カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
怒濤の一週間が終わった - 生活



こんばんは。

個人的な話ですが、エミちゃんのライブレコーディングから始まり、飲んで飲んで話して話して頭の中が刺激でいっぱいになって駆け抜けた一週間でした。
限界な状態にこそ自分が出るとしたら、本当この限界値をどう鍛えるか、すごくそこに興味があります。
無理矢理な負荷をを詰め込んで、結果底上げになったりするけど、そうじゃなくて自分で押し上げてあげる方法があったらそうやって自分を持ち上げたいなと思うのです。
暖まりきった頭でベランダに出たら夕焼けがきれいで月が出ていて、ひと心地。
黄昏エスプレッソ歌いながら会議室のパソコンのセットアップ。

・エミちゃんのライブレコーディング
・toco一周年パーティー

その他いろいろ書きたいと思っています。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
発酵食堂に行きました - 生活
祐天寺に面白い店があるとのことで行ってきました。 発

酵食って醤油/味噌/納豆はなじみがあるんですが、麹ってあんまり普段利用しない。 
住宅街すぎて心細くなるころにオレンジの灯りが見えてほっとする。 
中は女子っぽい、カフェっぽい雰囲気。 
日本酒のあつかんと一緒に、粕漬けの鮭とか、ラムとか、豆と雑穀サラダをいただきました。

土鍋で炊いた豆ご飯とお味噌汁、最高。 
どれもおいしかった。 発酵食のうまみもそうだけど、塩のうまみに感動しました。 
しょっぱいんじゃなくて、塩うまい。 
7時には満席になる人気店です。 

一晩経って、少し身体が軽いような気がしました。 
おいしいものを食べるのは幸いだ。 

 発酵食堂 豆種菌(03-3710-9804) 東京都目黒区五本木1-6-3|月曜定休 http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13113595/

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
【映画】「(500)日のサマー」を観ました - 映画/音楽


500日のサマー/2009年 アメリカ http://movies.foxjapan.com/500daysofsummer/

キャスト:ジョセフ・ゴードン=レビットズーイー・デシャネルジェフリー・エアンドクロエ・グレース・モレッツマシュー・グレイ・ガブラークラーク・グレッグレイチェル・ボストンミンカ・ケリー
監督:マーク・ウェブ
製作:ジェシカ・タッキン・スキー、マーク・ウォーターズ、メイソン・ノビック、スティーブン・J・ウルフ
脚本:スコット・ノイスタッターマイケル・H・ウェバー
撮影:エリック・スティールバーグ
美術:ローラ・フォックス
編集:アラン・エドワード・ベル
音楽:マイケル・ダナ、ロブ・シモンセン
長く気にかかっていたものの、稼働率がよかったのかなかなか借りられず、ようやく観ました。
サマーもトム(うたぽ寺本くんと妻夫木君に似てる)も可愛くて、眼福。 
トムが恋に落ちているときの、往来を見知らぬ人とハイタッチしながら、小鳥にもキスしちゃうような、あの感じ、覚えがあるなぁ。
ミュージカルっぽい映画好きです。 

最後の最後、観て覚えのある方、どうでした? 私は「そんなバカな!」と笑ってしまいました。 
いや、その通りだよトム、君、間違ってない。 
人間って滑稽だよね、でも愛おしいよねと思ったお話でした。 

冒頭でも言ってるけど、ラブストーリーじゃない。これは人間のコメディです。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
【映画】「ゆれる」を観ました - 映画/音楽


ゆれる/2006年

キャスト:オダギリジョー香川照之伊武雅刀新井浩文真木よう子木村祐一ピエール瀧田口トモロヲ蟹江敬三
監督・脚本:西川美和
撮影:高瀬比呂志
音楽:カリフラワーズ
原案:西川美和
企画:安田匡裕、是枝裕和

オダギリジョーのずっと泣きそうな状態と、香川さんの些細に滑らかに動く心情を醸し出す演技がすばらしくて持って行かれました。荒井浩文さんの、人間にがっかりしたときの目が毎度ながら本当に怖いです。


「選ばれる/選ばれない」の二択に捕われてしまう虚無感をトレースしそうになって危ない危ないと思ったり。

私はお兄ちゃんの腕に残る瑕は、必至で掴んだから出来た物であって、掴んでなお拒絶、とは思っていないです。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
秋の夜長の人体考。 - memo
妹から聞いた「腎臓と秋の食欲」の話。

夏の間は汗をかくことで、腎臓(背中がだるいときに叩くあたりにある)がラクをしていると。
で、秋になって汗をかかなくなると、毒素濾過に腎臓が急ピッチ。
腎臓で漉せない毒素は胃酸に変化し、胃酸過多。
なので消化促進状態になるため、さっさとごはんを消化してすぐおなかがすく、と。
確かに運動をよくする時期って食欲ないもんね。

・・・ということは、秋に胃が悪くなることもあるのかな?

胃が痛い人、どうですか?
裏とんないと、と思ってググってみたら犬猫の健康のページばかりに当たるのですが、あたりをつけて関係性はあるようす。
人体の話って面白いよね。

***

幼少期は笑えるくらい体も心も弱くて、市販のお菓子を食べちゃぐったりし、慣れないとこ行くっちゃ熱を出し、喘息とアレルギーと歯列矯正で病院三昧。
週に1度病院に行くため早引きしたり欠席したりする習慣があり、かかりつけのアレルギー科が小児科にあったので、18歳まで小児科に通ってました。なので、自然と健康に憧れ、医学に目が向くんですが、慣れ親しんだ日常レベルの西洋医学の「痛いなら鎮痛剤で麻痺」「狭窄なら拡張剤」というような、症状緩和はさせるんだけど、原因はそのまま・・・というようなモノが多いなと思ってました。

あくまで私のしょぼい体験の上で、予防注射のような免疫に働きかけて大事になるのを未然に防ぐ的なものももちろんあるんですが。
さんざん薬を摂取した挙げ句あとから「心臓に悪かったのよこれ」とか、ずっと使わないと副作用が大きくなるのよってなことを言われると、逆にだまされた感じがする。だます気はないんでしょうけど。

胃が痛むなら胃が痛む仕組みと原因を知りたい。
と思うようになった。
そこから、整体とか摂食とか中医学とかアロマに興味が出てきて、自分の中でこれは使う、これは避けるというボーダーができている。
たまに健康第一じゃなくて、嗜好第一にすり変わってる部分はあるけどご愛敬・・・。
というわけで、現在また身体について考えること、読むことが増えています。

秋の夜長の読書続き。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
浅草に遊びに行きたい - 生活


会社でおいしいものに詳しいIさんのお土産、いつも楽しみです。

今日は浅草の但馬屋さんのピーナッツ。
浅草|たじまや 豆屋さん http://www.momoti.com/blog2/2008/11/_4_5.php
ここにいくんなら鮒金で佃煮もいいよ〜なんて言われて堪らん、浅草に遊びに行きたい。
下町方面移住計画、やはり前向きに進行するか。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
枕考 - 生活
低反発まくらを使っているのだけど、どうにも肩がこる。

以前松山の全日空ホテルの正方形の大きな枕が最高に気持ちよくて惚れ込み譲ってほしいと連絡したら丁重に断られた。


すごーくいいんだけど。
全日空泊まることがあったら試してみてください。
で、枕使わなくても肩こるしねーなんて呟いていたら、タオル枕派が2名返信してくれた。



タオルは洗うのも畳むのも大好き! なので、ぷわっぷわに仕上がった枕で試すのもいいかもしれません。
タオルはユニクロバスタオル。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
得意な人から習えばいいじゃん|海外の人に料理を学ぶ - memo
【100shiki移民してきた人に料理教室を開いてもらおう!『Culture Kitchen SF』】

田口さんのブログはホント幅広くって面白いです。

ぴぴぴと見てたら移民してきた人に料理教室を開いてもらう! というのでおもしろーいと呟いた。

しかしサンフランシスコかー、とりあえずレシピでも読むかぁ(英語で)と思ってたら、emiちゃんから日本にもあるよ〜とのこと。
↓こちら


【niki’s kitchen】 http://www.nikikitchen.com/
お料理から選べて場所もいろいろ。

モロッコ♥
メキシカンも気になるなぁ。

とりあえず、メルマガ登録して様子見。←予約するのに必須。
お料理教室は以前三軒茶屋でコトコトパスタ、等々力の巣巣さんをお借りしてダンラナチュールさんの桃のタルトを習いました。
お料理習いに行くと、実際そうなんですが嫁入り前の娘のまねごとしているような奇妙な感覚にとらわれます。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ツボが好き|せんねん灸のツボブック - ガジェット系
ライフハッカーで紹介されてアクセスが集中している様子。
確認できていないので、メモ代わりに。
つかれたなぁ、だるいなぁと思うとさすっている部分がビンゴ! だったりするので、理にかなっているんだなぁと思うツボ。
ツボに関して、本やアプリが増えたのですが、経絡までつっこまれているのが欲しいなと思うんす。

【せんねん灸】

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
マクドナルドのDMがシンプル。 - memo
 
iphone用にマクドナルドのアプリを落としたあと、使うためにはメール登録が必要でした。
で、現在DMメールがたまにくるんですが。

タイトルがめちゃめちゃシンプル。
 

他のメールのテンションが好きかと言われたらNOなんですが、もう少し、「何がおすすめ」なのかタイトルから分からないと迷惑メールから引き揚げてセーフリストに登録する気はおきません。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。