カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
セロリ煮麺。 - ばんごはん
夕方から急激に斜めになってしまい、ああもうすべてをなげうって帰って寝よう! と思ったのに、帰ってきて30分も横になったら復活する不思議。

でも夕飯は軽くしたいと思っていたら、セロリ発見。
葉っぱを少しうさぎにわけて、残りをとんとんきざんでスープにした。

スープだけじゃあれなので、おそうめんも茹でてセロリ煮麺。

私、ラーメンそうめんパスタそばフォーうどんなどつるつるしているものが麺ものにめっぽう目がなく、かつ、スープも好き。
すぐできるとこがいいです。

セロリスープには、冷凍庫にあったささみを一本。
葉っぱの部分まで入れるときは、えぐくなるので出来れば炒める。
私はえぐいとこまでセロリ好きなので気にせず一緒くたににてしまう。
味付けはごま油と鶏ガラスープのもとです。

おそうめんのゆであがりとあわせていただきます。
こういう胃に優しいもの大好き。
(おかげで牛肉が苦手になったのかもしれない)

胃の中が暖まって元気になってきた〜!
やっぱガジェットだけじゃ元気にならんね。
何事もバランス。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
MORE8月号に掲載されました。 - お知らせ
私とリエでやっているSPOONFULのレシピが現在発売中のMOREに載りました。
買ってね! というべきでしょうが、男性のお客様にmoreはちょっとハードル高そうなので笑 チラリ。

蒼井優ちゃんが目印。

もの凄いエッセンスだけですが。
こちらのカレー、7月の2ndにてお召し上がり頂けます。

ちいさいけど、嬉しいです。
ご紹介下さった清水さん、編集の広沢さん、どうもありがとうございました:)


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
igoogleを見直している - ガジェット系
igoogleはいろいろなガジェットを組み込んで自分仕様のgoogleトップページが作れます。
”ニュース”、”外国為替”、”時差時計(日本とタイ)”、”hotmail”、”Gmail”、”路線図検索”、などガッチリ詰め込んでたんですが、うるさくて結局使わなくなってました。
でも、最近私が抱えてるブログを書く際の小さなモンダイ解決に”付箋”が超便利だと気づきました。

ブログを書いている人は分かると思うんだけど、

改行します、
文字を太くします色を変えます

とやりたい場合、括弧書きみたいなタグで指定していくんですね。

上の場合の舞台裏は
<blockquote>
 <div>改行します、</div>
 <div>
  <span style="font-weight: bold;">文字を太くします</span>、
  <span style="color: rgb(255, 0, 0);">色を変えます</span>
 </div>
</blockquote>
とこんな感じ。
メールなんかの文字赤くするのもこういうタグが裏で活躍してくれている。

それがさ、最近どこのテキストいじっても標準装備でついてくるんです。
jugemに限ってかもしれませんが、ブログの書き込む欄自体にも。

だから、他所から文字情報をひっぱってこようとコピペすると思うと、文字のサイズもフォントもばらつく。こちらのイメージ通りの文字になってもらうためには、どっかで指定タグを落とすために「文字情報の洗浄」をしないといけなかった。

でも、どっこもかしこもhtmlタグを理解してそのデザインを崩さないように気をつけてくれるので、洗浄にいいコピペ場所が全然なかったのね。

長くなりましたが、そこで”付箋”なんです。
もう混じりっけない純然たる文字情報にしてくれる。
そうそう、そのサービスが本当に必要でした!

しかもgoogleIDでログインすれば使えるページなので、次に書く予定の記事を複数のPCで下書きしておくことも可能。
前は見たいリンクをメモってあとでまとめてみるようにしていたけど、今は断然ブログ下書き用。

ありがとうgoogle!
あなたの引き算のサービス、本当に好きよ!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
「東京事変 5th ALBUM/大発見」購入♡ - 映画/音楽

渋谷のツタヤでドーパミン出しまくりながら試聴をして「帰ったら買う」と思いました。
「帰ったら買う」ってここ数年の買い物の仕方だよね。

気になるビットレートは256kbpsでした。
どーでもいんじゃん? と思ったけど、ツタヤの試聴のヘッドフォンがよいからか、CDの音質か家で聴いたら「りんごちゃんのキンキン声がうるさいのう」とちょっと思っちゃった・・・。

やっぱCD買うべきなのかなぁ〜、
(でもCDディスクはもうだいたいの場合いらんのじゃ。)

大発見/東京事変
1 天国へようこそ (For The Disc)
2 絶対値対相対値
3 新しい文明開化
4 電気のない都市
5 海底に巣くう男
6 禁じられた遊び
7 ドーパミント! (BPM103)
8 恐るべき大人達
9 21世紀宇宙の子
10 かつては男と女
11 空が鳴っている
12 風に肖って行け
13 女の子は誰でも
14 天国へようこそ

8曲目のギターが好きです。

お求めはお近くのCDショップ、密林、itunesStoreでどうぞ♥

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
クリッパー / CLIPFILE Ver 2.32(for Windows/Free) - ガジェット系


1クリックで保存する方法はないかな〜? と思って見つけたソフト。

マッキントッシュにはデフォルトでついている機能なので、こういうのは
必要ないのですがWindowsだと、
標準装備の「ペインター」か、持ってる人なら「フォトショップ」を立ち上げ、
貼り付け、
トリミング、
保存

が必要です。
メンドクサイ。

すごく古典的な見た目だし、結局ソフトを一回立ち上げるのでやっぱり面倒ですが、クリップボードに保存したものを目視せずに画像保存してくれるのはちょっとラク。
クリックは一発だし。

でももうすこし追求したいなぁ。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
GoogleのUIがマイナーチェンジしてる - ガジェット系
ブラウザ最上部が黒帯に。
真っ白いほうが好きだったのだけど、見てりゃ慣れるかな。


ちなみに、メールとかもちょっとずついい感じになっていて


メールのスレッドの右側に関係ありそうな人の名前を出してくれるとかさ。

サービスって、「やりましたどーん!」てのはあんまりいかんと思うの。
「あれ? あれ? なんか便利になった?」みたいなさじ加減でバージョンアップしていけると素敵だよねぇ。

作れる人にこういうのはどう? これイマイチだな〜、これやってみて〜と訴えられる立場で仕事がしたい。

私は褒めて伸ばすタイプです(ささやかな営業)

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
さよなら明朝 - memo
Macのときはいいけど、ウィンドウズで見るとすっごいイマイチだった明朝をやめました。

いまのところ、Macで見ても文字間結構微妙ですが、
この間抜けさとか、空気読めない感じが妙に私自身を表しているようでなんとも。

●書き換えたCSS

{ font-family:'ヒラギノ角ゴ Pro W3','Hiragino Kaku Gothic Pro','メイリオ',Meiryo,'MS Pゴシック','sans-serif';}




▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
写真リサイズも簡単。iphotoはやっぱり便利だった。 - ガジェット系
windowsだと「縮小専門」という使い勝手のイイソフトがありました。
しかし、mac版は保存フォルダが指定できなかったりしてイマイチの組み合わせ。
iphotoで出来るのかな? と思ったら、あっさりできました。

1 iphotoを開いて


2 写真を選んで[書き出す]


3 [保存サイズ][拡張子]などを指定して




4 名前を付けて保存するだけ。


保存先をdropboxにしておけば、どこにいてもブログ更新できます。
地味に便利ですが、何かに追われている気分になるので、便利過ぎにするのも考えものです。本当に追われますから。


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
発作的にケーキ - おやつ/仕込みその他
うちの近所には美味しいケーキ屋さんと昔ながらのケーキ屋さんがあります。

というのを話にはきいていたけど、ケーキなんて普段めったに食べないのでフーンと思ってましたが、先日無性にケーキが食べたくなった。

ケーキと言えば、むちむちのカスタードクリーム。
チーズケーキ。

この2種類って、「甘いのが苦手な男性にもオッケーです」と勧める際のツートップです。

昔ながらの方のケーキ屋さんに行きました。
そして、全然違うじゃん! サヴァランを購入。


「直前で生クリーム詰めますよ」とおじさんに言われて心が動いたのです。
箱をあけたらとろりとこぼれる生クリーム。
むむ、おいしそう。

薄荷紅茶を淹れていただきます。

奥のは、チーズケーキです。
はんぶんこして食べました。

このサヴァラン、洋酒でびっしょびしょでした。
サヴァランて、こういうもの? じつは初めて食べました。
生クリームもおいしかったです。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
勇者が戻ってこない。 - ガジェット系


私に不具合はないんですが、勇者が20階から帰ってきません。
22階もクリアして現在23階ですが、なぜでしょうドッペルゲンガーかはたまた幽霊が。
20階からやっぱり帰ってきません。
いいならいいんだけど。

勇者が複数いるなんて知らなかったもんですから気になります。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。