カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2014 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
6/1(日)Tokyo Living Village-Magic Village- - 旅するカレー屋スプンフル
 先日、新松田という駅に行ってきました。
 最寄りの小田急急行停車駅から急行で1時間ちょっと、そこからタクシーでちょっと行ったところに、富士山も見渡せる気持ちいいイベント会場があるから行きましょうということになったんですね。


 到着して最初の風景がこれでした。
 本当に絶景。

 

 そこには木製の朝礼台のような感じのいいステージとレコードがかけられるDJブースもあります。
 

 ほぼここでしか飲めないアブサンを飲みまして
 

 裏庭のハンモックでごろり。なんだここ、天国?

 そんな場所でカレーとおつまみをお出しすることになりました。

 



 
▼ Tokyo Living Village-Magic Village-
6/1(日)12時から19時まで
場所:〒258-0015 神奈川県足柄上郡大井町山田1947 (ブルーベリーガーデン旭内)
地図:http://goo.gl/oSzCKY 
   駐車場完備、小田急線新松田駅からタクシーで10分ほど。
   東名高速バス「東名松田」バス停至近。(高速バス停車マップはこちら)
エントリー:3,600 円

タイムスケジュール:
12:00-13:30 (90min) 中島健吾 (DJ)
13:30-14:15 (45min) KGO (DJ)
14:15-15:00 (45min) Tamao (DJ)
15:00-15:20 (20min) PIECE OF PEACE(LIVE)
15:20-15:55 (35min) 中島健吾 (DJ)
15:55-16:30 (35min) Tamao (DJ)
16:30-17:10 (40min) KGO (DJ)
17:10-17:50 (40min) Bi Shu (Belly Dance)
17:50-18:30 (40min) 中島健吾 (DJ)
18:30-19:00 (30min) PIECE OF PEACE (LIVE)



 本当に気持ちのいい日になりそうです。
 ぜひのんびりした日曜日を!

 予約ご希望の方は椎名までメッセージかリプライを!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ナリワイ伊藤さんの梅で梅仕事ワークショップ(第一回) - お知らせ
 
 


 去年からお願いしているナリワイ伊藤さんの収穫している和歌山の梅。
 粒も大きくて、いい香りで、去年いろいろ作ったのに、あっという間に消費してしまいました。

去年の様子はこちら↓
http://kanakisystem.com/?eid=1328

 今年もやりたいな。準備はめんどくさいけど興味のある人いるかな?
 みんなでやったら楽しそう! と思い、希望者を募ることにしました。

 私のオススメは断然梅シロップです。炭酸で割って、お酒を混ぜて、あっという間になくなります。
 梅酒は甘くて漬けるのはいいけど飲みきれない方にもこちらオススメです。なんせ、市販の甘いジュースが飲めない私でも一夏待たずに飲みきってしまったので。。。
 当日はお菓子とお茶を用意してお待ちしております。
梅のいい香り、ぜひこの夏楽しんで下さい。

一回覚えれば、毎年この道具で漬けられますからぜひどうぞ。


また、この梅仕事WSですが、6/18(水)に秋葉原、6/28(土)に目黒区某所でも予定しています。
こちらは改めてお知らせします。

 
●日時
2014.6.8(日)
14:00〜 梅シロップ/梅酒
16:00〜 梅シロップ/梅酒/梅干し

梅干しをご希望の方は16時からお越し下さい。

●場所
小田急線千歳船橋駅よりバスで5分
渋谷駅よりバスで30分
自宅のため、参加者の方に直接お知らせします。
 
メニューと費用に含まれるもの
こちらでご用意するものと費用は以下の通りです。
  
▼梅シロップ ←オススメ! 
参加費 4000円
(セット内容)レシピ梅、氷砂糖、りんご酢
ガラス瓶 2L 胴径130mm×高235mm 本体重量:1130g
道具(ボウル、バット、消毒アルコール、竹串、ふきん)

◎ご持参ください エプロン
ガラス瓶を持ち帰れるサイズのバッグ
 
▼梅酒 2Lか4L
参加費 2Lサイズ/4000円 4Lサイズ/4500円
(セット内容)レシピ梅、氷砂糖
ガラス瓶  2L(胴径13cm×高23.5cm)/ 4L(胴径16.8cm×高さ28.4cm)
      ↑どちらかお選びください
道具(ボウル、バット、消毒アルコール、竹串、ふきん)
  
◎ご持参ください
エプロン
ガラス瓶を持ち帰れるサイズのバッグ

◎自宅にてご用意下さい
漬けたいお酒2Lの場合は900ml、4Lの場合は1.8L


 ・・・重たいので、ご自宅に帰ってからお酒を注いでいただきます。アルコール度数が低いと失敗の可能性があがりますので、選択はお気をつけて。35°程度推奨。
  
▼梅干し 1kg
参加費 3500円
(セット内容)レシピ梅、塩
ガラス瓶 2L(胴径13cm×高23.5cm
道具(ボウル、バット、消毒アルコール、竹串、ふきん)
干すタイミングのお知らせメール、ご相談など

◎ご持参ください
エプロン
ガラス瓶を持ち帰れるサイズのバッグ

◎ご注意
梅干しはそのまま漬けて干せば白漬けになります。
天気予報を見ながら、干すタイミングをご連絡しますので、ご自宅で干して下さい。
シソを入れたい場合もお教えしますので、ご自宅でお試し下さい。
 
●参加方法と参加資格 
 
今回は、世田谷区、近隣在住の方限定とさせていただきます。
メールにてお申し込み下さい。
また、瓶の手配が不要の方は1000円ディスカウントしますので、その分も明記して下さい。

応募〆切は5/25(日)とさせていただきます。
 
kanakisystem@gmail.com
 
◎氏名
◎住所
◎電話番号
◎参加希望時間
◎作りたいもの/サイズ
◎瓶が不要の場合はお知らせ下さい

準備等ありますので、キャンセルは3日前までにお願いします。
当日の参加が難しい場合、こちらで漬け込んでお渡しすることも可能です。
  
その他ご不明点などのお問い合わせはお気軽にどうぞ!

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
【3D・吹】アナと雪の女王観てきました - 映画/音楽


YouTubeで繰り返し聴き続けた松たか子も聴けました。

この歌だけでお腹いっぱい泣けて仕方なかったので映画館ではさぞかし、と戦々恐々でしたが、果たして冒頭からもう泣き始めこれは「おおかみこどもと雨と雪」パターンで泣きっぱなしかと思いきや、中盤楽しく観られました。

アナが主人公なのだと思うんですが、そこはもう自分の属性側のエルサにガッツリ思い入れ。

食い違いはなぜ起こるのかとか、大事な人ってどんな人なのかとか、すごくシンプルなことを、わかりやすくみせてくれる。

セルからグラフィックに変わって全然観る気がしなくて、ディズニー&ピクサーのアニメーション映画を観るのは初めてでしたが、トリコになっちゃう気持ちわかったよ。
モーションがすごく可愛いのね。
緩急がとてもいい。

そして、神田さやかと松たか子のミュージカル声優の有能ぶりも。
神田さやかいい仕事した!

他のもの観たくなりました。
とりあえず。
リトルマーメイドとラプンツェルは観たいな。

この映画がヒットする世界はまだまだ捨てたもんじゃないねぇ。

終わってから弟妹とカラオケにいって、散々歌ってきました。
最近、音程が危なっかしいから少し腹筋鍛えないと。

ああ、楽しかった。
誘ってくれてありがとー!


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
字がうまくない - 生活




 字が小さいのと、せっかちなので気が逸って字がうまくありません。

 それに加えて近年手が痛いので筆圧も弱いので転写式用紙+ボールペンは地獄です。



 職場の隣席氏、いきなりモンブランのページを観ながら万年筆が欲しいという。

お仕事関係のちょっとした御礼とか一筆箋+万年筆だとかっこいいよねーとか話しながらamazonを観ていたら、お高いのもいいけど、こういうのもいいなと思ったのでメモ。



▲プラチナ万年筆 デスクペン

極細字 ブラック DP-1000AN #1-1

プラチナ萬年筆 価格:¥ 1,289







▲プラチナ萬年筆 デスクペンカートリッジインク

赤 SPSQ-400#2 プラチナ萬年筆 5つ星のうち 4.3 レビューをすべて見る (7件のカスタマーレビュー)

参考価格: ¥ 432


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ホールスパイスの季節です - 旅するカレー屋スプンフル

 よく、レシピは何種類くらいあるんですか? と訊かれます。
 毎週違うカレーをつくるようになって1年半。

・その時おいしい素材を使って
・自分が食べたいものを
・前の週のタンパク質/形状となるべくかぶらないように

 というのが週替わりの理由なので、レシピを正式にカウントできないです。

 レシピメモならたくさんありますが、カレーを作るルールは選択式チャートを辿るように、分岐はたくさんあっても一本道なので、ある意味レシピは私の中に1種類だけ。
 というか、作っている横で誰かメモして本にしてくれたらすごく助かるんだけど。
 自分の中でもどれだけ分岐があるのか、気を付けポイントがあるのか最早把握していない。
 ここのところはまこちゃんとキッチンに立ちながら説明をしている時に、「あ、こんなところに気を付けてるのか」と自分で気づいたりしています。まこちゃんも気兼ねなく訊いてくれるので、この組み合わせは説明飛ばしも少ない気がする。ありがたや。
 その分岐がレシピの肝なわけですが、その肝の中で一つ、夏は「スターターにホールスパイスを多用する」というマイルールがあります。完全にマイルールだと思いますが。

 食べなれたチリペッパーの辛みに加え、ホールカルダモンの突抜けるさわやかな辛み、マスタードシードのプチプチ感のあとにじわっとくる辛み、生の唐辛子系の野菜、たまねぎなどから出るフレッシュな辛み。
 いろいろな辛みを掛け合わせ、丸くしたくないので、香りはスターターの時点でつけてガラムマサラは使わずに仕上げます。
 昨日作ったカレーは初夏を感じるチキンカレー。辛さを掛け合わせているけど、そんなに辛くありません。
 食べた瞬間に「夏だ!」と私も思ったし、お客様も「夏だ!」と仰っていたのでにんまりした営業でした。
 この、「夏だ!」感を楽しんでほしいがために、年明けからカルダモンの使用を控えていたほど。
 友達に教えてもらったざっくりレシピを試作して少しアレンジさせてもらったレシピです。

 今は、八百屋さんがチキンレースよろしくはちきれんばかりの完熟のトマトを仕入れてくれるので、カレーにうってつけな生トマトが手に入ります。近所にコンビニはおろかスーパーすらないので、買いだし忘れがあると地獄ではありますが、この八百屋さんの協力体制のある環境、ありがたい。

 なんか感謝してばっかりのエントリーになってしまいました。

 夏が好き。

 福島のエムカレーさんところ出張してイベントやりたいなぁ。
 まことさんに会うなら夏がいいなぁ。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。