カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
帰ってきました - ばんごはん
 
美しいところでした。

例えば渋滞や排気ガスや屋台の裏の桶の中の水など、きれいじゃないものはあるんだけど。
でも道路は掃き清められ、道端や塀は飾り付けられ、日常は謳歌されている。
美しいものと汚いものがごちゃまぜになっているんだけど、それぞれ顔色みてあわせようとしてないところでした。ごちゃまぜだけど混ざってない。
道端でもっと時間を過ごせたらいいのになぁ。
日本てないよねぇ。道端は閑散としてる。



でがけは月がきれいでした。
飛行機に乗る時、いつもきれいな月に恵まれる(月蝕とかね)



こんかいやたら幅広パッタイがおいしかった。



あと、甘塩っぱいココナッツミルクに、パンダンリーフで煮た粟? を浮かべたこのデザートがおいしかった。



でも今回のメインは、食い倒れじゃなくて、結婚式なのね。
開始時間を過ぎてあつまる人々。

メインはinstagramのここらへんで紹介しているので割愛して。



ごはんちょうだい。(結婚式の後のランチパーティーでの猫)

おめでたいことは嬉しい。

おいしいタイ料理屋さんはなぜか中華系ということに気づいてしまったこの旅でした。
中国のセンスとたくましさはすごい。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ちまちま料理|うどんすき/蕪の蒸し焼きアンチョビのっけのメモ - ばんごはん
 
気づくのにも納得するにも時間がかかる。

最近冷蔵庫に緑色の飾りをかかさなくなったら、なんだかちょっと可愛いご飯が作れるようで嬉しいのであった。
百円かそこらで嬉しい気持ち。

あったかいもの食べて明日もがんばろう。

【うどんすきのメモ】4人前
・ 生うどん2人前
・白菜1/6
・しめじ1パック
・しいたけ1パック
・ほうれん草5把
・はまぐり 8つぶ (ざるとボウルを重ね塩水につけて蓋をして砂を吐かせる)
・えび 12尾 (かたくりこと酒でよく洗う)
・ねぎ 2本
・鶏もも 1枚
・たら切り身 半パック

白菜の堅いところを鍋に敷き詰めて、硬めに茹でたうどんを載せ、その上に具材。
・堅いものとやわらかいものでサンドイッチ
・奥にきのことか自立しそうなもの

豪華な具をガンガン入れると無秩序なちゃんこ鍋になる、注意。

【蕪の蒸し焼きアンチョビ載せメモ】
蕪は4枚にスライス。皮を剥いて面取り。少しのオイルで蒸し焼きにして、焦げ目がついたらアンチョビをちぎってのせて、セルフィーユも載せる。
見た目がとてもとても可愛い。

【蕪の葉ナムル】
塩ゆで、しっかり絞って水切り。
胡麻油大1、すりごま大1、塩ちょっと、にんにくおろしを混ぜておいて、和えてできあがり。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
不在のお知らせ - お知らせ
 
サワディカ。
突然ですが、下記期間渡タイしますのでお知らせします。

2012年11月7日(水)深夜−11日(日)早朝

iphoneは通じますが、高額請求必至。

御用の方はお手数ですが、

kanakisystem@gmail.com

あてにご連絡下さい。
48時間以内にはお返事できるかと思います。
恐縮です。よろしくおねがいします。

カレー&タイ料理を食べに食べに食べまくって参ります。

去年はこの時期大洪水でした。
今年もアユタヤ付近が少し・・・なんてききましたけど、静かですね。

タイの縁はどうやら切れないようで。
去年は社内のタイ出張のしおりとか、ガツガツ作っていたので、結構頭に残っている。

・換金はタイ空港についてから空港内で
・爽快「ソッチューン」おいしい「アロイ」かわいい「ナーラ」
・冷房かなりキツい
・水は結構大丈夫
・エラワンの地下のタイ料理屋さんがめちゃうまい。←一昨日仕入れた新情報
・1「ヌン」2「ソン」3「サン」4「シ」5「ハン」6「ホー」7「ジェ」8「ペー」9「ガオ」10「シップ」11「シップエ」・・・
・クンチョープキンアハン”カリー”マイカ?=カレー食べるの好きですか?

スパイス持って行くかな・・・作る時間あるかな。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
美しい指先と星 - 生活
 
bar星男の1歳のお誕生日会に伺いました。
エルナフェラガーモさんの手指の美しさに見蕩れてしまった。
指の使い方が美しい人は素敵です。
指をぴんとのばすと綺麗だよって話はきくけれど、百聞は一見にしかず。
爪は伸ばせないけど、綺麗な指使いを心がけようと思った土曜日の夜。

ここんところ、寝てばかりいました。
仕事or睡眠。 12:12の勢いで。
でも、少し遊んだ方がいいなと思って、カートと本を携え、昼間はのんびり買出しに。

仏具屋さんで、予定外だけど必要なお数珠を買って、次はフォーマルバッグ、土屋鞄さんで狙ってる やつを買おう。

火曜日無銘喫茶のお店のお向かい2軒は、この道数十年のベテランママさん。
きれいにしていて、お若くて、美しい。
お二人の輪郭の美しさを、週に一度拝見するに、わたしもすっきり綺麗な線を身につけたくなりました。
お洋服、お化粧、話し方。
学ぶべきところがたくさんあって、体力がちときつくても、週に一度の楽しみです。雨が降ったらウクレレを持って行くつもり。
お客様が入らなかったら、一人でウクレレの練習しながら過ごします。
一年したら、物凄くうまくなっちゃったりしてね。

この世界にはまだまだ知らない美しいものが必ずあるから、それを見つけながらボチボチとやっていきます。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。