カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
春咲小紅 - おやつ/仕込みその他
フレッシュフルーツを食べられない彼のためにいちごを煮ています。

と書くととってもかわいい乙女のブログですね、こんばんは。
春の恒例、いちごジャムを作ってます。味見したらちょっと苦い・・・灰汁?

地震以降いろいろなことがありすぎて忙しかったです。
仕事も、地震由来の業務が発生して、めまぐるしかった。
終われば終わったで、仕事中に線引きしていた気持ちが解放されてもやもやしてた。

世の中では放射能と不謹慎という言葉が流行っているようです。
放射能よりも不謹慎よりも、それをめぐる負の感情が悲しい。
原発がなくなるといいと思う。
少なくとも、新しく出来ないといいと思う。
何百年後かに、廃炉だらけの島になってしまう。
だれがお墓しかない島を愛してくれる?

RSSリーダーに、放射能と原発と紛争という言葉がたくさんあがってきます。
それぞれ原動力は買い占めの気持ちと根っこが繋がっています。
世の中をみる最近の気分は中原中也っぽいです。

幾時代かがありまして、茶色い戦争ありました。
読み返して寝よう。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
牡蠣牡蠣!! - 生活
牡蠣をごちそうになりに下北沢のジャックポッドへ。
予約したはずなのにお店の方は予約いただいてませんと言う。
発信履歴にも残ってるので他の店のわけはない。
席空いてるんだから、スルーして気持ちよく笑顔で迎え入れてくださいな。

まずは牡蠣の佃煮。

牡蠣キムチ。
オイルマリネの牡蠣とキムチ。

そして生ガキ❤
石川県の牡蠣がいちばんおいしかった。

こってり焼きガキ。

かように牡蠣尽くしを堪能致しました。
ごちそうさま海の幸!!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
Quand la femme tient la barre de sa vie N°4 猫沢エミライブ&トーク@ TRAUMARIS - お知らせ
 
[C]小木曽瑞枝-Mizue Ogiso/Objet

猫沢エミちゃんのトーク&ライブのお知らせです。 
今回は、会場で投げ銭方式の義援金を募ります。
「これはあくまでも各個人の意思と お財布事情に合わせて無理のなきようお願いします。雰囲気に気圧されて、くれぐれも無理な金額を入れないように!(笑) 」と猫沢エミ談。

●Quand la femme tient la barre de sa vie N°4 猫沢エミライブ&トーク@ TRAUMARIS
2011年4月16日(土) 
open:18:30~ start:19:00~ 
ticket:   (予約) ¥2500+1drink order /(当日)¥3000 +1drink order (2杯目以降のドリンクのお支払いはキャッシュオン)
会場:TRAUMARIS | SPACE /渋谷区恵比寿1-18-4 NADiff A/P/A/R/T 3F
問合せ:03-6408-5522 info@traumaris.jp
出演:猫沢エミ(vo.per)+円山天使(g)+坂和也(kye)/トーク:Sino (illustratrice) 
義援金その他詳細は猫沢エミちゃんのホームページをご覧下さい。
恵比寿の夜、とくればsinoさんとのウフフトーク付き。
sinoさんにはわたくしtwitterでは励まされ笑わせられ、本当お世話になっております。お二人とも素敵なお姉さまですよ! どんな話が飛び出すかな〜。
遊びにきてね。


 《東日本大地震・義援金について》 
皆様からの義援金は、日本赤十字社を通して、被災地で今も戦い続ける人々へお送りさせ て頂きます。私猫沢個人としましても、この日の売り上げの一部を義援金として、故郷・福島 他、東北地方の方々にお役立て頂きたいと思います。 http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html 
Info:info@traumaris.jp / citronplus2@aol.comへメールにてお問い合わせください。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
10年ぶり百麺 - 生活
土曜日にラーメンが食べたいと話したせいで欲求がぎゅむぎゅむあがる。
妹にラーメン食べたいと言ったらとんこつ食べに行こう!てんで検討の結果、実家に一番近い百麺に行くことに。

小さい頃に出来て、通りが一気にとんこつくさくなり、食べたら胃もたれし、しばらくの間とんこつラーメン嫌いになったきっかけの百麺。
大人になったし大丈夫かもしれないよね?!

いっただっきまーす!!
ふー、ずるずる。ふーふー、ずるずる。

ウーン。
濃いスープは甘みが強すぎてやっぱりくどい。
私らにとって百麺は百麺であった・・・。

でもこちら、体育会系の元気な大学横の立地にございます。
彼らにとってはおそらくとてもよい活力源。なぜなら店内はピークタイムではないにもかかわらず、8割方若者で埋まっていたので。

4点盛りで950円でした。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
うちのおじいちゃん - 生活
妹が床屋の軒先のおじいちゃんカナリヤに一目惚れ。
何回もこの子が欲しいと床屋さんにお願いしたら、3回目くらいに譲ってもらったらしい。

というわけで、朝起きたらリビングにカナリヤがいた。
名前はチュンチチ。

ことりかと思いきやおじいちゃんらしい。
歌を忘れてはないらしく、たまにチチチぴょろろろろと鳴くのが可愛く、私らは二人してチュンチチにメロメロ。

あ、もちろん、うり(うさぎ)のことも忘れてないよ!
ことりとうさぎと妹と。
気づけば四人家族になりました。

新参だけど、年の順となると家長はチュンチチかな。

アマガエルを飼いたい気持ちがそろそろ止められない。
ヤモリでもヘビでもいい。
ぴとぴとつめたいあの一派が飼いたいよ〜〜〜!!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
火曜あたりの出勤風景 - 生活
確か、運転範囲が広がって入場規制がかかってたのだよね。

ありえん行列にぎょっとして2駅歩いていくことに。

途中でいい香り。

助けにいく車が渋滞にはまってるのを観た。
いってらっしゃい。がんばってね、お願いします。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
小田急で忘れ物をして取りに行くとき - memo
12日の朝、慌てていたのか鍵を落とした。
でも、家から会社の間か、会社から下北までの道のりであることは間違いない。
冷静に問い合わせる先は警察or小田急線忘れ物センター。

で、小田急にありました。
経堂に保管してあるらしい。6桁の番号を教えられ、私は名前と電話番号を伝える。
そのとき、「定期でこられますか?」と訊かれた。
定期は経堂まで行かないと言ったら、駅で申し出てくださいとのこと。

改札で、こういうきっぷを書いてくれた。
無料で取りに行けます。

忘れ物センターで無事に鍵もゲット。
スムーズでした。

メトロに怒って私鉄に救われる最近のわたくし。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
12日のコンビ二のいちばんガラガラだったとこ - 生活
 
こう掲載されるとヤバ! って感じですが、この横ではおにぎりも野菜も売ってました。
つまりね、切り取り手の意図はすごく出るし、操作もできちゃうよってことよね。
確認。
このコンビニで、この日私はお菓子と電池とお水を買った。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
妹の愛情 - memo
 
余震対策をしてくれた妹。
ベースもきちんと結ばれてた。

わりとこちら素知らぬ顔で水飲み中。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
自分のためのカレーの裏側 - カレー研究
3月15日の、自分のためのカレーの裏側です。






▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。