カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<< February 2012 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
落花生のおこわ - ばんごはん
 
落花生のおこわを作りました。
風邪も抜け、ぐずぐず残った鼻炎も合う薬で抑えられた。 
薬は好きじゃないんですが、この時期だけなので、お世話になります。 
さて落花生のおこわ。 
食料庫を整理していたら、イメージがわいてきた。 
 
●落花生のおこわ(3合) 
白米 1.5合 
もち米 1.5合 
落花生のむいたもの 80g(ちょうど両手でひとすくい/殻付きなら大袋の半分くらい) 
酒 大さじ2 
みりん 大さじ2 
しょうゆ 大さじ1 
ナンプラー 小さじ1 
白だし 小さじ1 
ごま油 ひとたらし 
水加減をおこわに調整して、炊飯。 
あれば食べる前に香菜なんかをのっけてあげるといいです。 
次はこれに、ココナッツとタケノコとかを辛く炒めたものとか、なんだかそういうスパイシーなのを一緒に添えてプレートにしたいな。 
 ごちそうさまでした。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
私信 - memo

4年半つとめた会社を辞めて、自分の好きなようにやろうと思った。

 
いやあのね。
手段なんかどうでもいいんですよ。
毎日起きてから夢中で興奮してたいの。
そんなのムリってどうして思うの。
 
会社を辞めると云ってから、実際に最終出勤日が決まって、猛烈に落ちた。
なんてぬるま湯でぬくぬく生きてたんだー! と思って。
手持ちで自分を食わすわかりやすいスキル、少ないんだもの。
そんなときに目につくのは両手一杯のダメな部分。
それなのに、なんだか物凄いことしなけりゃいけないような気になっていた。
そして、周りの友達にどんどん火がつくのをまんじりとして眺めていたら猛烈な置いてけぼり感。
あせる!
 
そんななか、直近ここ数日、何人かの友達が、どろどろになった私に穴を開けて、悪いものを流しだしてくれた。
多分彼ら彼女らはそんなつもりひとっかけらもなかったと思う。
でも話をしていて、雲が開いて光が射して、
ぶわっと戻ってきた。
エンジンに火の入る音がした。
 
さて、どうしましょうかね?
スキルも金もないけれど、でも手に取ったら興奮するようなもの、自分で作ってみればいい。
 
腹が決まれば、具体的に身体を動かす。
それを通して伝えたいことがにじみ出ればすばらしい。
 
私を卑怯者のままで居させないためにも、背骨を曲げさせないためにも、
私は私ととことんつきあう。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
チャンツァイそば - ばんごはん
 
白湯スープに平打ちの麺、きくらげをいれてチャンツァイをたっぷり。
麺食いです。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ひよこまめのカレー目玉焼きのせ - ばんごはん
 
お祝いでした。
4年半。
長いような短いような、です。
いろいろな経験をさせていただいて、価値観に触れて。
今イメージしているものが人生で全う出来るのかわかりませんが。
 
凄く好きな写真があって、それをみると心が広がるんです。
それを見てなくても、その気持ちになれるような毎日を過ごしたい。
 
ありがとうございました。
明日から新世界!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
えびと菜の花の塩いため焼きそば - ばんごはん
 
私の即メシには中華率が高い。
和食よりも家中華の方が、登場回数が多かったのかもしれません。
 
えびは冷凍庫に常備。
セロリと炒めようと思ったら、スーパーの店先に菜の花を見つけてこっちにシフト。
フライパンで焼きそばを焼いて、中華鍋で餡を作ってお皿で一緒にする。
自分で夕飯を作れる時間に感謝する。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
独立宣言 - memo
 
年末にmitome tsukasaさんの指環を誂えました。
こいつを誂えたときにはこういうことになるとはそこまで想像してませんでした。
引き取りにいった際に、友人も居たのでどうせなら填めてもらおうかなと思ったんですが、巻き込むものでもないのと発想がちょっとガールだったので止して自分でさっさと填めました。
 
指環すきなのね。
素敵に余計な意味がついてるから素敵だと思ったり疎ましく思ったりする。のはちょっとめんどう。
ただのアクセサリーなのにさ。
この綺麗な手を持ってうまれたら、せっかくなら飾りたいと思うじゃないの。
不思議なもので、好きな部位しか飾りたいと思わないみたいで、他にはアンクレットくらいしか興味がない。人のための装いじゃない。
というわけで、指環は自分で買います。
 
誰かの物語を自分のもののように引き付けない、というのがね。
なんか最近引っかかっているフレーズで。
なんやかや引き付けたがるので。改めて考えると気持ちが悪い。
でも同調しちゃうの。想像しちゃうと。
指環を見ては、独立だと言い聞かせるわけね。
 
目まぐるしく日々状況が動いていると気づいたら、
なんて膨大なものが身近を取り巻いていて、あっというまに流れ去るんだと思ったら、
気絶しそうになったんですが、ひとまずかじりついてみて。
 
少し余裕ができたので、次は、流れの中のひとつぶひとつぶを見ないようにして、それでも目に入ったものを撮る。掴む。
掴んだ瞬間に壊れるかもしれないし、掴み損ねるかもしれないし、掴んだけど離したくなるかもしれないけど、今確実に掴みたいと思ったもの。
その繰り返しに自分が耐えられますように。
白く光る品のいい指環を填めたお気に入りの手で掴んでいく。
 
手は言葉よりよく喋ります。
手は行為しかしないから。
 
今日は手のことをぼんやり思うことが多かった。
右手はよく働くので可愛がられるが、
拗ねて高慢な左手は不器用なかわりに美しさを与えられた。
とかなんとか。吉野朔実だったかな。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
海の向こうからiphoneケースがやってくる - ガジェット系
 
ご無沙汰しています。
いろいろ忙殺されておりました。
さて、この度【Casetagram】のモニターに当選しました。
たぐちさんありがとうございます!
tagramとつくからには、こちら、instagram絡みのサービスで、instagramにあげた写真をセレクトしてiphoneケースを作りますよというサービスです。
同様の日本でも【オリジナルプリント】さんがただいまキャンペーン価格2000円也で提供してます。
いっちょ作って比較してみたいところですが、とりあえず【Casetagram】作ってみました。

<どんなもんか?>
1 シースルー/白/黒からボディをチョイス。
2 七種類の配置テンプレートからチョイス。しかし私には2択しかなかった・・・。ハート形に抜いたり配置したり、丸く水玉に抜いたり、しない、よね?
3 保存すると、ギャラリーにてアイコン付きで閲覧、「いいね」できます。自分で何種類も作って保存できますが、再編集は出来ない模様。なので、昼休みに作って保存したらそのあとどうしようもないデザインがいくらか残ってます。オッケーなものをカートに入れてオーダー終了です。いつとどくかな。

<写真選び>
私はアカウント2個持っていて、前のアカウントの方が写真が多かったので、統合を試みたのですがまったくワカラナイ。
仕方ないので、好きなものをDL⇨新たにUPとナゾの行動をタイムラインにのこしながら準備。
センス勝負で色味揃えるとかまぁ考えはしたんですが、寝る時間確保に走ってしまい、結局「好きな写真をいつでも観たい」ということで、配置は考えましたが色味はあわせず。

<サービスへの要望>
・並べてからモノクロフィルターがありますが、一律セピア調とか、選択色調変化とか、もう少しきめこまかくフィルターがあってもいいな。
・再編集、希望。

届くのが、楽しみ!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。