カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
今日のカレー - ばんごはん

半熟ゆで卵と焼いたれんこん、手作り福神漬けをトッピング。
ごはんは固め派なので、少しやわらかく感じました。
やっぱり雑穀を追加しても水は増やさない方が好みです。
相方はやわらかごはんが好きらしい。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
黄色いスカート - 生活
今季、なぜか黄色いスカートを二枚購入。


一つは巻きスカートで、薄い布をたっぷり使ってるのでフワフワして嬉しい一枚。
しゃらんらさせて歩きます。うきうきします。気分の高揚は大事です。


もう一枚はミニの芥子色。
もう少し厚い生地。ちょっと腰に落ちるので華奢に見えてよし笑

どうもビタミンカラーに気が行くようです。
黒い服が多いので、映えるのもあるかもしれません。

ネットショッピング大好きですが、まだお洋服だけはネットで買わない。
好きな服と似合う服が同じとは限らず、かけてある姿を見て試着してがっかりすることが多いので・・・。

Y'sのセールではジャケットとニットとカットソーも買いました。
トップスが黒タートルでよければ、しばらくお洋服は買う必要なさそう。


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
無駄のないカメラ - memo

会社の先輩が、みてみて! と差し出したキーホルダー。
可愛い色! これなんですか??

なんとこちらファインダーもプレビュー画面もないカメラです!
記憶媒体としてマイクロSDを採用。撮ったらSDを抜いて携帯にさしこむとプレビューが出来るのです。
画質も当然こんな感じから想像がつく感じですが、フィルターもついていて、色温度が変えられる。ファインダーもプレビュー画面がないので、正確に何が撮れているかは携帯にさしこむまでわからない。
フィルム現像みたいな懐かしいタイムラグもステキ。

6000円くらいだそうです。

どこででも、好きなものとか興味のあるものを伝えておくと、こうやって誰かがアンテナに引っかかったものを披露してくれるので嬉しいです。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
魔女の大鍋 - カレー研究

大鍋一杯カレーを作りました。

カレーを作ってるときって言うのは煮込むのもいいんだけど、


肉の下ごしらえとマリネするのが凄く好きなのです。
仕込んだ肉に焦げ目をつける作業が一番好き♥



▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
もしも私が狩りをするなら - memo
ゴキブリ以外は極力殺したくないと思う。
そこまでなぜゴキブリが嫌いなんだろうか、それもまた謎ですが。

登録しているメーリングリストに流れてきたオーガニックイベントの告知メール内の「うさぎ狩りはめったにできない体験です」の文字だけが飛び込んできて、落ち込んだ。
えーと、紅葉狩りとおんなじ意味の狩じゃないんだよね?

けど、この落ち込みの出所をさぐっていったら、なんかその「珍しい体験をしよう」という軽さに嫌悪感を感じ「私はわかってますよ」というアピール、じゃなくて、むしろ逆でただ単純に「ペットとして飼ってる動物を殺す行為なんてできな〜い」という超個人的で女子っぽい意見が私の主幹部分であることに気づいちゃった。

「じゃあ地震来て他に食べるものがなくて飢えて死にそうだったらどうするの?」と訊かれたりもするけど、ただでさえ経験も実績もない私がしかも飢える寸前とあれば、跳ねるうさぎなんか多分捕まえられない。選択肢はそこにはないよね。

ある日井戸に落ちてようやく、なぜ己をいたちに食わせてやらなかったのかと悔やみながら死ぬ「銀河鉄道の夜」の蠍のように、死ぬ間際だとか飢える寸前だとかに、「どうして今まで一度だって『自分の命をつないでくれた生き物の命』を自分の手で絶ってやらなかったんだろう」というようなことを後悔するんだろうか。
誰かの手だけを汚させて、自分は簡単に生きる都会式人生を歩んできたことにがっかりするんだろうか。

じゃあそのときがくれば真剣に考えよう。
直面もしない事態をあらかじめ考えて何になる。
いまこのツアーに参加してうさぎを狩ったら、おそらくそのうさぎをきれいに食べたとしても日常に役立たない贅沢な遊びでしかない。

もしも私が狩りに行くなら、そのとき私をめぐる生活はだいぶ今とは変わっていて、引き受ける責任も違うものと思う。


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
物欲の鬼 - memo
自慢じゃないが、物欲の鬼である。
メカとキッチンツールに特に目がなく、本も買うときはホイホイ買ってしまう。
これだけ物欲に身を任せているのに、借金がないのは(正確には一ヶ月分の借金であるクレジットカード利用は除いてw)本当にえらいとおもう。
まぁ、ビビリなだけかもしれないけど。

そして今、カメラが欲しくてほしくてたまらない。



canon 5D、こちら本体価格20万円くらい。
友達が買ったフルサイズがうらやましくてうらやましくて身もだえている。
おととい、サッカーで日本が勝ったらカメラを買うとつぶやいたんだけど、実際勝って速攻電気屋にいくかと思いきや、ナーンカ気分が乗らない。

初代のEOS KISS digitalを約20万で買ったときの高揚感を、ここで感じるか? ったら、正直感じない気がして。
動画撮りたいんだったらEOS kiss X4でもいっか? とまで思うように。
だって重い(※1)んだもん。CFしか使えない(※2)し。

※1 今使ってるデジイチのだいたい倍くらいの重量。810グラム。ていうか0.8キロ。
※2 アタッチメントを利用すれば「SD イン CFアタッチメント」で使えないこともないようなんですが。

実家に居たら買ってるかもしれません。

そしてお次は別の友達からすすめられたコレ。

二眼・・・。
逆行? いきなり逆行?!
でもこれ下覗き込んで撮るやつだよね? 違う? かっこいい〜!
しかも最近やっぱフィルムはいいですな、なんてなんどか思う機会があって、イヤイヤ、現像だすのがめんどくさいくせに、とか思うんだけど。
すごい惹かれる〜。
無駄な面倒好き・・・。
でもさすがにこれ会社に持っていけないなぁ。

そしてお次が

こちらNATURAの白。
何がいいってお誕生日が一緒(7/31)なの♡
こないだの屋外カレーやって船ディスコで踊り狂った日に生まれたカメラ。
実家にあるビックミニでもいんじゃね、という気がしなくもない。
っていうか鈴木さんに借りたライカもある。

こうやって予算にらめっこで比較しながら検討してる時間が好き♡

20万で1台買うなら3台買っちゃえばいいじゃない♡
みたいなへんな気っぷの良さをお魅せしそうで怖いです。
でもとりあえず、いつ舞台から飛び込みたくなってもいいように、年が明けてからは節約してますw

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
鉄鍋へごほうび - おやつ/仕込みその他

鉄鍋が好き。
テフロンフライパンがべんりなのはわかってるけど、フライパンも中華鍋も、ないと物足りないです。
ベーコンエッグなんて、全然味が違うんだもん。
カレーに入れる肉も、焦げ目は絶対鉄のフライパンでつけます。

茹でて炒めて蒸して、本当に働き者。
私は中華鍋でパスタも茹でるしカレーも煮込む。
ほっておくと拗ねて錆びるので、料理ができたら即洗うのが基本。それだけ守れば応えてくれる一途な子。

その鉄鍋へのご褒美だなと思うのが揚げ物で、今日は唐揚げを作った。

揚げ物まわりはコンビ二バイトのフライヤー清掃から変質的に大好きで、全品手作りの居酒屋のキッチンで働いていたときはたっぷりの油で泳がすように揚げられるから、揚げ物のオーダーが凄く嬉しかった。

買ってきたとりももの2/3をしょうが醤油につけ込んで、明日以降のお楽しみにして、1/3を唐揚げ粉で揚げた。
じゅわじゅわ大きかった気泡がしゅわしゅわ小さくなったらできあがり。
よーく油を切ってお皿に盛りつけていただきます。

ごちそうさまの後は、炭ろ過フィルターのガラスのオイルポットに油を流し込んだら重曹でみがく。
揚げかすもきれいにおちた中華鍋を火にかけると、あらわれてくるのはつやつやの鍋肌。
そりゃそうだ、オイルパックのあとだもの。

生き物のように愛おしい中華鍋。
明日も豚ばらを焼き付けるのに活躍してね。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
優雅に朝ご飯 - あさごはん

塩とオリーブオイルで蒸し焼きにした野菜で朝ご飯。



▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
1/30(日) toco.×SPOONFUL カレーはじめ。のお知らせ - お知らせ


カレーに明け暮れた2010年、大変お世話になりました。
新年一発目のspoonfulは上野の素敵なゲストハウス「toco.」さんで「カレー初め」をやります。
谷根千お散歩がてら、ぜひお運びください。
冬にうれしいこっくりしたカレーを用意してお待ちしていますxxx.

「toco.×spoonful 2011年カレーはじめ。」
■日時: 1/30(日) 12:30〜15:00 *L.O14:30
 ※ ただしカレーなくなり次第終了。おはやめに!

■開催場所:東京都台東区下谷2−13−21「ゲストハウスtoco.
日比谷線入谷駅のご利用が便利です。
1.)東京メトロ日比谷線・入谷駅で降ります(日比谷線運賃130円)。
2.)4番出口から出て、右に折れ、道沿いに進みます。
3.)出口から歩いて二つ目の交差点(神社よりも手前です)を右に折れ、少し歩く と左手側に宿の看板が見えてきます。 

■ メニュー:冬野菜たっぷりカレー 700円(1ドリンク付)
追加ドリンク:ソフトドリンク200円 アルコール500円

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています!
ハグユー!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
鼻邸にいってきた。 - 生活
鼻邸、はなやしき。
シスターズの長女、ハナフラがお嫁さんをもらったのである!!
遅ればせながら末妹はケーキをぶらさげて遊びにいって来た!


そして撮ってきた♪

長女のハナはすっかり頼れる男らしくなった。
日にちを間違えて遊びにいったら、マキちゃん・おうじ・みなみちゃん・吉田夫妻と、書いておかないと忘れそうなほぼ初めましてのみなさんのたこパーティーに乱入。
およめさんのあすかちゃんともムーミントークでもりあがり、というかあんまり初めまして感もなく、「あ、ハナの選んだ人だね、そうだそうだ」と納得。

ところで、ハナちゃん(長女)みずみっち(次女)とくれば私は小糸なのだけど。
久々に小糸と呼ばれて、なんで小糸なの? と訊かれて由来をすっかり忘れているのでした。
谷崎の細雪の中で末妹が「小娘(こいと)」と呼ばれているのを「小糸」と勘違いしてつけたのは確かなんだけど、それはシスターズ結成後だったのか結成前からだったのか。
覚えてる人いませんか。
いませんよね、他人のハンドルネームの由来なんか・・・w

そんなわけで、久々にハナちゃんをめかさせて写真撮りたいもんだ、と思った日曜日。

all you need is love.

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。