カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
【引用】うたぽ「目のちからをぬいてるかい?」|ライブ告知あり - お知らせ
うたぽすとの24日の記事「☆゚+.目のちからを抜いてるかい?゚+.☆」が結構おもしろかったのでメモ。
シンガーソングライターあだち麗三郎さんのヨガやヒーリングをベースにした「演奏しやすい体の使い方」を学ぶワークショップにいったんだそうです。
面白そう。

特におおと思ったのが後半。
 
“一番すごいやつは、目の力を抜く というもの
頭の中の面積がポワっと広がったような感じになるんだけど
鼻の根〜後頭部あたりが、非常にシアワセな小宇宙的セミトリップ感覚になり
そんで不思議と声が出るんだよね”

声まで確認してないんだけど確かに、「目の力を抜こう」って思うと「頭の中の面積がポわっと広がったような感じ」になる。

そして、私「目の力すごく入ってた!」ということに気がついた。
すごく気持ちいいので、読まなくていいから試してみてください。
あと、余談ですが、今週金曜日ライブがあるそうです。
友達と行こうと思ってます。

◎オンリーロンリーシュガーショー
2011年9月30日(金)
場所:幡ヶ谷ヘビーシック
時間:開場 17時 開演17:30 (うたぽすと:20時ごろ〜)
料金:1500円 + 1ドリンクオーダー
出演:パインズマインズ、はにまかせ、うたぽすと、こねこ
* ロビーにてCDのトレードをするそうで、私物のCDを2枚以上持参したら入場が 500円引きになります。

ちなみに、このイベント、「こねこ」のレコ発イベントで、こねこのボーカルはうたぽちゃんの同級です。
1500円ですよ! お近くの方、どうぞみにきてくださーいな。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
​kawakami1013に見てもらいたい|「ヤングくん」が凄い好き。 - memo
ダカーポオンラインで毎日更新されている「ヤングくん」
http://webdacapo.magazineworld.jp/regulars/61382/
RSSで丸ごと読めるので登録してるのだけど、大好きな絵本作家故・長新太さん風のリズムというか飄々とした雰囲気があってすごく好き。
気分が乗ればダカーポも見ちゃうので、(私向けに)すごくいいコンテンツだと思います。
 

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
【ワークショップ:おめんを作ろう】のお知らせ - memo
椿茶房のこのロゴを書いてくれている東京プレイガールズのさわちゃんから、ワークショップのお知らせが届きました。
私は用事があっていけぬのだ、せめて興味のある方にこの情報よ、届け!


<詳しいこと>
場所:スイートルーム代官山
日時:2011.10.9(日) 10.10(月祝)
1回目:10:30〜11:30
2回目:13:30〜14:30
3回目:15:30〜16:30
申し込み:メールにて。【日時】【時間】【お名前】【お電話】【お子様の年齢】を書いてinfo@sr-d.jpまで。
大人も子供も参加オーケーだよ! とのこと。
おめん作りたい〜・・・。プレガのおめん・・・。

<プレガちゃん関連記事>
2011.8.7|どうぶつえんのきっさてん/プレガ@タンバリンギャラリー
2010.9.1|ブログが少しすてきになりました
2010.6.15|ポラリスでも流れていればかんぺきだ。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
シャワーの水漏れがなおった。 - 生活
実は、引っ越してから一年、ずーーーーーっとシャワーの水がすこーーーーしだけ漏れてました。

直さなきゃなーと思いつつ、めんどくさかった。
コマ買ってくればいいだけなんだけど。
で、今朝ふと、会社に出入りしている何でも修理してくれるスズキさんに頼めばいいんじゃないと思い立ち昼休みに電話。「いいよー」とのことで帰宅後来てくれた。
これかー、めんどくさいなーとかなんとか話をしつつ10分かそこらで修理完了。
「コマ2個使ったから1000円でいいよ」ということなので、1000円と仙台土産のずんだプリッツを1箱進呈して感謝。

教訓:出来ることは出来る人に頼もう。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
久しぶりにパペコを設置 - ガジェット系
flashなのが本当に残念ですが、maku puppetというサイトで作るアバターが好きです。


たぐちさんから、ケータイ会議のバナー外してもいいですよーというお知らせをいただいたので、ついでに眠らせていたパペコを起こして着せかえました。

冬仕様。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
もにゃもにゃ - memo
私がどんなことをしたいのかな? 何が出来るのかな?

人のコンサルは出来るんだけど自分のは結構つぶやいては消えていく。
自分の信じるところの性善説とか、工夫することを止めない方がいいと思っていることとか、今の日本が抱える問題とかが渾然一体となってぶつかってきて、なんだかモヤモヤ広がっていることが、アウトプットに足るカタチになりそうな予感というか手応えがこの夏休みあります。
風邪引いて熱が出てるわけじゃなく。
腹を括るかなんだよなー。
でも家の選び方も全部通じてるしな。
散らばってるようで、わりと一貫性があったのかもしんない。

とかなんとかもにょもにょ言ってみたりして。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
2011年秋もやっぱり - 生活
風邪ひきましたー。
夏休みに秋風邪回避はできないのか。運命なのか。
ハナに来てます。はながつまって息ぐるしい。

ここんとこ忙しかったからな、今年の夏休みは仙台から帰ってきてから家でボンヤリです。
おかげでいま、家がキレイ! ステキ!

料理をする気が起きたり、家中の好きなところを好きなだけ磨いて、平日昼間のスーパーの甘美なことよ。日頃の行いからどの口がという感じですがやっぱり専業主婦は憧れます。


一人暮らしをしていた時の小糸堂の雰囲気は、私の部屋で健在。
リビングはどうしても作業場になってしまってくつろげなくて、しかもリビングがあるからこそ自室になかなか人も通さないし、もったいないなー。
でも寝ちゃうんだよこの部屋。
なにせ眠くなるように作っているので・・・。
和室サイコー。

夏休み、ちょっと不調だけど絶賛稼働中。
明日はドライブ致します。久々の運転楽しみだなー。
晴れますように。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
【googleアナリティクス】サイトを見にきている人のニーズを知る - ガジェット系
ueBolgさんが紹介してらして、ナルホドーと思ってやってみました。
今まで忍者ユーザーだったのですが、googleの方がなんだか専門的。
逆に乗りこなせないかもしれませんが、しばらくこっちでログを取ってニーズチェック。
残念なのは、スタートがケータイ会議の終わった今だってこと。
ケータイ会議を始める前からのログとつけあわせがしたかった・・・。


▲このブログの今日の来場者数とかニーズとか。

今まで、上位から絶対消えなかった「うどんペペロンチーノ」が消えたことに対する小さな感動と、新機種の携帯への関心の高さが伺えます。
そういえば、EoskissX5が出る前後、欲しいんだよねー、悩むよねーと書いていたらやっぱりドドンと検索上位にやってきた。

このブログがすごーく人の役に立つとかはみじんも感じてないんですが、自分の書いた記事を手がかりに世の中の関心の一端が生で見えたりするので、やっぱりブログは楽しいなっと。


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
念願クロックムッシュであさごはん。 - あさごはん
ずっと探していたホットサンド用のフライパンを嵐の中、昨晩発見。
しかも渋谷で。
目の前で大きな枝が折れて落ちたのはまた別の話でおいといて・・・。

実家でかなりのヘビロテで探していたのにシングル用のフライパンが見つからなかったんです。
▲探していたのはこっち。現在はフッ素加工されています。
(余計なお世話を・・・)

▲これはよく見かけたダブルタイプ。

電気式のホットサンドメーカーを持っていたこともありましたが、火でやりたい、火加減がキモだ! との思いは強く、そのわりにネットで探してませんでした。
ロフトとか行くと探していた感じ。

おかげさまでネットの割引価格に今クラっときてますが、見つかって何よりでした。

というわけで、朝ご飯は念願のクロックムッシュ。

クロックムッシュにホワイトソースが入ってたり、上にチーズがのってるのはこってりしすぎてて好きじゃないです。
ハム、チーズ、バタ、パン、以上ですよ!
恋しすぎてフライパンで作ったこともありましたが、この、鉄に挟まれて少し圧縮された感じはホットサンドイッチフライパンでないとだせないのだよね。
キャンプにもお勧めです。

おいしかった〜♪♪

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
新・幕末純情伝を観てきた - 映画/音楽
パルコ劇場で新・幕末純情伝を観てきました。

日本史は全然興味なし、都立高校に受かった時点でほぼ忘れ、その後の日本史の先生とまったく合わなかったためすっかり忘れました。
そんな「明治維新ってなんだっけ」くらいの無知蒙昧が観てきましたよ。

鈴木杏ちゃんが出落ちかと思うくらい残念だったこと、音響の選曲/オペレーションがひどかったこと、下品な下ねたがおおかったこと、発声が早口でキンキンうわずっていたこと、客席を巻き込んだ演出多すぎなど、大掛かりな小劇場かと思う残念っぷり。
色物っぽい人を役者にチョイスして本人をアドリブでいじる感じも結構嫌い。内輪ウケじゃないか。

だのに最後は大きな拍手をしていました。
ちくしょう、でもそれはライブに無条件で私が弱いことがポイントを稼いでいると思うな。
こんなもんでいいと思うなよ特に音響。

観ながら、日本史ってだから嫌いだよと思ったのが、デフォルメがあるにせよ、ダメなものばかりが生きながらえるように書かれていたから。
世界はスネ夫とジャイアンのものか。
その歴史の上に今があるのか。

本当の歴史をしる方法はないんだけど、それを逆手に話を作っていいようにいい人の戦死を美しく祭り上げたりするのがきらい。それにハアハアしてる感じも嫌い。
創作の二次(「オズの魔法使い」に対する「ウィキッド」とかね)は好きだけど。

「よくするぞー!」と息巻いて悪くて大きな物に捻りつぶされて死んで行くのを素敵だなんて評価したら、よくなんか結局なってないし真似しちゃダメでしょ。
終わってから「歴史ってこれだから嫌い」とぶつくさ。
オセロじゃなくてチェスで負けを認めるような精神が必要なんじゃないかと思うのよ。

とかいいつつ、坂本龍馬がめっちゃかっこよく描かれており、龍馬は好きになりました。
役者の馬場徹さんもかなりよかった。
素敵な龍馬を観る価値はアリです。

【パルコ劇場|新・幕末純情伝】
http://www.rup.co.jp/information/2011bakumatsu.html

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。