カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
あんまりに夕暮れが美しかったものだから - 生活
 
複雑そうに考えるときはご用心。
暇だったり、心配事を抱える余裕があるだけだったりする。
心配事は抱える必要がないなら抱えなくていいものだ。

あーでもないことこーでもないこと、考えてナーバスになるくらいなら、
具体的なポスターの一枚もあげてみたらいい。

久々の自宅作業でアレコレやっていたら考えてしまった四方山は、
無駄というには残酷ですが、まあ私が考えて何が得られるわけでもなし。
関係者が仕合せになることは一ミリグラムもないようなので、
そんならいっそ忘れましょうと。

言えるタイミングがあったら顔を見て
おめでとうを言おう。
ありがとうを言おう。

そのタイミングにはアンテナを張ろう。

さ、近日10キロのたまねぎ炒めることだし、今日は寝ましょう。
いい香りで眠りましょ。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
道具を選ぶことがようやく好きに - ばんごはん
たかだか週に一回なのに、お店をやるにあたり、いよいよ時間が足りなくなってしまった。

カレーを仕込むのには時間が掛かるのだ。
友人と、カレーを一緒に作りながら、お互いの手順について話をしていたら、省けそうな部分、改良できそうな部分がいろいろ出てきたので、合羽橋へ道具を揃えに行った。

32センチの大型フライパン。
千切りのたまねぎが10個分も余裕で入る大きなざる。
材料を入れておくのにちょうどいい、パイ皿より少し深いステンレスのお皿。
お誕生日にいただいた、よくきれる包丁。

これらが最近私の相棒です。
2時間かかるたまねぎ炒めは45分に短縮され、より甘くて香ばしく、うまみの濃いものを作れるようになった。

これに、お気に入りの手ぬぐいを山ほど用意して、水滴がはねればきゅっと拭き、
曇ったシンクはまな板漂白の後に激落ちくんで磨く。
木酢酢の香りの洗剤で、タッパー類の油を浮かす。
抽き出しの中にはマスキングテープと油性ペンを常備して、すぐメモを貼れるようにしておく。

こういう、適材適所をこまごま整えながら、自分の時間確保と、より楽しい作業時間追求につとめている最近なのです。
じゃないと、他の仕事も、新しいレシピの研究も出来ないんだもの。

どんだけ無駄でのんびりしていたのかしらと思うよ。
慌てなくてもよくてキモチイイです。

このままいこう。キープオンリズム。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。