflivingjapan.org
氏名、連絡先電話番号、午前、午後のどちらか(または両方)をご記入の上お申し込みください

このワークショップのテーマは「忙しい現代の日本人へ向けた、ストレスマネージメントについて」。

↓あさこちゃんの説明メール↓-------------------
スワミ・サドヨジャータハはアーユルヴェーダにも造詣が深く、教育・普及にも力をいれていることもあり、当日はアーユルヴェーダのランチコースも選択できる構成になっています。
食べる順番や食材の組合せにも意味がある、お腹も心も優しく満たされるベジタリアン料理です。
 
また、周りに インド、呼吸法、瞑想、ヨガ、アーユルヴェーダなどに興味がある方がいらっしゃったら、ぜひおすすめいただければと思います。
会場ではインドの雰囲気がたっぷり味わえます!
---------------------------------------------------

ご興味のある方、ぜひ!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
調子外れ - 生活
風邪をひいてしばらく寝込ませてもらいました。
頭はすっきりしたけど、体力は今ひとつ。今までのスケジュールはこなせなそうです。
それでもこの先二週間ぴっちり、遠征二つ、ライブ二つ、イベントひとつ。
勝負どころ満載でくらくらしてます。
冬休みは近場でのんびりしようと思い中。

体調崩すと弱気になるね。
風邪を引く前にあんなことやこんなことがあったのは、おいおいアップ。
今は休息第一です。

久しぶりに、遠くへいった友達?山田からの電話が物凄く嬉しかった。
少しずつ、友達へのクリスマスプレゼントを買いあつめながら、自分の好きなクリスマスを思い出して作っています。
いろいろなカンがにぶってたり、思い出したり。準備運動しながらリハビリ。
とにかく、くたびれてたことを嫌というほど思い知らされた。

それでも今日もいいことありました。
毎日なにかあるね。
そいつもおいおい。

変にしみじみ。
健康第一だ、回復先決。おやすみなさい。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
もうすぐ12月。12月はライブがあるよ。 - お知らせ
 
手帳もぽちぽち12月がうまりはじめました。

ひとつ告知から。
12/4(土)下北沢のモナレコーズにてウクレレ雑技団として演奏します。
会社の人とか結構きちゃうっぽいのでクラクラしながらスコアを眺めつ格闘中。

------------------------------------------------
下北沢 mona records 
うたぽすと1stアルバム「それきりソング」発売記念ライブ

日時○12月4日 (土) 
時間○18:30オープン 19:00スタート
チケット代○2000(前売り) 2300(当日) +ドリンク
出演者○南風亭 落橋、momo椿*、ウクレレ雑技団、うたぽすと、すこんず
ご予約○「お名前」「枚数」「電話番号」を明記の上、utapost@live.jp まで
------------------------------------------------

11月結構好きです。
さあ恐ろしい冬が来るぞ、体を温めて春を待つんだぞ、と寒さに弱い私は戦々恐々何ですが、その、すわ冬支度だ! という意気込みが面白くなってきた。
お湯を沸かそう、毛布を用意しよう、カーテンを厚くしよう。
小さい頃に読んだ本の中に出てくる一家の冬支度みたいに自分がちょこまか準備をするのが面白い。
どれだけ寒い冬が来るのか楽しみだ。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
一碧湖に出張カレー - カレー研究


ウクレレ雑技団のヒロ竹之内さんからお話をいただいて、一碧湖の犬の家でスプンフル出張ケータリングしてきました。
凄く気持ちいいロケーション。


犬と人と音楽と。


今回の看板はお皿。
お皿でもいいから、あると違うね。


今回は少なすぎたのか、商品は15分で完売。
ありがとうございました!



▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
すこんず活動記録と「椎名陽子手仕事展」 - おやつ/仕込みその他
妹は歌うだけでなくてスコーンも作ります。
「すこんず」は、妹と友達のなおちゃん二人のユニット。
私が「スプンフル」で妹が「すこんず」。
そして私たちは椎名さんです。「S」づいてます。余談ですけど。

すこんずはモノにもよるけど、お砂糖あんまり入ってなくて、お食事スコーンみたいなものも作ってくれるので好きです。
砂糖入っててもかげんがいんだよね。

今日、帰ってドアを開けたらバターの香り。
家で二人で、きゃっきゃしながら明日の母のイベントのためのクッキーを焼いてました。


いっぱい焼けた。

このアイシング、ラム効いてるんです・・・。おいしいの!!






明日の18時〜20時の間、上町SODOにて行われる「椎名陽子 手仕事展」のウエルカムクッキーです。
ちょっとニッチな場所でタイトな時間帯ですが、金曜日の夜、お時間が許されればぜひ遊びにきてください。
うたぽすとのライブも予定しています。

【椎名陽子 手仕事展】
2010年11月12日(金)〜14(日)
12日 14時〜20時(18時よりレセプションパーティーを行います)
13日 12時〜18時
14日 12時〜18時
場所: 東京都世田谷区世田谷2-14-3 「SODO」
最寄り駅:世田谷線上町駅徒歩5分



▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
お天気の洗濯日和 - 生活


天井に朱きいろいで戸の隙をもれいづる光鄙びたる軍楽の憶い手にてなす何事もなし
(朝の歌/中原中也)

お天気の週末に洗濯物をベランダに干していたら、中学時代に覚えた詩が浮かんできて、写真が撮りたくなりました。
ガーゼで出来た夢二の椿柄。お気に入りの柄のハンカチです。

この家はお天気が最高に気持ちがいいため、冒頭に転載した中原中也を思い出すことが多いです。
小鳥らの歌は聴こえず、、、と続きます。
ポップでキャッチーなリリックメーカーである中原中也、やっぱり好きなんだなぁ。


中原中也と言えばコレ、な写真。
意外とそっくりな人が多い。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
私の定規 - 生活
誰しも持っているマイ定規。
その定規のメモリの横に、自分や社会用ルールや美意識をインデックスのように書き込んで行く作業が生きて行くことかと思われる。

自分がいいと思ったことが、誰しもに共感されないのは、定規がお手製だからなのね。
でも、自分で作った定規を信じないで、何を信じるの?



昨日はエミちゃんのライブで、ライブスタッフをお手伝い。
多くの人がエミちゃんをもっと聴いてくれたらいいのにな、といつも思う。
らんらんとした目からもわかるたくましい魅力に触れると私ははっとしたり感動したりする。


物販コーナー。
私が作ったとは思えないきれいさで並んだので思わず撮った笑
猫沢エミちゃんをよろしくお願いしますー。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。