カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
オススメ

テーマ
このページの料理
月ごとに読む
お気に入り
プロフィール
Search This Site
プロフィール
椎名奏木


◎2014年秋より旅するカレー屋スプンフル休止中。
2015年7月より自由で気ままな会社員になります。
解析
instagram
Others
理 想 は お 店 の 在 庫 に は な い か ら 帰 っ て 自 分 で 作 ろ う

スポンサーサイト - -

一定期間更新がないため広告を表示しています


▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
サグカレー、夏野菜のスパイス炒め - カレー研究


サグカレーってタイムラインでまこがあげてて「サグいいねー、ほうれん草あるある」とほうれん草を茹でてハンドブレンダーでガーッとペーストに。
玉ねぎ一個はクミンと唐辛子二本で炒めてにんにく生姜のおろしたの加え、ターメリック、挽きたての黒こしょう、ガラムマサラ。トマト缶ピューレにしたのひと缶。
これが多くて、あとでサグカレーがサグ色にならない。
トマトの酸味も勝つ。
でもあえて重曹は入れなかった。
サグペーストとゆで卵を入れて一煮立ちで完成。塩は小さじ1。


食べきれそうもなくて干していた茄子を賽の目、パプリカも賽の目にして、マスタードシードと唐辛子のオイルで蒸し焼き。ターメリックと塩だけで味付け。
こっちも塩は小さじ1。
酸っぱいカレーとしょっぱい炒め物でバランス。
ご飯は押し麦と白米で。

↓感想
とはいえ、トマト缶はほうれん草1袋につき半分でもいいかも。
マスタードシード、唐辛子、ターメリックと塩だけで炒め物はなんでもいけそう。
なんなら、カレーと言い張れそう。

早起きして家事をして、午前中に作った用事を作 外で済ませて、帰ってからまた大掃除。
夏と冬の二回に分けるのよさそうだ。
起き抜けが雨でやる気がなかった割には上出来の日曜日。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。
ポテサラ、とうもろこしごはん、えだまめ - ばんごはん
ブログをあまりにも放置しているのと、「あーあのご飯どうやって作るんだっけ?」と思った時にFacebookだと遡れないので、ご飯のメモ帳がわりに復活させます。


最近は献立を考えるのが特に楽しくて、朝昼(お弁当)晩とぐりぐり考えながら電車に乗っている。
今年よく食べているえだまめ。


家で和食が食べたくなったらまず検索している『白ごはんドットコム』の枝豆の茹で方がとてもわかりやすくて美味しかったので、これ一択。塩は40g!


そしてとうもろこしごはん。

これは、『サチのお寺ごはん』という漫画に出てきたのを参考に。

炊く時に塩をふたつまみ入れました。
とうもろこしが甘い!
食べる時に胡椒ひいてもよかったな。
甘いの好きな方にはバターのせても美味しいでしょうね。



あんなに食べたかったポテサラが一番ピンとこなかった。
蒸したじゃがいもとゆでたまごとマヨネーズ、バジルとマスタードシードで和えた。
マヨネーズは全卵、お酢大1、マスタード適当、塩少々、オリーブオイル150ccくらい。
口開けのフレッシュなオリーブオイルがくどくて重くてえぐいという。
今度は米油で作ろう。
マヨネーズ感全然なかったなー。
サラダ油でいいんだろうなー。
卵黄だけで作ってみたいけど、卵白を同時に消費したいとなると中華コーンスープとかしか思いつかないので、マヨネーズの日は海老マヨ? タルタルにしてエビフライ? どうも手作りマヨネーズを作った後1週間の献立が脂ギッシュになりそうで気がすすまない。

明日のお昼はしめじのペペロンチーノ味のマリネ、セミドライトマト、ポテサラ、とうもろこしごはん。

夏のご飯は糖質過多。

▲この記事に対してtwitterでつぶやけます。