カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
佐々木マキさんの絵本 - 生活
こないだ、代々木上原の古本屋さんで買った佐々木マキさんの「ピクルス街異聞」。

少し高かったけど、読んだあと、アイコンが佐々木マキさんのイラストの友人の結婚祝いにあげればいいかと(不純)思って購入。
しかし、佐々木マキさんてなんだっけ、誰だっけ? 見覚えもあるし凄く凄く気になる。
買って、読んで、翌日のバスの中で考えていたら思い出した。


これだ!
幼稚園児代の「こどものとも」で大好きだった絵本。
ホント昔取った杵柄好きですいません。
思わずアマゾンで追加購入してしまいました。
二冊(笑。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
【映画】ココ・シャネルを観ました - 映画/音楽



監督 クリスチャン・デュゲイ  
出演 バルボラ・ボブローヴァ (Young Coco Chanel)
  ブリジット・ブーシュ (Madame de Rochefort)
  ヴァレンティーナ・カルネルッティ (Sister therese)
  セシル・カッセル (Gabrielle Dorziat)
  カーラ・カッソーラ (Madre Superiora)

映画でこんなに泣いたことない。
多分私は、商売が好きだ。
手と身体を動かして、お金を得ると同時にお客様に喜んでいただけることに本当に幸せを感じる。

「かもめ食堂」以外のあのチームに興味が持てない理由、かもめ食堂だけが異様に好きな理由がよくわかった。
商売してるかしてないかだ。

いつかお金を貯めて、シャネルの黒いワンピースを買う。
それを大事に着るんだ。
たまたまだけど、ここんところシャネルづいています。
実はフェイスパウダーがシャネル。
こないだ買った古本が「獅子座の女シャネル」。
こないだ観た写真展がシャネルの後期のもの。
ココシャネル、なんて魅力的な女なんだ。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
【F-12C】よく使う6つのアプリたち - ガジェット系
ご無沙汰してます。
元気です。

さて、F-12Cと2ヶ月くらい連れ添って、結局私はそんなに複雑に遊ばないのだった。

携帯に求めるものは、<仕事効率>と<コミュニケーション>。


ジョルテ/仕事効率化
スケジュール管理です。iphoneではさいすけを利用しています。
googleカレンダーとタブを10個くらい同期しています。
どっちが便利かというと、正直さいすけです。
予定欄にメモを書き込みすぎて、午後の予定がスクロールされずに見えなかったりするので。

ドキュメント/仕事効率化
googleの仕様変更で、RSSが重たくなったりgmailが見にくかったりして少しふべんを感じていますが、ことドキュメントは格段に使いやすくなった。
顔をあわさずに仕事をしている仲間とのオンラインミーティングはこれで済みます。
メールでのやりとりで発生する取りこぼしも少ない。

tweetdeck/SNS
android版のtwitterクライアントは使いにくい気がする。
今はtweetdeckでfacebookとtwitterアカウントをチェック。
リストも横並びで見られるのでラクチンです。

roidzer/カメラ
ポラロイド風に加工してくれるアプリ。androidにはinstagramがないのでさみしいです。

tumblr/SNS
twitterにアップする写真があちこちにばらけるのが嫌ではじめたtumblr。気づけばブログもいらないかと思ってしまったけど、tumblrにこういう小ネタは書きづらいので、結局ブログは必要なんだろうな。

一人麻雀/ゲーム
唯一入れているゲーム。
登録が不要なので今はこれに落ち着いています。
麻雀は、言語じゃないところで考えて身体が動く感覚があるので好きです。
人によってはトランプでもなわとびでもなんでもいいです。私は麻雀なだけ。

あとカレー。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。