カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
そういえば今月の電気代 - 生活
明細がきました。
7月は4048円でした。
クーラー使ったしな。
でも一人暮らしのときより安いようです。家に居ないからか。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
最初のあさごはん| - あさごはん
朝起きたら、パンケーキがあった。フロム妹。


シロップ掛けてみたら、笑ってた。

牛乳の代わりに水で作ったって。
さっぱりしていて、いもたれしなかった。
やっぱり牛乳には弱いのね。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
あなたに敬意をあらわしたい - 生活
1年半振りの猫沢エミのバンドライブがサラヴァ東京(渋谷)でありました。
文化村近く、かつてのインテリアショップ「in out」の地下です。
ライブハウスのライブ、久しぶりで嬉しい。
照明さんと音響さんが居てやるライブ。


 
これ、本日の看板。
サラヴァのボボさんが書いていたのかな、プロなんだから当然なんだけど、お上手! 必要なことをわかりやすくイラストまじりで。メニュー看板とか書くのは苦手なの。

本日のメンバーは豪華キャスト!


vo パーカッション 猫沢エミ http://necozawa.seesaa.net/



Acco 田ノ岡三郎 http://www.tanookasaburo.info/

Dr 末藤健二 http://kenjingle.exblog.jp/


あら? 岩見さんだけ撮れた写真の印象がチガウな・・・。なぜか毎回オチにされがち岩見さん。でも毎回カメラを向けるとにこって笑ってくれるのです。
撮る側としては嬉しい。ちょっとヨーロッパの陽気なおじさんのようです。
と思ったら三つしか年が違いませんでした。ごめんなさい。
演奏中の貫禄、カッコいいです。

みんなで揃ってリハーサル。

私は写真を撮ったりリストを作ったり看板作ったりものを数えたり。
私の能力は確実に現場寄りに開発されているようです。もともとか。
PAさんが何度も音のバランスをみに客席に降りてこられる。
そういうものが生む緊張感にワクワクする。



今回はセットリストを貰わずにライブ開始だったので、何をやるのかしら〜? と半分お客様気分。
全般ワイルドなノリで、バーカウンターの後ろで櫻田さんと並んで踊りまくる。
カウンターのボボさんも一曲ごとに間の手を入れて盛り上げる。

うまくいえませんが、私こういうのが好きです。自分が楽しんでいること、讃えていることを相手に伝える感じ。できればスマートだといい。
なかなか普段はテンションが違ってしづらかったりするけど、形を変えて出来るだけ浮かない程度にやっているつもり。
フェイスブックの「いいね」の元はこういう、曲が終わった後に思わず「ひゅー!」って言っちゃうこの気持ちなんじゃないのか。
みんなホントはもっと「ひゅー」って言いたいんじゃないか。
囃し立てたいんじゃなくて、敬意をあらわしたいんじゃないか。

お客様は椅子席だったので、もしかしたら踊りたくてうずうずされてた方もいらっしゃるかも? 目とか耳だけじゃなくて身体で聴くライブだった気がします。

アンコールで予想外な「サンフラワーの歌」が流れて無条件に泣けてしまった。
しかしこれって曲のせいなのかな。確かに曲調は泣ける感じなんだけど、「生演奏の迫力+聴いていた当時の気持ちがよみがえる系」なのかなぁ。

今はこの曲の持つ白くてまぶしい色合いが今目に沁みるのかも。
当時一緒に聴いていて、今日はこられるかも、こられないかもと言っていたmacoと分かち合えなかったのがホントに残念でした。

終わってからもお客様をお見送りしたり、こまごま整理と雑務。
酔っぱらってるので、時間がかかる。
終わって乾杯し打ち上げ、ワイワイ喋ってお酒を飲んでいるところで、今日のライブが凄くよかったと話していたところ、電気が暗くなってケーキがやってきた!!

わーい!!
吹き消すときに、お願いごとをするのを忘れた。
毎日頭と身体を使って動いている。
いいことも悪いことも、未来はそれに見合う形でやってくるものだと思っている。

ようやく30歳だ!


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
110723 アロハ横浜2011に出てきました。 - 映画/音楽
人前でたいこをたたくようになって1年経ちました。
ひえー。

今年もこんなにたくさんのお客様の前で

とんとこりん。

一緒に写ってるのはウクレレの中村さん、スチールギターの早川さん。
スチールギターの音、大好き!
ハワイっぽい、もやーんという音がする。

いつも、PAさんが信じられずうるさかったらやだなとヨワヨワ叩くんですが、この日はわりと全力で。
途中、フラの美女二人が踊ってくださったんですが、最前列で観てた女の子がその曲フラで習いたてだったようで、「フラで◎◎(確かparly shell)を踊ってもらいます」とMCが入った瞬間に「!!」って顔をしてて、フラガールが誘ってたんだけど固辞して座ったまま手だけあわせて踊ってた。
それに見とれてちょっとミスった。
すみません、笑顔でご愛嬌。
めっちゃ可愛かったのですよ!!

ちなみに、演奏側からすると、そういうときは飛び入りしてくれた方が嬉しいです。
恥ずかしがらずに踊る阿呆になろう。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ミッチー、結婚おめでとう! - memo

しかし、どういう会話するんだろう?

私の中の初代王子・小沢健二があんまり幸せな大人になってないっぽいので、ミッチーが幸せになってくれたらうれしいです。
金麦も好きです。
オザケンも、私の勝手な思い込みで、実は幸せだったらごめん・・・。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
8月は星が降る - memo
 

「極大日の8月12日の数日前なら、やはり天体ショーを目にできる可能性がある」そうです。
星、星、ホシ!

どっかに行く必要はなくて、住宅街でも結構見える流星。
みんな、8月中旬はライトを消して星みようよ!

【関連記事】真夏の夜の競演、2つの流星群



▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
I beg your pardon? ベッジ・パードンを観てきたよ - 映画/音楽
最近舞台づいてます。


作・演出:三谷幸喜
出演: 野村萬斎/深津絵里/大泉 洋/浦井健治/浅野和之
日程:2011年6月6日〜7月31日(2011年4月17日前売り開始)
会場:世田谷パブリックシアター
料金:S席9,000円 A席7,000円

みんなうまいの 当然ですが、初めて拝見した浅野さんがスゴかった。
早替え、印象ががらっと変わる役作り、プロの仕事を観た!!

幕間までは展開が想像できず、あっというま。
幕があがってからの展開はリズミカルながらどんどんひっくり返ってよかった。

ほぼ千秋楽間近ですがまだご覧になっていない方もいらっしゃるでしょうからそういう方には話半分に読んでいただいて、いろいろな感情/出来事を咀嚼しての最後のシーンが好きです。
ああいった瞬間を人生でどれだけ迎えられるかな?

三谷さんどうもありがとう!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
セブンのプリントはいつの間にかIDがなくなったりしない - ガジェット系

気づけばお世話にならない日のないようなセブンイレブン。
家の最寄りも会社の最寄りもどちらもセブン。

iphoneからPCから、出先でプリントできるセブンイレブンのネットプリントをちょびちょび使ってますが、ここんところ使ってなかったらしく、ログインしなかったらID削除しますよの連絡がきた。

超親切!
アナウンスをもらえれば、
・もうID削除してほしいか、継続させるか選ぶことができるし、
・いざ次回使おうと思ったらエラーが出てメールボックスひっかきまわすこともない。
・IDだけわかればパスワードはなんとなく思い出せる。

必要十分なサービスと思った。
スマートで素敵よ!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
NYにウエディングベルは鳴り響く - memo
Via AP

地球のむこうで大きな喜びによる快哉とウエディングベルが鳴り響いたことは残しておかねばだよ。

同性カップル、続々挙式=NY州で合法化初日

時事通信 7月25日(月)7時18分配信

 【ニューヨーク時事】米ニューヨーク州で24日、同性婚を認める法律が施行され、同性カップルが続々と挙式した。現地メディアによると、ニューヨーク市では計823組がこの日の結婚を事前に申請。大半が同日、市庁舎で挙式する見込みだ。
 新法は先月24日に議会で可決された。同性婚を認める6州のうち、ニューヨークは最大の人口を抱える。同州以外の同性カップルも結婚できるため、ホテルなどの観光業界は「同性婚特需」にあやかろうと、さまざまなキャンペーンを展開している。 

【関連記事】
同性愛者にも同じ権利を=米大統領 
「私はシリアの同性愛女性」=思わぬ反響に偽装ブログ告白 
〔地球の風景〕決まってる? 
〔地球の風景〕摩天楼が虹色に=米ニューヨーク 

最終更新:7月25日(月)9時28分

時事通信





てわけで、昨日の時点でニュースをぽちっと保存してたのですが、今朝twitterでぞくぞくあつまる結婚式の様子を拝見。

ミルクさん、ハーヴェイ・ミルクさん。
あなたの望んだ未来は少しずつ大きくなっています。みてますか?

【関連】
ハーヴェイ・ミルクの遺言

goo映画|ミルク

椿茶房|映画「ミルク」を観てきました

2011年7月25日あたりのNYの笑顔

4つめのリンクが昨日の様子。

お年を召したカップルが多いの。
多くの異性カップルよりも、お互いを敬い大事にして関係を育んで歴史をつくってきたのだろうと、その幸せそうな写真からじんじん伝わってきて、思いの強さを感じます。

おめでとう、いつまでもお幸せにね!
決めた。今年の自分のお誕生日プレゼントはミルクのDVDにしよう!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
足が好き - memo

足が好きなのでよくよく観てみたら、薬指と小指が寝てしまっている。
小指のツメ、起きなくてもいいけど、せめて薬指のタコはなぁ。

かつて習った身体系の話をフル活用して明日からの歩き方を考える。

まず現在。
おそらく脚の裏の小指とかかとを結んだラインに体重がかかっているので、
当然体重は身体の外側を伝わってる。矢印が体重の通る側、白丸は体重が通ることでこわばる部分。だから、太ももも張る。O脚の元。
ちなみに私はX脚です。膝をつけると靴がぴたっと並ばない。

用賀の整体師・鈴木先生が仰るには、「脚の親指とかかとを結んだラインに体重をのせなさい」と。そうすると、股の内側に体重が通るので、内股が鍛えられる。
ただし、膝頭を内側には向けず、膝の骨の内股側を寄せるように。

バレエの考え方をプラスするならば、イラストにプラス、体重を引き上げるイメージで、中心をしたから上に向かう矢印を追加する。

歩くときは、親指を前に向け、一本の線上を歩く、もしくは一歩ずつ親指が線をまたぐぐらいがイイかも。
こちらも膝から行かず、ももの付け根から動かすイメージで、股は内側、膝と親指は正面に。向けるためには膝下は外を向くのかな?

できるだけこんなことをイメージしながら歩きますので、私の脚が美しくなったら真似してみてください。

久々に脚を描いて楽しかった。脚モデルは妹です。

ちなみに、椿茶房は自己流脳内が指先からほとばしる人間が書いているブログです。
正しいことの水先案内人ではありませんのでいろいろどうぞ自己判断で。


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。