カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
2010年を振り返る - 生活

カフェの机を自室のようにちらかして2010年を振り返る。

2010年は・・・
・スプンフルを開始した年。
・人に沢山会おうと思った年。
・チェブラーシカにはまった年。
・ironymiimさんと仲良くなった年。
・ビールが飲めるようになった年。
・お箸を作った年。
・野球観戦が思ったより楽しくてバッティングセンターにまで行った年。
・ヨガも始めた。
・ウクレレも始めた。
・宮本くんが活動を再開した。
・写真が本当に楽しいと思った。
・たくさんお祝いしてもらった。
・安藤裕子ちゃんのアルバムが出た。
・セタガヤに戻った。
・instagramにはまった。
・パラグライダーで空を飛んだ。

そんな年。
高校時代の他校の友達と再会したり、エミちゃんのライブのお手伝いをしたり。
そんなこともありました。
よい年でした。
来年もおいしいごはんと笑顔と音楽と。
スイートはまぁ、無理なら無理でしばらくいっか笑。
この充実感をとぎらせず、よいものを作るパワーに出来ますように。
2010年ありがとう。
2011年も、よろしくね。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
三軒茶屋の肉まん屋さん - ひるごはん

包包(三軒茶屋)
【食べログ】http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13062297/

ラップにくるんでの店頭購入。180円前後でお高いかなーと思いつつも購入。
レンジで1分チンしたら、ほっかほかでおいしい肉まんでした。
ほわっほわで少し甘い皮とあつあつの具がたまらない!
購入したそのままの状態で冷凍可能とのことなので、いくつかストック。
でもついついぺろっと食べちゃいそうです。
今のところ優しいお味の肉まんよりチャーシューまんの方が印象につよいです。
またいこ−っと。


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
逢魔が時をどこまでも観る - 生活

富士山が見えて


東京タワーも見える。
六本木ヒルズの展望台は夕暮れが素敵!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
帰宅五分の奇跡の夕食 - ばんごはん
タイの柑橘の効いたココナッツスープ・トムカーを手軽に試せますよーという商品を購入。
ロイタイという商品です。


って写真は使用済みだけど。

これを鍋にあけて、鶏肉と家にあった白菜を煮込んでぐつぐつ。
妹が炊いていたごはんがちょうど炊けたので、トムカーごはん。


いただきまーす!

パクチーとか育てたらさくっとあしらえていいねぇ、と思った夕ご飯もぐもぐ。
家に人がいると簡単ごはんも楽しい夕餉。


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
胃の調子が悪い - ばんごはん
昨日の揚げ物か、連日のお酒のせいか胃が不調。
消化が遅くておもたい倦怠感が続きます。
そんなわけでおなかも減らなくて、九時を回った頃にトマトがたべたくなった。


フラメンカにする。


フラッシュが嬉しくて、ゆっくり写真を撮りながら作った。
なかなか思うような仕上がりにならなくて、フラッシュもカメラも沢山いじって、トマトが生な頃はまだピンと来てなかった。
なんか、なめらかでキレーな絵になっちゃうの。フルーツじゃないんだよ。
焼かれるトマトだよ。


このときに、カラーバランスをポートレートから忠実設定に変更。
きたきた、この感じ! ちょっと青いのも、赤がひきたっていい。


冷蔵庫にあった作り置きのミートソースも載せちゃう。


たまごをポンとおとして蓋をして5分くらいまって出来上がり。

食べた感じ、卵がちょっと重たかったみたいで、まだもたれ気味です。
今週はお酒をひかえよう。
ごちそうさま!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
祖父からの贈り物 - 写真
写真が大好きだった祖父がなくなったとき、私はいくつかのカメラと道具を祖母から譲ってもらった。
でも、それらの使い方はあんまりピンとこなかったし、必要なかった。

実家に寄って、久しぶりに祖父の銀箱を開けたら、ストロボ発見。



デジカメでも使えるのかな? 説明書もないけど、欲しいなと思っていたのでちょうどいい。持ち帰って単三電池を4本込めて、キスに装着。
オンにするときゅいーんと懐かしい音。これ、私に撮っては使い捨てカメラの音だ。フラッシュの起動音。

まっしろに飛んだり。上半分しかあかりが回らず変な写真がいっぱい取れたものの、掴みました。


▲フラッシュなしだとこんな絵が


▲こんな感じ!

スバラシイ! これで暗いところでもアレアレな写真を撮らずにすみます。
ブレて困る〜みたいなことも減ります。
ライブとかじゃ使えないけど、リハーサル中にはいいかもしれない。

祖父、よい趣味とよいものを遺してくれてありがとう。
大事に使います!

昨日からいくつか出来事が重なってどうにも浮上できないでいたのだけど、現金なもので、一気に吹き飛んだ。

私も死んだらこういうプレゼントを遺したいものです。
最近は忙しさにかまけて法事でしかお墓参りしてないので、年内に祖父に会いに(+文京区散歩に)いこう。


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
グッドモーニングすこんず - 生活
すこんずのイベントがあるとのことで、朝からすこんずのなおんがうちに来て妹と二人キャッキャとすこんを食べていた。

昨夜は、やみーさんのお疲れ飲み会で遅くまで飲んでいて(私も呼んでいただいたので一緒でした。とっても楽しかった〜! 食まわりのプロのみなさん、ありがとうございました!)、さらにすこんとケーキを沢山焼いていた妹。君がお疲れだ。

そんな土曜の朝。



キャッキャと粉ものを試食しまくる二人。
カシスのコーンブレッドがおいしかった。なおんたら、私用に小さく焼いたのをラッピングして持って来てくれたのだ。ラブ。

しかし、こなものは繊細。香りが命。
何にも負けないカレーは細かい気遣い不要なのでらくちんですが、うっかりスコンの横で炒め物の準備してから木気づいてキャッと気もが冷えます。
他人様の商品ですよ! そうですね!

この後、二人はディクショナリー倶楽部のイベントへ。
私は昼過ぎに様子を見がてら遊びにいってきました。
90年代の懐かしさがあったり、まだ続いている嬉しさがあったり。
いいお散歩になりました。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
西麻布「せいざん」でごはん食べたよ - 生活
小学校の友達と。
ゆっくりサシごはんは久しぶり。

ここは豚肉がおいしいらしい! 期待に胸を膨らませ、おなかをぺこぺこに空かせて六本木からてくてく。


発見!


メニュー。


お通しとぎんなん


かんぱち❤


冷やしトマト


ぷるぷるの卵焼き。
外で甘い卵焼きを食べるとすっごいうれしい。


黒豚コロッケ。ほっくほく。


てうちのきつねうどん


豚ばらスライスと水菜のさっと煮


デザートに雪見大福!

これにビールやらワインやら焼酎を飲んで3時間。
帰りにはミッドタウンのイルミネーションを見ましたよー。

落ち着いていて、お店も静かで、価格もそんなに高くない。
往路で気になるお店もたくさん見つけましたし、西麻布でごはんはいいかもしれません。


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ドラクエな旅2010 愛媛広島 07 - 生活
広島への移動。
観光港に行くんですが、時間一本のリムジンバスかタクシーとのこと。
ここでちょっとイヤな予感がした。
こういうときのイヤな予感は、従った方がいい。今後ひとりなら絶対従う。
タクシーに乗って観光港へ。2000円。


ついたところは、あんまり観光港の名にふさわしいとは思われず。
さつま汁とか、それ系なものがあさごはんとして食べられると踏んでいたのに、普通のおにぎりとかしかない。二階にフードコートっぽいものがあったけど、郷土色を確認する暇もなく出航予定なので、お土産だけチェック。
わりとそっけないお土産物だけを陳列した施設だった印象。違ってたらごめんなさい。

そして船。
実は結構ハイライトと思ってたんですが、高速船6500円。まさかのデッキ禁止!
しまなみ海道にすりゃよかったよー!


こっから出発して


ここを経由して(ここでおりるもの手でした。でも乗り続けた)、広島港へ。


いきなり素敵。
路面電車のある地域が好きみたい。


とことこ街を進みます。
これが、宮島口まで一時間くらいかかるようだったので、途中でJRにお乗り換え。
こちらも時間はかかるけど市内150円。

「うえの」の穴子めしが食べたいな! と思ったものの、ここまででつまみ食いをたくさんしてしまったために断念。宮島で沢山散歩してから牡蠣にするか・・・とフェリーに乗る。
宮島口⇄宮島 170円。
いよいよさっきの高速船の価格が悪めだち。


というわけで、ただいま宮島!!


今回は日曜日なので、フェリー乗り場は長蛇の列だし、島も混雑している。
活気あってこれはこれで嬉しい!


生き物は一眼に限りますねー!


満潮の厳島神社。


月曜日の写真と同じようなものを撮って違いを楽しむ。

そして、さすがに同じところだけ行ってもね、と市街地へ。
住宅街もナカナカ味がありますネ! と思っていたら


シカ出現! 普通の住宅地もいるんだ!


こんなふうにね。

いろんな街にいろんな動物がいればいいのに!
山に登ったり、震えながら階段を下りたりして過ごす。
荷物ないとほんと楽だわ。


二時間くらい散歩してさようなら、宮島。

これでわりとぐったりきたため、高速バスで空港へ。
予約していた最終便からひとつ繰り上げて帰宅しました。

食べて考えてあるいてあるいて歩いた旅行。
出先でも知り合いに会わない一人旅、またやろう、気に入った。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ドラクエな旅2010 愛媛広島 06 - 生活

こんな電車に乗ってホテルへ向かう。環状線だけでなく、温泉行きなど種類があって、ぼんやりしてると違うとこに連れてかれちゃう。でも市内150円均一。

大荷物のおばあちゃんに、荷物持ちがてら、この電車は県庁前に行きますかねぇ? なんて話しかけたら、盛り上がって盛り上がって、最終的に道後温泉のチケットを貰う。
この辺、かなりドラクエっぽい。


到着したホテルでは、ジャズピアノショウ。
ホワイトクリスマスを歌っていたよ。
I'm dreaming of a white Christmas.

その後、おばあちゃんのチケットを握りしめて

とうちゃく! 温泉街わいわい!

ヒトップロ浴びて、ぐつぐつにゆだってから「宇和島風鯛飯」をいただく。

これが「鯛のお刺身付き少し甘めのたまごかけごはん」なんですが、激うまいのです!
何このたれ? 何この卵黄!
鯛飯、うまいわー! と心の中で快哉をさけぶ。

おごちそうさまです。

またとことこ電車でホテルへ戻り、大人の楽しみ。


ビアビア(風飲料)!

全部飲めなかった!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。